こんにちはsolcです. 気が向いたのでクリスペカードから適当に4枚をピックして個人的カード評価を書こうと思います.初心者目線なので温かい目で見守ってください.
<元ネタ>
10/25/25というスタッツはまさに怪獣そのもの.
圧倒的なスタッツを持っているだけでなくEvade(このカードを対象とした相手の効果を一度無効), Overrun(貫通), Regenerate(再生)と自分一人で何でもできてしまう化け物.
場に出るだけで圧倒的な力を発揮し数ターンで勝負を終わらせてしまう.
コストが重いのが難点だがANCIENT EGG(死亡時:デッキからランダムなユニットを出す), TELEPORT(手札の一番重いコストのユニットをトリトンみたいな効果にして場に出す), RISE FROM THE GRAVE(死者蘇生)と受けが広く、専用デッキを組めば3-4ターンで場に出てくることもあり, Tier1デッキ相手でも張り合える.
<クリスペ>
11/14/14...
11コストになることまでは納得はできるけど, 生命吸収でさようなら, 洪水でおかえり, アーラで涙目...
圧倒的な力の面影すらないし, 11コストも使って出す意味が皆無. うれしいのはシュモンから出てきた時だけ.
ということもありどのデッキにも採用されない弱いカード. 同じ中立11コストでも大地の精霊を採用したほうがよっぽど強い.
これは刀イジュウ.
<元ネタ>
NovaBlitz内で一番イラストが好きなカード. NovaBlitz5大ドラゴンの一角(ゾンビだけど).
召喚時と相手ユニットが死亡するたびに3/3のゾンビを出す. 効果自体はそこまで派手ではないものの7/10/18という高いスタッツに加えFlying(飛行)がとても強い. また, 無限に壁(3/3)を生成できることもあり優勢時に一枚出るだけで勝負をだいぶ有利に進められる.
強いカードだが7マナ時に単体で強いカードを出しているとNovaBlitzでは手遅れなことが多いのであまり見かけないカード.
悲しい(;´д` ) トホホ
<クリスペ>
相手ユニットを-5/-5しながら出てくる8/4/5なので性能として刀イジュウほど絶望的なわけではない. 少なくても一昔前ならシルバー級なら2枚採用を検討してもいい強さだったと思う.
ただ、ゴールド級以上になると祭壇, ロリエのほうが100倍強いし1/4/4(にんじん), 2/7/7(スノウドラゴン)などが出てくる中でこんなカードを引いている場合ではない.
というわけでこのカードも採用する枠はない.
実装当初からこれはドラゴンリッチというパチモンカードなんだと思ってます.
圧倒的な力を見せつけるドラコリッチの実装を心待ちにしております.
<元ネタ>
そるくがNovaBlitz内で一番愛用しているデッキのキーカード. 8コストで相手と自分のリーダーの残りライフを入れ替える.
CULL THE WEAK(体力6以下AoE), JUDGEMENT(ユニット全破壊)などを用いることで盤面の打点を調整, HOLY BOLT(相手1体に5ダメ, 自リーダーを5回復)などを用いてライフの管理を行い, 適切なタイミングでライフを入れ替えCHASTISE(相手の手札の枚数×2ダメージ), FINGER OF DEATH(自分の最大マナ以下の体力を持つターゲットを破壊)などで勝負を決める.
一見初見殺し構築だが, バーンで勝ち切る戦略なども取れるため, デッキバレしていても戦える力を持つ.
<クリスペ>
2マナを用いてお互いの最大マナを入れ替えるスペル.
おそらく何かを入れ替えなければならないという使命感によって創造されたカード.
実装当時はユキが大暴れしていたためメタカードを出したいということで実装されたのかもしれないが控えめに言っても性能はGOMI⋯ ユキに対してすら一切ささらない. クエストのガイン地獄級以外での使い道が一切ない.
仕事で疲れたりランク戦などで負けが続いてクリスペに疲れたりして, 手札1枚と2マナを捨てたくなったときに使用するのがおすすめ.
疲れ切った魂は相手と交換しましょう.
<元ネタ>
1/2/2 Evade 毎ターンの開始時に1マナを得る.
緑を使ってデッキを組むならKAIJU構築以外ならとりあえず脳死で3枚採用するくらいのパワーカード.
除去体制もあり, かなりのターン数の間相手より1マナ多く動ける. やりたいことを先に押し付けたほうが勝つNovaBlitzで常に相手より1マナ多く動き続けられるのは圧倒的なアドバンテージ. そるくはDRUIDつながりで1ターン目にVERDANT DRUID, 2ターン目にLEYLINE DRUID(お互いのカードの最低コスト3にする)という動きが好き.(自分は3/6/6を置きながら相手は2ターン目に何も行動ができない.)
<クリスペ>
1/1/1でターン開始時にマナクリスタルを加えるユニット.
NovaBlitzと異なり, ユニットを除去しやすいクリスペでは先1で置けてもマナクリスタルを1枚回収できるのは体感50%くらいなため, ベヒモスを用いた構築や大地の精霊を用いた構築, ガインをとにかく早く出すことを心がけた構築などでしか用いられない.
決して強いとはいいがたいがマナクリスタルを入手できた時のアドは大きいし, なにより原典再現的には100点. 私としても好きなカードが良い効果で実装されてとてもうれしかった.
クリスペ運営さんありがとう.
ここまで読んでいただきありがとうございました. ②はまた気が向いたら書きます.
<元ネタ>
相手ユニットのスタッツをもとに戻し(バフ,デバフを消す), 能力を削除, カードを1枚引く2コストのスペル.
一見普通のカードに見えるが一枚一枚のカードの効果がとても強いNovaBlitzにおいて, このカードが生命線になる光景は珍しくない. 相手のデッキにもよるが, ちょうどいいタイミングでキーカードを止めることで相手のデッキを完全に終わらせることもできることもある汎用性の高い一枚。また, NIGHTMARE(お互いの墓地の枚数×2の攻撃力,体力を持つ)などの厄介なユニット(クリスペにおけるロリエやニャルのような効果で生きているユニット)は打つだけで破壊可能. 戦局を一気に覆すことのできるとても面白く強いカードである.
<クリスペ>
あら何ということでしょう. 完全に大釜の魔女の下位互換です. みんなが大好きなPURIFYの面影はどこにもありません. 本当にありがとうございました.