お疲れ様です。ZAPです。今回はゲームの大会では切ってもも切れない存在となってしまっている「メタゲーム」についてです。(※僕自体ウィムジカルウォーのメタに強くないのでそこは勘弁してください。本当は~相手には~が有利とか言いたいんですが。僕自体メタが嫌いなので。)
・メタゲームとは
メタゲーム[Metagaming]とは、ゲームデザインの制限や環境の範囲を超えた戦略、ゲームの外部要因に応じて起こり得る結果の分析から導かれる意思決定のこと。これは平たく言えば"ゲーム外で(もしくはゲームが始まる前に)行われる駆け引き"のことである。(ニコニコ大百科より引用)
つまり、デッキには相性があるので、みんなが使うデッキに相性がいいデッキを使えば勝てるってことです。実際メタゲームは「メタる」という言葉が一部では一般化されているくらいに浸透していてメタ無しで大会に出るのは自殺行為とも言われるわけです。でも、まあ待ってください。そんなに簡単にいくのでしょうか。
・メタデッキ知らない問題
僕なんですが。みんなが使うであろうデッキを知らないとメタゲームが出来ません。試合はしてるんですよ。でもね、メタゲームをやってる人は統計立ててデッキを知っている(カテゴライズしている)分けです。あと、対処をセットで考えておく必要があります。
・メタが予測できない問題
だれも「明日はこのデッキを使います」と宣言している人はいないわけです。ではなぜ予測できるのか。他の大会で勝っているデッキを集める、ランキング上位のデッキで統計を取る等の方法である程度予測がつきます。
・メタ外問題
あなたがメタデッキを研究して大会で出たとします。ツノマツやキリンを警戒したりします。そうしていたらゴリラとフラミンゴに押し切られて負けたとします。「はぁぁぁ?」ってなります。でもしょうがない。そういうこともあります。メタ外デッキは、あきらめるか実力でなんとはしてください。
この辺の問題を解決できればある程度のメタゲームは出来ているといえます。そして、これを発展させることで、ウィムジカルウォージントリチャンピオンシップの必殺技ともいえる技を使用できます。
・対面メタ
大会参加者はたった60人です。ツイッターの発言によると内11人は参加をツイッター上でつぶやいているみたいです。つまり、結構誰が出るか分かります。その人がいつも使っているデッキはゲーム内で分かるので・・・対戦相手に対して有効なデッキをぶつけることができるのです!ただし相手もそう思っていることは念頭においてください。つまり有名人ほど不利です。みんな知ってるので。あ、因みに有利なデッキだからといって、使い込んで無いデッキをむやみに使うと自爆しますのでご注意ください。
・最後に
一週回って「メタゲームなんなくていいんじゃね?」が僕の結論です。ただ、「ツノマツが突っ込んできたときの対処」とか、「ここでキリンが置かれるといたいな」とかの知識はあってしかるべきです。その辺はしこたま負ければ分かります。ゲームしましょう。今回はこの辺で。