2アカカンストしてからマンネリ気味。んぺーです。
カードゲームとして楽しもうにも、11倍おもしろいゲーム知ってるから…
ついに本リリースに向けてのスケジュールが発表されました。
1つずつ見ていきましょう。
6/4 アップデート
・放置bot対策 ver1.0
前から言われていた放置対策ですね。
すでに実装されていますが、いまの仕様は確か「4ターン連続放置で負け判定」になっていたと思います。
6/7 アップデート
・レベル上限を300に解放
・カード6枚のパラメータ及びテキスト調整
1点目は待望のレベルキャップ解放!
シルバー引けてなくてげんなりしてるみなさんもこれで安心!引けるかはまた運次第ですがw
正直毎日プレイする理由がなくなっていたところなので嬉しいです。
2点目は先日発表のあった内容ですね。ここは詳細後述。
6/10週
・SPL購入の開始
・第1回クラウドセール詳細の公開6/18 クラウドセール(正式リリース)
・20:00- クラウドセール
ようやくですねー。
と思いましたが、前回の炎上から8ヶ月と少し。1年足らずでここまで持ち直したのはすごいのでは?
先にゲーム内通貨SPL(読みは「スペル」だそうです)の販売を開始。同時にクラウドセールの詳細が公開されるとのこと。
つまり、セール内容を把握した上で、事前にSPLを必要分用意してね、という形。セール開始と同時にSPL販売、じゃ何か問題あったときに大変なことになりますしね。いいんじゃないでしょうか。
クラウドセール詳細が公開されたらまた詳しく見ていきましょう。
公式からの発表は以下。
召喚時のダメージが3から2へ。明らかな弱体化ですね。イグニス系のユニット4種8体出せば相手は残りLP1、というのを考えると仕方ないですかね。
体力が5から6へ上がるも、召喚時のダメージが現在の「自身以外全キャラ2点」から「自身含む全キャラ2点」になり、実質の弱体化。
一応最大体力は上がっているので明確な弱体化と言うのもちと乱暴ではあるんですが、赤はいまのところ《栄華の弓使い》以外にユニットの回復手段がないので、さすがに強化とも言い難いんですよね。
能力自体は変化はなく、表記の統一による変更。
味方1体を2回復する効果がつき、明確な強化。
終盤に引いても一応は腐りません。序盤に引いてもあまり変わらない気はします。
「召喚時マナクリスタル1枚」から「死亡時マナクリスタル2枚」に強化。即効性はなくなりましたが、13リッチを使いたい方には朗報ではないでしょうか。
「死亡時最大マナ1アップ」はそのまま、3/1/3から3/2/2へ。
これも見方によって評価がわかれるところですが、個人的には早めに死んで最大マナ上げて欲しいので、体力が下がったのは強化点。
全体的に見て、文明間の格差を減らそうとする意図のようです。
いま見たらバトル数は7.8万。多いんだか少ないんだかわかりませんが、運営が調整するべきと判断できるだけの対戦データが集まってるってことですよね、きっと。
公式からの発表をまとめるだけじゃアレなので、付加価値をこしらえます。
予想というのはちょっと盛ってますが…。
まず1番参考にすべきは昨年10月のプレセール時の価格。こんな感じ↓
レジェンド約3000円(最大発行数999)
ゴールド約1300円(最大発行数1999)
シルバー約450円(最大発行数4999)
ブロンズ約150円(最大発行数9999)
引用元はフクハラさんのブログ
当時はETHではなくBTCかPayPalのみなので、今回のETH建てとはまた違うと思います。最大発行数も見直されていますしね。
いま発表されている最大発行数は↓
レジェンド19枚(リミテッドレジェンド4枚)
ゴールド999枚
シルバー9999枚
間違いなく言えるのは、今回のレジェンド、ゴールドは前回よりもずっと高いということw 逆にシルバーは安くなりそうな感じしますね。
一部ではマイクリ2とも呼ばれる(こともある)クリスペですから、マイクリのプレセール価格も参考になるかも知れません。というわけで調べてみました。
Limited Legend 10ETH(最大発行数10)
Legend 2ETH(最大発行数20)
Epic 0.1ETH(最大発行数100)
Rare 0.1ETH(最大発行数1000)
Uncommon 0.025ETH(最大発行数2500)
引用元は根本さんのブログ
当時はちょうどいまと同じくらいの27000円/ETH前後。
Rare以下は実売価格ではないのであくまで参考程度に。
発行数で合わせるとこんな感じになるんでしょうか。
レジェンド 1~10ETH
ゴールド 0.1ETH
シルバー 0.01ETH
おぉー、けっこう妥当?な額??なんじゃないでしょうか???
いやごめんわからん、さっぱりわからん。
ゴールドとシルバーはいい感じかも知れない。
ただしレジェンド、テメーはダメだ。
まだプレイしてないという方、是非オープンβ中に始めてみてください。
きっとオープンβで始めなかったことを後悔します。いや知らんけど。