鹿島槍ヶ岳 雲海の赤岩尾根

14:55 大谷原

距離 21km
高度上昇 2064m

北アルプスの100名山は乗鞍を入れて15座あるが、鹿島槍ヶ岳は中途半端な遠さを感じていて、最後まで行かずに残っていた。先日、槍ヶ岳を登ってあとはもうここだけとなり、満を持して行ってきた。

調べると登山道は3つある。一番メジャーな扇沢から爺ヶ岳経由、これは歩きやすいが距離があり日帰りは厳しい。五竜からのキレット経由は現実的でない。赤岩尾根しかない。しかしこの道は、大谷原からの約3.5kmの林道歩きがかったるい。チャリを積んで行くことにした。

土曜の夜、ぽかぽかランド道の駅で車中泊する。登山口まで車で30分なら許容範囲である。4時過ぎに起床して大谷原駐車場着、準備をして5時に出発した。

長い林道は石だらけのガタガタ道で、クロスバイクだとタイヤが滑って漕ぎにくい。ちょっと急になるともうダメで、半分は押し歩きした。西俣出合に着いてチャリを草むらに留め、堰堤のトンネルを越えて登山道を登る。

赤岩尾根

Content image

赤岩尾根は急登ではあるが、階段や木段がしつらえてあり、結構歩きやすかった。駐車場には車は5〜6台と、ここから登る人はずいぶん少ないようだったが。

しかし、この尾根は朝日が当たる東面の明るい尾根。ところどころ展望もあり、左は爺ヶ岳、右に鹿島槍も見え隠れする。爺ヶ岳はなかなか迫力があり格好の良い山容だ。

さらに高千穂平に着くと、目の前に鹿島槍と今日歩く稜線がドーンと現れる。すばらしい登山道じゃないか、しかも辺りは紅葉も始まっていてコントラストもきれいだ。

Content image

少し登って振り返ると大雲海だった。高妻、妙高、火打、焼など頸城山塊が浮かんでいた。

赤岩尾根と雲海

冷乗越

冷乗越に来ると、太陽に照らされた剱、立山がバーンとまるで美術作品のように登場した。これには感動して思わず、おぉ!と声を出す。

Content image

いつも富山側から見る剱岳。こちらから見ることは少ないので感動を得るのだろう。もちろん、剱岳の独特の風格のせいもある。黒いというイメージがある剱岳だが、太陽に照らされ白っぽく光って見え、より感動を呼んだ。

冷乗越から稜線歩き

冷池山荘、布引山、鹿島槍ヶ岳
絶壁と雲海
稜線のピークは南峰、奥に北峰が見える

冷池山荘、布引山を過ぎ、鹿島槍ヶ岳山頂へと向かう。左手には常に剱立山連峰、右手は大雲海、振り返ると爺ヶ岳への稜線の向こうに槍穂高が見える。素敵な展望路である。快晴に恵まれた贅沢な時間を噛みしめるようにゆっくりと登った。

山頂(南峰)に到着

剱岳
北峰

双耳峰の鹿島槍で、両方のピークを踏まないで登ったとは言えないだろう。北峰を目指す。南峰の下りは結構険しかった。ストックをしまって慎重に下った。

北峰に到着

30分ほどで北峰に到着、北峰から見る南峰はピラミダルな槍ヶ岳の名にふさわしい山容だった。展望は南峰の方がよいので、北峰は南峰と吊り尾根を見るためにあると言ってよい。

ピラミダルな南峰
吊り尾根から白馬への連なり

さあ、北峰からは来た道を戻るだけである。

Content image

布引山と冷池山荘の間は夏は高山植物が咲き乱れるところなのだろう。チングルマが美しく紅葉していた。このあたりの紅葉はまもなくピークを迎えるだろう。

ガスも出てきて、後は下るだけの消化試合。下山は4時を予定していたが、赤岩尾根の下りはスムーズに行けて30分の短縮、林道のチャリはガタガタ道の震動で手が痛くってしようがなかったが、はやく下れて3時に駐車場に到着した。

Article tip 0人がサポートしています
獲得ALIS: Article like 27.23 ALIS Article tip 0.00 ALIS
odkTmの道's icon'
  • odkTmの道
  • @odktm
山登り、沢登り、山スキー、サイクリングなど自分の足跡を記録します。

投稿者の人気記事
こちらもおすすめ!
トラベル

ルーマニア出国時にオーバーステイで拘束(現在003)

0.00 ALIS
トラベル

京都・南禅寺の最奥部は知られざる聖域だった 南禅寺奥之院 後編

97.73 ALIS
トラベル

コーヒーの飲み過ぎによる5つのデメリット

105.50 ALIS

京都大原・三千院の桜からシャクナゲへ替わる季節に

138.61 ALIS
トラベル

「もののけ姫」着想の地であり魑魅魍魎の最後の砦 知られざる京都洛北・志明院へ

6.00 ALIS

Travel Work In Enoshima

2.20 ALIS
トラベル

大山阿夫利神社(神奈川県伊勢原市)~シカ遭遇・龍が睨む二重の瀧#202-3

5.20 ALIS
トラベル

なんもない!すばらしい!天塩温泉から稚内へ

10.57 ALIS
トラベル

リッツカールトン東京に泊まってみた。【絶対2泊すべき3つの理由】

68.10 ALIS
トラベル

長谷寺、見どころ多い!安倍文殊院にはユーモラスな仏像あり。

9.67 ALIS
トラベル

小石の天然ミュージアム~前白根山~

11.30 ALIS
トラベル

京都宇治田原・正寿院の風鈴の音とともに夏が来た