ドラゴンクエストⅢとは?
ドラゴンクエストシリーズの第3作。堀井雄二の脚本・ゲームデザイン、鳥山明のキャラクターデザイン、すぎやまこういちのヒロイックな音楽などにより爆発的な人気を博し、発売日には量販店の前に数キロメートルの行列ができるなどの社会現象を巻き起こしたvia:ドラゴンクエストIII そして伝説へ… – Wikipedia
「仲間」「目的」「志」の3つを持ってビジネスという大冒険の旅に出よう
仲間を募り、自らを高め続け、時には職を変え大きな目的を達成するために、私たちは世界中を旅しに行く仲間を募る
仲間を募り、自らを高め続け、時には職を変え大きな目的を達成するために、私たちは世界中を旅しに行く
行く先々には、一人で乗り越えられないダンジョン(ミッション)、仲間となら倒すことができるボス(巨大プロジェクト)、レベルが高いからこそチャレンジできる新世界(グローバル展開・多角化戦略)など、仲間との絆を深め、スキルを高め続け、志を醸成し続けられたパーティーだけが大きなゴールにたどり着くことができる。
ゴールはビジョン、世界平和のため、家族を守るため、みんなが幸せになるために戦いに行く
ビジョンが明確だからこそ私たちはブレずに突き進める。
達成後の未来はどうなっているのか?どうしたいのか?
未来の創造と実現こそ冒険の醍醐味だ
さぁ、人生はロールプレイングゲームだ、己の志を醸成し大義を果たすために仲間を募り旅に出よう。
私たちは成長しようと思えばいつからでも、何歳からでも伸びることができる。成長スピードに差はあるかもしれない。伸びしろを広げ続けることができるのは諦めない人、ビジョンを求め続けられる人だけだ。
勇者は途中で世界平和活動を諦めない、進むスピードは人それぞれだが、進み続けるからこそ必ずゴールにたどり着く。
私たちは、やれることをやりきったか?まだやれることが残っていないか?できないならスキルを上げたか?できないなら多くの強みを持っている仲間を募ったか?さらなる強みを目指しジョブチェンジしてみたか?
突き進む勇気はあるか?一歩前に出てみたのか?
世界が悪に支配されていくという事実(外部環境)はすぐに変えられない。放置すれば破滅の未来が見える。ラスボスに「悪の支配をやめてください」と言っても両断される。
だからこそ、私たちができることは自分や仲間が変わること(内部環境は変えられる)
外部環境を常に把握し、内部をどのように変化させていくのか?成長させていけばいいのか?それを考え実行し続けるからこそ多くのダンジョンが攻略できる(小さな成功を重ねていく)
小さな成功は自分自身と仲間の自信となり、士気が上がる。レベルが上がる。そして志が醸成されていき、さらなる大きな壁に向かってチャレンジすることができる。
さぁ、仲間を募り、目的を明確にし、志を醸成し熱意を燃やそう!
1年後の到達点は明確か?
3年後の到達点は明確か?
◯年後にはゴールへ到達できるか?
「仲間」「目的」「志」の3つを、勇気を持って冒険し続けるためのコアにして突き進もう。
人生はロールプレイングゲームだ