もうずいぶんと時間が経ってしまいましたが、新作ブロックチェーンゲーム ウォレットバトラーのオープンβテストに参加したので、感想や思ったことをつらつらと。
プレイ環境は2年前のAndroidスマホ&Chrome。
スタミナ消費して探索。
遭遇した敵と戦って経験値やコインやアイテムを得る。
得たコインを使ってより強いモンスターを手に入れる。
もっと強い敵と戦ってより多くの経験値やコインやアイテムを得る。
の繰り返し。
単調といえば単調。暇潰しになるといえば暇潰しになる。
ランダムにガチャを引いてるのを体感としては変わらない…。
自分がメインで使ってるアドレスから強いモンスターが出たら嬉しいだろうけど、それを試せるのも1回限り。
もう一捻り欲しい。
全体的に動作は軽め。2年前のスマホでもサクサク遊べました。
でも無駄に必要な操作が多い(後述)ので、無駄に時間を取られて無駄にスマホが熱を持ちました。残念。
プレゼントボックスに一括受取りがあってよかった
ポーション(スタミナ回復アイテム)をでの回復が上限を超え、かつ一括で使えてよかった
バトルは基本はオートで進み、割と快適。
加えて、プレイヤーが介入できる要素が1つだけある。
RPゲージの下のアイコンがそれ。
RPが必要量(各アイコン右上。今回はたまたま全部50)貯まると発動できる各モンスターのスキル「レゾナンスオーダー」。
スキルというより、全体的にはバフが多く、オーダーという名の通り、命令・指示・指令の意味合いが強い。
マイクリ、コンサヴァはフルオートでバトルが進むが、ウォレバトではプレイヤーが介入する余地があり、PvPはもっと盛り上がる、かも。
運が悪いと探索で敵と遭遇できないままスタミナ使い果たして終わる。
期待値設定はしてあるだろうから、期待値通りの数値になるよう敵の数とドロップアイテム調整して、探索したら確定で敵と遭遇できるようにして欲しい。無駄に時間がかかる。
そして敵と遭遇してからバトルが始まるまでに時間がかかりすぎる
そして始まっちゃえばSKIPで一瞬。
クエストはある程度戦力が揃えばレゾナンスオーダーなしでクリアできてしまった。
交換などで手に入れたアイテムは、一旦すべてプレゼントボックスに送られる。
つまり、交換所で交換して、プレゼントボックス行って受け取りしないといけない。アホみたいにめんどくさい。
左上のメニューが小さい。その下のと押し間違えたりする。
プレゼントボックスに頻繁に行かないといけない仕様なのに、ホーム画面以外からプレゼントボックスに行くにはメインメニュー開かないといけない。
なのにメインメニューが小さい。ストレス。
マイクリでいうと、パッシブスキルの発動率が記載されてない感じ。
それじゃモンスターの強さがわからない。
バフスキル強くない?と思ってコイン使って手に入れたモンスターのスキル発動率がやたら低いとか詐欺でしょ。
具体的な数字を出せとは言わないから(出せるなら出して欲しいけど)、ある程度の目安くらいは記載して欲しいところ。
これらは運営も認識しており、特に前者については本リリースでは改善すると明言しているので期待。
スタミナ回復アイテムのポーションが後出しで追加されて大量に手に入ってしまって、それを消化するための張り付きゲーになっちゃった感じ。
それから、後出し追加なので、その前に他のいらないアイテムと交換していた人たちが、一方的に不利になってしまったのもよくなかった。
こんなところでしょうか。
正直オープンβテストではおもしろさ・目新しさ・魅力がイマイチ伝わってきませんでした。
スタミナ使って潜るならマイクリのノードのほうが夢あるし。
コンサヴァに続いて、こちらもバトルの編成は似たりよったりになってしまっており、ぶっちゃけつまらなかった。
本リリース時はバトル環境変わるはずなので、そこには期待できそうかなぁ。
他にも何か、「ここが他のブロックチェーンゲームと違う!勝てる!」ってとこがあるといいけど。どこなんだろう。