最近あんまり書いていなかったが、一昨日?久々に書いたのだけれども。
まあまあ見てもらえてありがたい。
のだけれども。
なぜに?
ちょっと前の感覚だと少なくとも50、多くて100くらいだったはず。
別に最早ALISに金銭としての何かは全く期待していないのだが、ゲームのポイントのような、モチベーションを保つための数値としての役割があるものだから。
急に減られると気になるじゃない。
人が増えた場合、いいねの平均値が上がる、すると相対的に22という数値の価値が以前よりも下がる、そのことによってポイントが減った。
別に増えていない。
このパターンの亜種として、人は増えていないが他の人に付くいいねだけが猛烈に増えたという仮説も立てられるが、同様に、別に増えていない。
一定の人数にミュートされるとポイントが激減するということは、かつて身を削って知らしめてくれた猛者がいらっしゃったので知っている。
通知はされないので検証のしようがない。が、最近全然書いていなかったのにミュートされるという仮説は筋が通らない。可能性としては低いように思われる。
価格が10倍100倍になれば毎日記事に付けるポイントの価値も10倍100倍になる、そんなに付けられないよ、となった可能性を考える。
夢でも見てるんか?
タイトル回収。
教えて詳しい人。
実際どうなん?システム的に減ってるんかね?
だとすると少なく見積もっても10分の1くらいに切り下げられてるよね。
とするとだよ、逆に言うと、今持ってる分が10倍の価値になってる訳だ。
例えばこの投げ銭とかヤバいよね。
73に対しての116.3なら相応な感じするけど、7.3に対して116.3は飛ばし過ぎだ。
いや実際どうなんだろう。
仮にこの数値になったのだとしたらさ。
いま45000くらいもっているのだけど。
これ、15年くらい毎日書かないと貯まらない数値ってことになるんよね。
ゲームなら新規ユーザー殺しだ。
それはそれとしてもだ、この感じになってしまうと何となく増えてるのを見てモチベーションを上げるという僕にとってALISの唯一の使い道が無くなってしまう。
45000に対して7.3じゃね、誤差でしょ、≒ 全く増えてない。
これね、実のところ45000に対して73でも微妙なのよ。あんまり増えてる感じ無いでしょ、コツコツとポイントを集めるというモチベーションの上げ方には微妙なのよ。
それもあると思うんよね毎日書くということに対してモチベーションが上がらなくなった原因の1つとして。ここにきて7.3と言われては、もうポイント的楽しみは無い。
あのね、正直なんでも良いんよね、何かの数値が増えてくれれば、経験値とか導入しない?記事を書くと経験値が貰える、毎日連続で書くと1回あたりに貰える経験値が増えていく、1記事の文字数が一定を超えていると貰える経験値が増える。
経験値が貯まると、何が起きるかと言えば、特に何も起きない。
別にそれで良いんよね。
単に増えた数値を見てニヤニヤ出来ればそれでいい。
ゲームが楽しい理由なんて突き詰めればそれだから。
いやもっと言えば貯金や節約が好きな人も突き詰めればそれだから。
別にその数値が金か金じゃないか、何かに使えるか使えないかなんてことは本質的にはどうでもよくて、増えていく数値を見るのが楽しいのだ。
でもこれには重要なポイントがあるんよ、貰える数値は徐々に増えていかないといけないのよ。最初はスライム倒して経験値3で嬉しいけども、ずっと3じゃ経験値1万とか貯まった時点でやる気が維持できなくなるのよ。
徐々に強い敵が出て来て貰える経験値が増えていく、それが楽しい。
現実よりゲームが楽しいのはそこよ、貯金の金額や節約を倍々で増やしていくことは厳しいが、経験値はやればやるだけ増えていくシステム、だから楽しい。
途中で減るって何?完全に心を折りに来てるよね、ゲームだったら止めるよね。
むしろリアルだったとしても給与10分の1は辞めるよね。
電気料金が突然10分の1になったら節電もうしなくて良いかって思うよね。
僕のやる気が維持できないので別のポイントの導入をお願いします、というか総PV数が見れればそれで良いって前から何度も言ってますよね、お願いしますよ。