おはこんばんちわお久しぶりです。
よーーーーーーやくクエスト称号をフルコンしたので自慢&デッキ紹介です。
クエストというのは、1日に挑戦できる回数に制限のある、特殊な条件で戦うCPU戦。
勝つとスピリットのかけら(同じかけらを3つ集めるとスピリットにできる)を得られる。また、勝利数などの条件を満たすと称号が得られる。
割と自己満足のコンテンツで、やってない人もけっこう多い。
1日に挑戦できる回数はTAVによって1回~3回。私は3回の人。
現時点の勝利数。
称号の獲得条件は黒糖さんの記事に詳しく載っているのでご参照ください。
通常クエストの勝利数がなぜか0勝で称号もらえてますが、これは勝利数の表示がおかしくなる不具合っぽいです。
公式Discordにて修正依頼済み。以前にも他の方から報告されてるので、みなさんも1度確認してみましょう。
ちなみに30勝時点でクエストやらなくなってもいいんですが、惰性でやってました。
そしたらスピリットを奉納できることに割と最近気付いたので結果オーライです。
ということで以下、さっくりデッキ紹介。
といいつつガイン以外はほとんど同じデッキでやってます。
賛否あると思いますが私は白の人なので。
実装当初は暴れ花火イグニス燃焼死体速攻で終わるマジモンのクソゲーで、ガイン地獄級と並んで1番嫌いだった。
反撃デッキが確立してから逆にカモになった。かわいそう。
とはいえどうしようもないときはやっぱどうしようもない。
感覚的にはルチアより難易度低いと思ってたけど、勝利数見るとそうでもないらしいw
思い返すと初手フェニックスがえげつない。毎ターン2点だし、強化先が必ずいるのでシマリスクやモーショボーが安定しすぎる。ので、先1フェニックスとかされたらよっぽどじゃないと返せない気がする。
こちらも反撃デッキがぶっ刺さるので同じデッキ。
厄介なのはやはりフリッカさま。何度かLP1から全回復された。
こちらも初手スカイガルドや、ターン終了時に+0/+2されるヘブンズ・ガードが非常に厄介。ヘブンズ・ガードは早めに除去できないとガルドよりでっかくなる。対策に業火の崇拝者入れるのもアリ。
以前はガルドも生コン誇り8/8でぶっ飛ばせたんですがね…。
もっと天使に寄せてルナヘヴンでムキムキティンカーベルにするのもアリ。
初手グレンデルがキツいくらいで、総合してあんまり厄介なのいない印象。勝利数にもそれがにじみ出てる。
うん、なんか、ホントに特に印象がない。グレンデル、ヴァンパイアロード、アモン、ロリエ、ニャルあたりは強いよね!
ぎねっさんがYUUさんに転生した直後くらいに作った古き良き(?)3csアルコン天使反撃デッキ。
最初からLP10以下のルチア地獄級シュモン地獄級なら反撃ユニットがつよつよ。
生のアルコンを出せれば毎ターン開始時にLP10になるので安定するし、CPUはアホなので生コンを無視しがち。助かる。
あとはアイギスと3csで生んだティンカーベルで顔面守りつつ盤面取って殴り抜く。
フリッカ地獄級の場合は、殴り終わる前にフリッカ出てきたり、そのとき盤面に10点なかったり、そのあと手札なくなったりしたら終わる。
うまく回らないと普通に押し切られたりするし、まぁ負けるときは負ける。
ブロンズで勝つのは割としんどい。お祈りしましょう。
シルバーデッキにしたいなら、適当なのを適当なシルバーに変えましょう。csだけ候補に入れて実際使わなくてもシルバーデッキ扱いだったはず…確か。
ちなみに上記4種の超級も同じデッキだし、ガインも超級なら後述のガイン地獄級用デッキよりもこっちのほうが安定した気がする。
でもそれはジークのcsとアルコンたちが弱体化する前に急いでやったからな気もする。
マジで嫌い。無理。もう2度とやりたくない。
といいつつ、土日は通常クエストないのでたぶんガインやる。
後1マナクリガインとかやられるとマジででっかい声で「死ね!!!!!!!!」って言ったりする。1人で。PCの前で。それくらい嫌い。
1/3/3(召喚時2マナ得る)とかもえぐいし、そんで玄武出てくるのもえぐい。
勝ち筋は1番大事なキーカードを引くこと。以上。
ガイン地獄級30勝終わったので青のゴールドカード売ったんですよね。
売る前にスクショ撮るの忘れてたんですよね。ごめんて。
ここに玄武とかキラスウィとかトリトンとかブレイザーとかアリスとか強い青のカード入れてください。ごめんて。
キーカードはもちろん魂の交換。そして最近指摘されて気付いたサイラスの転換。
後1マナクリ転換キャスコ魂の交換ができればベストだけどそこまでやらなくてもいける。
先1でも魂の交換できて、後1ガインを潰せるので、サイラスの転換めっちゃえらい。もっとはよ知りたかった…。
しかも1ターン目に使うと、自分の最大マナが0になってから交換するので、相手は1から始まる。確か。表示バグっててよくわからんことになるけど。
プレイングとしては、1マナや2マナ余らせてでも転換→魂の交換。
もし2ターン目までに引けなかった場合、私はもうその時点でブラウザ更新してます。降伏ではない、ブラウザ更新だ。なぜならガイン地獄級が大嫌いだからだ。対人戦でうっかりやらないようにだけはめちゃめちゃ気を付けてるから許してください。
魂の交換できたらあとはマナ差にものを言わせてゴリゴリ押す。だいたいは勝てる。
つまり魂の交換を引けるかどうかのゲーム。
下記サイトを参考にすると、マリガン込で36.5%、そのあと1枚引くと(先攻1ターン)41.3%、2枚目を引くと(先攻2ターン、後攻1ターン)45.8%の確率で、魂の交換を1枚以上引けるらしいです。
計算機は合ってるはずだけど私が入力してる数字が違ったらごめんなさいね。
ブロンズはこんな。
こっちは1ターン目で引けなくても諦めない。分針と卵のドローに賭ける。3ターン目くらいまでに引けなくて、その時点で相手盤面がえらいことになってたらさすがにF5。
魂の交換できたら、念のため前衛で顔を守りつつ、でっかいので殴りつつ、雷瓶を手札に溜める。
ちなみに実際には、相手が深き霧を出して来たので、盤面ロックしながらこちらに25打点蓄えてから調整の入った洪水で霧全部相手の手札に戻して殴り抜いて勝ちました。気持ちよかった。
まぁぶっちゃけ最序盤に魂の交換さえできちゃえばあとはなんとでもなると思います。
でもガインが出てくるまでに決着付けたいのでなるべく早いほうがいいよね。モササウルス出してるよりももうちょい軽めの中立ドラゴンとかのほうがいいのかも知れない。知らない。
というわけで、自慢とあまり参考にならないデッキ紹介でした。
上でも書きましたが、スピリットを奉納できることに気付いたので、今後もクエストはやると思います。
地獄級に勝てばスピリットのかけら(同じの3つでスピリット1つになる)が確定で手に入るので、1番効率いいんですよね。
ただガインの週だけは通常クエストやろうかなさすがに。精神によろしくないもの。