トラベル

昼闇山 昼闇谷に一筆書き!

odkTmの道's icon'
  • odkTmの道
  • 2019/04/08 14:19
昼闇谷

糸魚川市の昼闇山(ひるくらやま)は、昼闇谷という広大なカールがある。カールといえば黒部五郎や立山の山崎カールなどが有名だが、なかなかどうしてここも素晴らしい。黒部五郎や立山は滑りに行けないけど、ここなら行ける。国土地理院地図を眺めてはいつもうっとりしていた。

焼山温泉の駐車場に車を止め準備する。駐車場にはバスが2台あるのみ。やがてバスの運ちゃんがやってきた。運ちゃんに、どこの山に登るの?今年は雪少ない?と尋ねられる。

この温泉は残念ながら1月末で休業してしまい、今はバスの駐車場となっているようだ。

Content image
左奥に焼山が噴煙を上げる、中央のくぼみは一ノ倉谷

最初はとても緩やかな焼山温泉スキー場跡を登り、その上は棚田を歩いていく。目の前の昼闇山に朝日があたる。中央のピークが昼闇山、そこから落ち込む右の昼闇谷は尾根に隠れてよく見えない。

雪はベチャベチャで、早速シールに水を含んでスキーが重くなってしまった。しまった、シールに蝋を塗っておくんだった。出だしから修行ですか。

Content image

その後、林道を進んでいくと両側に杉が林立するアケビ平。杉は葉の先が茶色くなっている。まだ開ききっていないようでこれから花粉が舞い上がるのだろう。自分は花粉症ではないが、誰もがなる可能性があるという。花粉症は鼻の穴にワセリンを塗るのが効果的だそうだ。

ベチャ雪は標高が少し上がると表面が固くなったモナカ雪となる。踏むとバスッと沈むので歩きにくい。

900m辺りで昼闇谷に入り込む。帰りを考えて谷へは水平にトラバースを刻んだが無駄だった。この時期は次第に気温が上がりグズグズに溶けてしまう。帰りは使えなかった。

阿弥陀山、烏帽子岳、前烏帽子岳

昼闇谷1100mのちょうど二股に分岐するところで右俣から尾根へと乗り上げる。尾根に乗ると視界が広がり右手に烏帽子岳と左に昼闇谷カール全貌が望める。すばらしい眺め。

後続の単独行を確認

昨夜は雨だったが上部では雪だったようでパラパラあられのような新雪がのっていてだんだんラッセルになった。

この尾根もなかなか広くて適度な斜度でスキー向きだな〜。なんて余裕こいて登っていると、濡れたシールに新雪が貼り付いて下駄になった。スキーは一段と重くなって、しかもシールが雪を噛めずにズリズリずり落ちる。修行ですか。ベチャ雪、モナカ雪、新雪とこの時期ならではの雪の変化だ。シールに着いた雪をこそぎ落とすのにスキーを脱ぐと、膝まで沈んだ。

Content image

尾根を登り切り頂上稜線に出て、アップダウンをこなすと正面に雪の壁が進路を阻むかのように現れた。これは右の尾根から回り込むべきか、正面突破か。しかしあんな急斜面スキーで登れるか?

迷ったあげく、尾根も狭く難儀しそうなので正面突破を試みる。新雪がしっかり結合しておりジグを切ってスキーのまま登れた。固く凍っていたり、逆に溶けてずり落ちるような雪だったら無理だったろう。アイゼンは持ってきたけど使わずにすんだ。

使わない重いクロモリアイゼンは単なる重し、これも修行だが担がないわけにいかない。

Content image

雪の壁はスキーで登れたが、尾根は細く急になり板を脱いで10mほどシートラで登った。なんと枝に樹氷が着いていた。寒いわけだ。

さぁ、難儀な細尾根を超えたら山頂へのビクトリーロードだ。

ゴール! 山頂に着いて初めて焼山と火打山を拝んだ。山頂でいい写真を撮りたいため、重い2kgのミラーレス一眼を担いできた。これも修行になるが、天気がいいと担ぐしかない。

金山
雨飾山と北アルプス

ぐるり360度写真を撮ったら、シールを剥がしてまずは稜線を滑降する。2000mに満たない山で4月だというのにあり得ないパウダーで快適だ。

Content image

さぁ、途中で目をつけておいた雪庇の切れ目からエントリーするよ!

うひょー!!! 気持ちよすぎてガンガンスピードが出た。

どこまでも続く広大なゲレンデ。

Content image

しかし、実際のところ5分で滑り終えてしまった。あっという間。

振り返ってしばし自分のシュプールを眺める。まっさらな斜面に贅沢な一筆書きができて満悦至極だった

満足したら、あとはストップスノーの昼闇谷を淡々と滑り、平坦な林道は淡々と手こぎし、平らなスキー場は淡々とスケーティングして終わった。

2019.4.6土

距離 16.3km
高度上昇 1545m

Article tip 0人がサポートしています
獲得ALIS: Article like 41.49 ALIS Article tip 0.00 ALIS
odkTmの道's icon'
  • odkTmの道
  • @odktm
山登り、沢登り、山スキー、サイクリングなど自分の足跡を記録します。

投稿者の人気記事
こちらもおすすめ!

【朝散歩】湯島天満宮

4.47 ALIS
トラベル

四万温泉(群馬県中之条町)1~積善館本館・千と千尋の神隠しのモデルとも(83.とらべるショット)

160.25 ALIS
トラベル

「もののけ姫」着想の地であり魑魅魍魎の最後の砦 知られざる京都洛北・志明院へ

6.00 ALIS

Travel Work In Enoshima

2.20 ALIS
トラベル

COVID-19が収束したら旅行に行こう!旅行が与える経済効果とおすすめの観光地!!!

62.00 ALIS
トラベル

コーヒーの飲み過ぎによる5つのデメリット

105.50 ALIS
トラベル

リッツカールトン東京に泊まってみた。【絶対2泊すべき3つの理由】

68.10 ALIS
トラベル

なんもない!すばらしい!天塩温泉から稚内へ

10.57 ALIS
トラベル

大山阿夫利神社(神奈川県伊勢原市)~参道~下社風景#202-1

57.10 ALIS

【京都旅行②】雨の日も風情溢れる金閣寺

21.40 ALIS

京都大原・三千院の桜からシャクナゲへ替わる季節に

138.61 ALIS
トラベル

ルーマニア出国時にオーバーステイで拘束(現在003)