iPhoneによる文字入力における、特にカーソル移動のやりにくさは尋常ではない。
AndroidネイティブからiPhoneに乗り換えたりした人なんかは分かってもらえると思うが、あの「長押し」しないとカーソル移動できない機能は一体何の意味があるのだろうか。
スマートだと思っているのだろうか。
iPhoneネイティブには何の苦にもならないのかもしれない。
しかしスマホで文字入力をスムーズに行いたいユーザーにとっては、iPhoneのカーソル機能は「長押し」のためにタイムロスがあり、デメリットが大きすぎるのではないか。
現代でガラケーと呼ばれる携帯電話からスマートフォンに移行した際には、ユーザーにとって革命的な変化がいくつも訪れたはずだが、その一つには画面を直接直感的に触ることで遅延無しに操作できるようになったことがあるだろう。
つまり、ガラケーでは主に十字キーと決定キーを押して画面や文字列内の移動をしていたわけだが、スマホになってからは画面を直接触り操作できるようになったことで、「ユーザー」と「動かしたい対象」の間にあった「コントローラー」の存在があたかも省略されたかのようになったわけだ。
そのスマホの革命的な操作の直感性という哲学に従うならば、文字列の任意の箇所にワンタップでシームレスに移動できることは必須機能ではないかと思うのだが、どうやらAppleの方々はそうは考えず、またiPhoneユーザーにとってもあまり重大な問題ではないらしい。
こんなにも日本ではLINEやTwitterが普及していて、iPhoneユーザーも多いのに、なぜ皆平気な顔をして文字入力できるのだろうか。
私は純血ネイティブ日本人だが、多くの日本人が当然のようにiPhoneを使っていることに戸惑いを隠せない。
ちょっと私には考えられない。
わざわざ「長押し虫眼鏡」のような機能を実装して、さらに修正もされない現状は、理解に苦しむところである。
私のような凡人には理解できない世界があるのだろうとしか思えない。
そういう意味で、iPhoneによる文字入力は天才の為せる御業なのだろう。
そして、やはり今日も凡人の私はメインとしては凡人の味方であるAndroidを使うのである。
Androidの勝利である。
------------------------------------------------------------
追記1
iOS8以降ではサードパーティ製の日本語用キーボードアプリを使うなど対処法が無いわけではないが、私の場合はiPhoneキーボードの英語音声入力機能を使いたいので、どちらのキーボードを使うかいつも悩んでしまうのである。
https://iphone-howto.jp/mojinyuuryoku-cursor-3244
------------------------------------------------------------
追記2
iPhone6s以降3Dタッチができるようになり、操作性は改善されたと聞くが、それでも3Dタッチのひと手間が面倒くさいではないか。
https://androck.jp/smartphoneuse/sp-manual/iphone-cursor/
------------------------------------------------------------
追記3
またスマホ以前にも画面の直接操作が可能なデバイスは存在していたと思うが、技術的なことは詳しくは分からないのと話が広がりすぎるので割愛した。
タッチパネルの原理については下の記事が分かりやすかった。https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia02_08/
------------------------------------------------------------
追記4
iPhoneが好きじゃないのに文句垂れながらも渋々使うのは、使いたいアプリがiOSにしか無いからだ。
カメラ機能を使うアプリなので、機種によって仕様の異なるAndroidでは実装が難しく、iOSでしか開発しないと言われてしまったため、このアプリのためだけに仕方なく中古のiPhone5sを購入し使っている。https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/id1405989124
------------------------------------------------------------
追記5(201906291655)
URLの貼り付けミスってたので修正しました。