こんにちは。んぺーです。
3連休暑いのでエアコンつけっぱなしで部屋に引きこもっています。
今日は昨日の記事でチラッと書いた、DailyQuest攻略法について書いていきます。ぞ。
長くなってしまった。ぞ。
概要も詳細も昨日の記事をご参照くださいませ。
面倒なDailyQuestについてTwitterでアンケートを取ってみました。
投票総数13票!ありがとうございます!大会参加人数と同じくらいなので十分な数だと思います!!もっとガンバれNovaBlitz!!
そしてその他に投票した方からのリプは来ませんでした。何が面倒なんだろう…。
というわけで3つのDailyQuestについて攻略法を書いていきます。
あくまで攻略法・効率のいいやり方であって裏技ではないので、結局は時間かけてコツコツやる他ないですw
前提となる知識としては以下。
・デッキ名のとこ→Practiceで待ち時間なしでサラ姉と戦える(下図参照)
・Practiceのサラ姉に勝っても勝利報酬(昨日の記事参照)はないが、DailyQuestのカウントには含まれる上、負けてもデメリットなし
・サラ姉はこちらのUnit数の方が多い場合はブロックを優先してくる
このサラ姉の習性を利用して面倒なDailyQuestをクリアします。
これは案外簡単です。相手プレイヤーだけでなく、相手Unitへのダメージも集計されるので、サラ姉に手伝ってもらえば1戦で達成もできます。
MinotaurChargerは相手が手札を引く度に+2/+2されるお手軽自動パンプアップUnit。Biogenesisは対象のUnitにRegenerate(次ターン最初にHealthを全回復)を付与し、さらに自軍の場にいるRegenerate持ちUnitを手札にコピーするPower。(たまに勘違いしてる人と当たるんですが、相手のUnitにRegenerateを付与しても、コピーするのは自分の場のRegenerate持ちなので相手Unitはコピーできません。)
Regenerateが付与できればそれでいいので、SisterVigorが生んでくれるバフPowerカードでも構いません。
画像はまだ育ちきってませんが、放って置くと強くなるMinotaurChargerにRegenerateをつけます。そして「こちらのUnit数と相手のUnit数が同じでBlockされてもMinotaurが死なず、かつ相手プレイヤーに直接ダメージが入らない場面」でAtackを仕掛ければ必ず全員でBlockしてくるので、与ダメージを稼げるわけです。
MasterZirellにBiogenesis撃つと楽しいことになります。もちろんMasterがいなくても構いません。
Minotaurが育つまでは他のUnitでチャンプブロックしたりして耐えましょう。
Overrunをつけないこと。ダメージが貫通してしまい、せっかく育てたMinotaurが真価を発揮する前に対戦が終了してしまいます。
それからFlying持ちはなるべく場に出さないこと。相手のFlying持ちはこちらのFlying持ちのBlockを優先する、というわけでもなさそうで、誰が誰をBlockするかという計算がたまに狂います。
あとは、相手Unitが1体しかいない、とかいう状況ではひたすら待ちましょう。下手にAtackしたUnitがプレイヤーにダイレクトアタックして勝ってしまっては元も子もありません。
1対戦で1499ダメージまでは稼いだことがあります。
それからサラ姉のデッキ次第では相性が悪く失敗することもあります。Flying軍団に押し込まれて負けるとか、Burnデッキに負けるとか、相手もパンプアップデッキだったとか。Practiceサラ姉に負けても特にペナルティないので、運がなかったと諦めましょう。
ついでに、MinotaurじゃなくてNightmareでもDevourerでもいいんですが、やっぱり放置しておくだけで強くなるMinotaurChargerが1番お手軽です。
こちらはBomb!の投げ合いが1番いいかと思います。普通にやろうとしても手札が尽きがちなので…。
1番大事なのはBombJugglerで、毎ターン開始時にBomB!を生みます。このBomb!は手札からプレイすると相手の手札へ渡り、ターン終了時に爆発して手札に持っていたプレイヤーに4点のダメージ。これもPowerカードなのでしっかりカウントされる上、手札にPowerカードがなくなるということがありません。
右の2枚は投げ合いを長く続けるためのカードなので、無ければ無いで構いません。Replenishもあるといいかも。
序盤は負けないように、かつダメージを与えすぎないように、少しずつ自軍を厚くしていきます。Jugglerを引いてもあまり序盤で場に出さないようにしましょう。下手にBomb!を投げるか持っておくか悩んでしまうような状況で場に出すよりは、投げ合いの準備が整ってから召喚したほうがいいです。
