トラベル

宝達山と能登島の橋巡り(能登半島周回その1)

odkTmの道's icon'
  • odkTmの道
  • 2019/04/15 10:30

高岡道の駅を起点に、宝達山ヒルクライムから能登島まで行って、富山湾を南下する周回コース。2016年8月の記録

距離158km
高度上昇1483m

自宅から道の駅高岡へ移動、6:20出発。

8:10 五位ダム、県境を過ぎて、宝達山に到着した。

宝達山には1等三角点がある。山頂からは富山平野が、駐車場の施設からは千里浜と日本海が良く見える。眺めが良くて驚いた。

羽咋から自転車専用道を走ってみた。チャリダーはおばちゃんしかいない。

志賀町から中島町へ抜け、七尾西湾岸を北上するとやがてツインブリッジが現れた。ここまで80km、今日の行程のちょうど半分だ。

中能登農道橋

11:15 ツインブリッジは2つの端正な二等辺三角形が並んでいる。改めて写真をみると、日本的な美を感じる。

橋の上から眺めると、七尾湾の向こうに能登島大橋と和倉温泉街が見える。よい眺めだ。車で観光に来たなら、歩道を歩くとよい。全長620m。

12:09 どうせなら、能登島の最高峰も踏んでおこうと企み、四村塚山へ。山頂らしきところは電波塔があるのみだった。

出発前に朝食を食べただけで、四村塚山を登った後はシャリバテで足が回らなくなってしまった。和倉のコンビニで補給しようと思っていたが、能登島大橋駐車場の定食屋にフラフラになって入った。安くてボリューム満点で繁盛しているようだが、味はそれなりだった。

能登島大橋

13:27 国道沿いに気になる寺が目にとまったので、立ち寄った。

妙観院の入り口の山門は竜宮城のようで、しかも岩に挟まれている。七不思議のいわれを記した札がそこここに立ててある。山門横に階段があり、登ると鐘楼があり自由に突いて良いと書いてある。

14:45 富山県境。七尾から160号を富山湾側に抜けたが、そこから県境まで長かった。途中の漁港にはブリの看板が掲げてあった。氷見のブリもこの辺のブリも同じ富山湾のブリだ。水揚げされるところで値段が違うという。ブランドの力はすごいものだ。

15:22 氷見。このころから小雨が降り出した。伏木まで海沿いを行こうと思っていたが、最短距離をとった。雨はすこし強くなったがアイシングにちょうど良いくらいだった。

16:15 道の駅に到着した。

Article tip 0人がサポートしています
獲得ALIS: Article like 3.17 ALIS Article tip 0.00 ALIS
odkTmの道's icon'
  • odkTmの道
  • @odktm
山登り、沢登り、山スキー、サイクリングなど自分の足跡を記録します。

投稿者の人気記事
こちらもおすすめ!
トラベル

長谷寺、見どころ多い!安倍文殊院にはユーモラスな仏像あり。

9.67 ALIS
トラベル

大山阿夫利神社(神奈川県伊勢原市)~参道~下社風景#202-1

57.10 ALIS
トラベル

京都・南禅寺の最奥部は知られざる聖域だった 南禅寺奥之院 後編

97.73 ALIS
トラベル

大山阿夫利神社(神奈川県伊勢原市)~シカ遭遇・龍が睨む二重の瀧#202-3

5.20 ALIS
トラベル

コーヒーの飲み過ぎによる5つのデメリット

105.50 ALIS
トラベル

リッツカールトン東京に泊まってみた。【絶対2泊すべき3つの理由】

68.10 ALIS
トラベル

京都宇治田原・正寿院の風鈴の音とともに夏が来た

132.25 ALIS

【京都旅行②】雨の日も風情溢れる金閣寺

21.40 ALIS
トラベル

なんもない!すばらしい!天塩温泉から稚内へ

10.57 ALIS
トラベル

四万温泉(群馬県中之条町)1~積善館本館・千と千尋の神隠しのモデルとも(83.とらべるショット)

160.25 ALIS
トラベル

ルーマニア出国時にオーバーステイで拘束(現在003)

0.00 ALIS
トラベル

「もののけ姫」着想の地であり魑魅魍魎の最後の砦 知られざる京都洛北・志明院へ