こんにちは!UGOKの、のんた🐢です。
卒論むけて、調べたことや取り組んだことを今後ALISに記事にしていきたいと思います。
私は同じくUGOKのゆうか🎮ちゃんと、幼児向けアニメーションをLIve2Dで作成しそのアニメーションをまとめたウエブサイトを作りたいと考えています。
今週はこの前描いた女の子のイラストにLive2Dで動きをつけました。
Live2Dでの動きの付け方は以前記事にした、「Live2Dでキャラクター調整してみた① 」
で詳しく書いているので良かったら見てください!
今回は頭の部分と体の部分をタッチしたら動くイラストを目指しているので、頭の揺れ、腕を中心に動きを付けました。
また、頭と体の部分に当たり判定を設けるため
当たり判定アートメッシュを作成しました。
「モデリング」→「アートメッシュ」→「当たり判定用アートメッシュを生成」を選択します。
するとこの様に、赤い枠が出てきます。これが、「当たり判定アートメッシュ」です。サイズ、場所を調節し、反応させたい部分に設置します。
これで当たり判定の設定準備はできました。
調べたところ、タッチして反応するイラストはUnityを使うらしいので上手くいけば来週はUnityを使った進捗状況になります。
難しそうですが…💦
今回はここまでです。ありがとうございます😊
一緒に作成しているゆうか🎮ちゃんのブログ→【https://alis.to/users/yukayyyy】
のんた🐢個人のTwitterアカウントはコチラ→【https://twitter.com/nonta_ugokgirls】