相手Unit全員がこちらをBlockするようになったら、Jugglerを召喚。次ターン開始時に相手の手札にBomb!がいくので、あとは投げ合い。
ここでもMasterが活躍。Biogenesisで倍ゴブリンにRegenerateを付与した上で2枚とも手札に入るので、自軍Unitが足りないということがない。別になくても大丈夫ですが。
上にも書きましたが、序盤でダメージを与えすぎないこと。こちらのLifeが豊富であれば、あえて最後に自分で持っておくことで対戦を終わらせないこともできますが。
1番気をつけないといけないことは、手札は10枚までしか持てないということ。手札が10枚ある状態だと、相手が投げたBomb!が消滅してしまいます。いい感じに手札を消費していきましょう。
それから、制限時間は相手がBomb!投げた時点で延長されるのでご安心を。
1対戦で41回が自己ベスト。やろうと思えば100とかいけそうですけど特に意味がないのでやりませんw
他にも赤紫で組んで、Powerのコスト下げて倍速で投げたりするのもアリですね。そこはお好みで。
これも上2つの応用。ArchonOfLifeを場に死守→どうにかして他の自軍Unitを破壊→手札に再生→召喚を繰り返します。
寂しいので3枚並べてますが、1番左のArchonOfLifeだけで十分です。これ持ってない方は、1,000Nanobot払ってでも手に入れましょう。個人的に大好きなUnitの1つ。
Demonistを召喚すると、Victimがオマケでついてきます。1/1の雑魚Unitなのですが、こいつの召喚コストは驚きの0。よって「召喚→何らかの手段で破壊→召喚」が時間の許す限り繰り返せます。相手がWeaknessWitch召喚してWeaknessCurse(手札に持っているときに召喚したUnitに-1/-1の修正)が手札にあれば、召喚した瞬間に破壊されて手札に戻るので1番効率いいんですがw
他の方法だと、HiveSniperやGobcopterの能力でVictimにダメージを与えて破壊したり、サラ姉のBlockの習性を利用してVictimでAtack→Blockされて破壊とか。PrimalHunterの能力は自軍Unitには使えないので注意。
もしくは、ArchonOfLife(Health7以上)とHealth6以下のUnitを並べてCullTheWeakを撃つとあら不思議、みんな手札に戻るではありませんか!あとはEnergyの許す限り再召喚。
なので諸々含めると必須カードの他に、HiveSniperと一緒に「召喚コストが低くてHealth4以下のUnit」をたくさん入れておくとよさげ。
あとは最後の一撃用にみんな大好きBloodLordさんとか。
ついでに書いとくと、NightmareはPurifyで死ぬので、RedeemerとNightmareのコンビでもOK。Energy食うけど。
Archonさんは必須。Sniperも便利なので場に出しておきましょう。
あとはVictimをSnipeするも良し、画像のように相手のBlockを利用して破壊するも良し。画像にはいませんが、Redeemer(Purify姉さん)も便利なので場にいると安心。
他にもHellfireCultistなら「召喚→Snipeで破壊→相手Unit全員に2点ダメージ与えつつ手札に戻る→召喚」でどんどん相手のHealth削れたり。
そんなにないんですが、Archonさんを破壊されたりPurifyされたりすると計画は破綻するので、そこにだけ注意。といっても対策のしようもないので、やられたら素直に諦めましょう。デッキには出来れば2枚は入れておきたいところです。
あとはデッキに入れてても手札に引けないとどうしようもないのですが、これも運次第ですので…。ちなみにこの画像をキャプチャする前に、山札10枚を切るまで手札に引けず失敗しましたw
怖ければ、最初の4枚に入るまで降参し続けるのもアリ。
それか黄紫で組んでドローしまくるとか。そこはお好みで。
さっきやってみたら57回召喚できました。召喚回数を数えてはいなかったんですが、面倒くさくなってきたくらいのタイミングでBloodLordさんにぶち抜いてもらいました。
いろいろ書きましたが、やはりサラ姉の習性をしっかり理解して利用してやることが重要です。
何度か戦っていれば「そろそろBlockしかしなくなるな」っていうのがなんとなくわかってくると思うので、慣れましょうw
この他にも「もっと効率いいやり方あるから教えてあげるわウッフン」とかあれば是非教えてください。もしくは「このDailyQuestめんどいんだけど、なんか効率いいやり方ねーの?」ってのがあれば一緒に考えましょう!