どーも、TAKUYAです。
まさかの調整三回目が入ったので、遅くなりましたがレビューです。
死亡時:マナクリスタルを1枚手札に加える → 2枚に変更
えええぇぇぇぇぇえぇえぇえーーーーー!(゜Д゜;
リッチのクリプトスペルが11コストから13コストに変更になったときに「12じゃそんなに変わらない」って言ってた気がするのは気のせいでしょうか(´Д`;
ということでリッチのクリプトスペルの使い勝手が復活しました(笑)
後攻だと実質こいつだけで10コスト溜まったらぶっぱできます。
先行でも「宝石槌のパンダ」と一枚ずつで撃てるようになったので、かなり打ちやすくなったのではないでしょうか。
その他にも4コストでこいつを出して、5コスト目でマナクリスタルからの7コスト召喚が出来るため、霧の巨人、青の「アーケロン」、緑の「マンティコア」の召喚が早くなり、緑の「ガルディア」、黒の「悪魔の軍団」も7コストから打てるようになるというシナジーを生みそうです。
4/2/2というステータス自体はそんなに強いわけではありませんが、高コスト主体のデッキには必須級のカードになっていくでしょう。
3/1/3 → 3/2/2
能力は変わらず死亡時に最大マナを1増やす効果のまま、体力から攻撃にステータス変更となりました。
調整の意図はなんともですが、きっと「死亡時効果のくせに体力高いから死ななくて放置されるからなんとかしろ!」といったところでしょうか(笑)
この前調整の入った「月光」の効果(あっちは追加で回復が付きましたが)と、1/2/2の効果が合わさって2コスト相当なので無難な調整かと思います。
ただ体力が減って死にやすくなったため、今後は序盤のマナ加速のために採用が増えるかもしれません。
2ターン目 月光 → 3ターン目 義賊団の団員に繋がれば、4ターン目は一気に6コストを展開できるため、前衛の強いシルバーが多い白は活躍の場が増えるでしょう。
・・・3ターン目に「パンダの宝石打ち」出したら4ターン目に7マナ出るからそっち優先じゃない?ってのは言わないこと!
「パンダの宝石打ち」の上方修正のおかげでお通夜状態だったリッチぶっぱが息を吹き返しそうです。またこのカード辛みで高コスト展開のデッキも増えるのではないでしょうか?
白のデッキは・・・月光の時と一緒で、白はシルバーを持っていないと高コスト帯の優良なユニットが少なくドローもできないため、あまり影響がない可能性が高いです。
今後、高コストやドローが充実してくると、白の必須パーツとして活躍していきそうですね。
以上です、いかがでしたでしょうか。
とうとう明日に迫った更新、デッキ調整に勤しみたいと思います。
読んでいただき、ありがとうございました!