群馬 冠雪の谷川岳と紅葉

• nabeziiii
  • 2022/02/06 07:02
Content image

2021年10月25日(月)

紅葉日帰り休暇を取っていたのですが、天気予報は全国的に曇り模様。どうしようかと悩みましたが、冠雪と紅葉が見れるかもということで、日本100名山のひとつである群馬の谷川岳に行ってみることにしました。

早朝5:00に自宅のある茅ケ崎を出発、ロープウェイ乗車8:00、13:30には帰路の車中。茅ケ崎からはなんと2時間30分程度。天神尾根ウォーキング、一ノ倉沢トレッキングと楽しみましたが、こんなにも近いところに素晴らしい絶景があったとは...。関東圏の方は車でのアクセスも良く、絶賛、お勧めです!

谷川岳 天神峠

天神峠からは、谷川岳、近くの朝日岳はじめ、遠くは尾瀬の至仏山まで一望できます。ここから見る谷川岳は圧巻です。頂上のオキノ耳、トマノ耳、肩ノ小屋までよく見えます。
天神峠には天満宮、弁財天があったります。また、峠付近はミズバショウが群生しているらしく、立入禁止の場所もありました。5月頃が見頃がそうです。緑の季節にも来てみたいですねえ。

谷川岳ロープウェイ

ロープウェイからの紅葉は見ごろ、天神平駅はすでに落葉していました。平日の朝8:00だったせいか、あまり人もおらず、ロープウェイ車内には私たちだけ。自由に撮影できると喜んでいたのですが、残念なことが...。窓ガラスが結構汚い。紅葉を見に来ている人にとってはもう少しきれいにしておいてほしいですねえ。それとガラスの映り込みがやはり写真撮影には邪魔。PLフィルターではどうにもならず...。映り込みを防止するグッズもいろいろとあるようで、ちょっと買ってみるか...。

Content image
ガラスがなければなあ...
谷川岳の山頂が見えてきました…ガラスの汚れが...

天神峠

天神平から更に上の天神峠までは二人乗りリフトがあります。若かかりしころ、スキーを楽しんでいたころを思い出します。懐かしい...。
リフトから谷川岳や周辺の山が見ることができます。動いているリフトからの撮影はドタバタ。二人乗りのため、隣の妻が撮影の邪魔になったりして...。

リフトからの谷川岳
リフトからの朝日岳

天神峠のリフト小屋の屋上からの360度の眺めが素晴らしいです。谷川岳の山頂が間近に見えます。近くには朝日岳、遠くには尾瀬の至仏山など、山々の景観が広がります。雄大です。天気は曇りでしたが、気分はすっきり晴天です。

谷川岳の全景
谷川岳山頂、左の頂上がトマノ耳、右がオキノ耳
谷川岳の右隣に見える朝日岳、グレーの色彩が美しい

天神尾根ウォーキング

天神峠から、尾根を歩き山頂に向かうコースの途中から天神平に下ることにしました。意外と急な岩の下り道です。ぬかるんでいるところも多く、登山用シューズを用意したほうがいいでしょう。途中、かっこいい岩場もあり、片道だけでも歩かれることをお勧めします。

天神尾根ウォーキングコースからの眺め
岩場からの谷川岳
空と山のグレーと紅葉の赤の対比が美しい
雲に煙る谷川岳山頂、神々しい渋さ

谷川岳 一ノ倉沢

谷川岳と言ったら、忘れてはならないのが一ノ倉沢。絶対に行きましょう。感動は谷川岳以上かもしれません。一ノ倉沢は日本三大岩壁の一つと言われており、それは見ごたえがあります。谷川岳には4つの沢があり、これらは氷河の浸食でできた谷だそうです。マチガ沢、一ノ倉沢、幽ノ沢、芝倉沢と続いています。
谷川岳ロープウェイ土合口駅から一ノ倉沢までガイドつき電気バスがありますが、乗車人数8人、1時間に1本ですので、あきらめたほうがいいです。一ノ倉沢まで片道3km程度ですので、歩きましょう。舗装された平坦な道なので、お散歩感覚で歩けます。

マチガ沢

一ノ倉沢までの中間地点にマチガ沢があります。正面に冠雪の谷川岳、谷を埋め尽くす紅葉。あまり期待していなかったのですが、失礼しました、素晴らしい紅葉です。紅葉としてなら、一ノ倉沢以上かもしれません。紅葉ピークにはもう少しといった感じでしたが、十分美しいです。
ここから第一見晴展望台に向かう登山道があります。1時間の登山らしいですが、谷川岳が眼前に迫る絶景が待っているそうです。次回はチャレンジしてみたいですねえ。

Content image
谷川岳から続く一面の紅葉が素晴らしい
マチガ沢からの谷川岳

一ノ倉沢

突如、目の前に巨大な岸壁が現れます。その大きさ、迫力に息をのみます。ウオーッ!スゴイ!絶句です。暫く立ち止まって見入ってしまうことでしょう。近づくにつれ、冠雪、岩肌、紅葉が醸し出す美しさを感じます。曇り空ではありましたが、冠雪と岸壁の荘厳な雰囲気にはピッタリなのかもしれません。望遠レンズでアップで見ると驚きの迫力です。写真を撮るのが楽しい。ここは超オススメ。絶対に来たほうがいいでしょう。
ここから幽ノ沢までの道は舗装されていないようですが、平坦な道だそうです。次回の楽しみがまた増えました。

Content image
目の前に現れた巨大な岸壁、伝わるかな?
一ノ倉沢の麓から
岸壁のアップ、ゴツゴツ感がたまらない!

Supporter profile iconSupporter profile iconSupporter profile iconSupporter profile icon
Article tip 4人がサポートしています
獲得ALIS: Article like 58.67 ALIS Article tip 14.10 ALIS
nabeziiii's icon'
  • nabeziiii
  • @nabeziiii
美しい日本、どこいこか!?
こちらもおすすめ!
トラベル

リッツカールトン東京に泊まってみた。【絶対2泊すべき3つの理由】

68.10 ALIS

【朝散歩】湯島天満宮

4.47 ALIS
トラベル

大山阿夫利神社(神奈川県伊勢原市)~シカ遭遇・龍が睨む二重の瀧#202-3

5.20 ALIS
トラベル

「もののけ姫」着想の地であり魑魅魍魎の最後の砦 知られざる京都洛北・志明院へ

6.00 ALIS
トラベル

COVID-19が収束したら旅行に行こう!旅行が与える経済効果とおすすめの観光地!!!

62.00 ALIS

京都大原・三千院の桜からシャクナゲへ替わる季節に

138.61 ALIS
トラベル

コーヒーの飲み過ぎによる5つのデメリット

105.50 ALIS
トラベル

なんもない!すばらしい!天塩温泉から稚内へ

10.57 ALIS
トラベル

ルーマニア出国時にオーバーステイで拘束(現在003)

0.00 ALIS

Travel Work In Enoshima

2.20 ALIS
トラベル

京都・南禅寺の最奥部は知られざる聖域だった 南禅寺奥之院 後編

97.73 ALIS
トラベル

長谷寺、見どころ多い!安倍文殊院にはユーモラスな仏像あり。