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ウィムジカルウォー(Whimsical War)Forecast視点から考えるあるべき姿とは?

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  • yashiopan@840(やしお)
  • 2018/09/19 15:51
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こんばんちわ!Issei@やっしーでございます٩( 'ω' )و

本日のエントリーは少し毛色の変わったものになりました。


事の発端は僕のこちらのツイートから。

ここから同じAlisユーザであるzapさんと話しているうちにアイデア出しのエントリーを書いてみようじゃないか٩( 'ω' )و

という事で、徒然なるままにウィムジカルウォーに関する期待を書くことになりました。

そのため、攻略的な話や日記的な話は以下はあんまりないので、期待に沿わない場合は回れ右推奨でございます。


■定義づけーウィムジカルウォーのあるべき姿とは?

現状の課題分析から始めるBackcast視点でスタートしてしまうとユーザの立場によって答えが出なくなる恐れがあります。

そのため、今回はあるべき姿から物事を考えるForecast視点で考えていきたいと思います。


あるべき姿の定義づけに使用したフレームワークは視覚会議と呼ばれる手法をつかいました。

いつも使ってる手法なのでやりやすいんですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

様々な意見や発言を僕が咀嚼して考えているウィムジカルウォーのあるべき姿は以下の通りでした。


<あるべき姿>
ウィムジカルウォーがユーザに愛され、大人気になるためのあるべき姿とは?

「公平で平等であり、実力主義の評価を得ることができるゲームである。
 新規ユーザも古参ユーザも楽しむことができるコンテンツがあり、擬人化した可愛い動物たちがワチャワチャしているのを眺めることができるゲームである。」

特に大切なのは擬人化した可愛い動物達の部分です(๑˃̵ᴗ˂̵)

さて、こうあるべき姿にするためにはどのようなコンテンツがあれば良いのでしょうか?



■提案ーあるべき姿を実現するために必要なコンテンツ

①公平なバトルと真の強者を導き出すための仕掛け

ウィムジカルウォー内でもっとも強い人は誰なのか?一度ウィムジカルウォーをやったことがある人なら誰もが思うことだと思います。

その疑問を解消させる仕掛けがフリーバトルのレーティングマッチです。

適切なマッチングが行われない、試行回数が多いほどレーティングがあがるということも考えられる為、16時ー22時など一定時間しか利用できないコンテンツとして実装するのが望ましいのではないでしょうか?(๑˃̵ᴗ˂̵)


②ギルドというコミュニティを活かすための仕掛け

現在ギルドに寄付の授受ができる以上に価値はありません。

その為、特定のギルドを除けばチャット欄も寄付のリクエストだけ並んでいるだけのところも多いのではないでしょうか。

そのギルドに所属する意味、またギルドで協力し合い、デッキを組み上げたり練習バトルをしたりするための動機としてギルドバトルは必要だと考えます。

初心者も習熟者にならうことでPSの向上が見込めますし、コミュニケーションが活性化するためゲームから離れづらくなるというメリットもあります。


③称号システムの強化

現在称号システムはやり込み度の明確化以上の意味がありません。

もし、取得するのに困難な称号があったら、またその称号をつけている人がいたら、その称号欲しくなりませんか?(๑˃̵ᴗ˂̵)

例えば、一定数のタスクキルをされた場合にもらえる称号やリアルの大会で上位成績を収めた人にしかもらえない称号があったらつけたいと思いませんか?

現在の称号システムを見直して強化することで人の自尊心をくすぐり、より上手く強くなりたいと思わせることができるでしょう(๑˃̵ᴗ˂̵)


④チュートリアルの拡充

新規ユーザは既存ユーザとのカードレベル差に愕然としてしまうことでしょう。

そのため、新規ユーザがある程度のレベルまでスキップできるようにチュートリアルを拡充する必要があります。

せっかく面白いバックストーリーがあるのですからストーリーモードを実装したり、特定のデッキで相手を倒すプラクティス式を導入する必要があると考えます。

せっかくなのでこのチュートリアルをクリアすることで低レアのカードやゴールドを多く取得できるようにすることができればある程度のスタートダッシュも期待できるのではないでしょうか。


⑤着せ替えシステムの強化(重要)

現在装備システムが導入されましたがまだまだユーザは満足していません。

性能が上がって欲しいわけではありません。

自分が好きなお気に入りのキャラをより好みのキャラにするべく着せ替え機能の実装は必須です(๑˃̵ᴗ˂̵)

ウィムジカルウォーの訴求ポイントの1つにキャラが可愛いというのは絶対あります。現にキャラが可愛いから始めている人を何人も知っています。

人はオシャレのためには金をかけますよ?是非実装をお願いします٩( 'ω' )و


あとロポリーはいらないのでSDリンとかに切り替えられるスキンがあったりすると嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

もしくは、カードの使用率や使用傾向、デッキ平均MPによってロポリーの装いを変えてみるとか面白くないですか?

そして、オールラウンドにデッキを使って勝率が高いと王冠を乗せたキングロポリーみたいな装いに変わったら絶対真似したくなると思うのです٩( 'ω' )و

是非、装備システムとは別に着せ替え機能の実装していただければと思います。


⑥RPGのごとく段階を踏んでいく仕掛け

最後はゲームの中ではなく、外の仕掛けです。

流行るスポーツやゲームの場合、小さい大会が多数ありその上位入賞者が次の地区大会に出ると言った段階を踏む仕掛けがあり、ピラミッド状に大会も用意されています。

今回9月に行われるジントリチャンピオンシップ2018はおそらくピラミッドの頂点付近の大会であろうことが予想されます。

今回は応募者の抽選で参加者が選ばれましたが、仕組みを変えまして一つづつ段階を踏み狭き門を潜り抜けて大きな大会へと進めるようにして言って欲しいです。

人は達成度合いや目標がわからなくなると同じことを続けることが困難になります。

ゲームを通してRPGのように、ボスを倒し、中ボス、ラスボスと徐々に強敵と戦えるステージへと進めるような仕掛けを今後作って言って欲しいものです。


以上6点が僕の考えるあるべき姿に必要となるコンテンツだと考えています。

PPCOも行なっていないアイディアなのでまだまだ荒削りですが、どれも本気で欲しいと思うコンテンツです。

どこかで関係者の目に触れて一考いただけるのであれば幸いです(๑˃̵ᴗ˂̵)



■Appendix①ーボツ枠なんだけどやって見たいこと

①スプラト○ーンのフェスやりたい!デッキの1枠固定にして陣営分けてバトルしたい(๑˃̵ᴗ˂̵)


■Appendix②ーアイディアのゴミ箱

実際に一人ブレインライティングを行なって出たアイデア供養のため、以下に書いておきます。

上記に採用したものもありますが面白いなと思うものがあれば使ってね(๑˃̵ᴗ˂̵)

・フリーバトルのランダムマッチ
・フリーバトルのレーティング
・ロポリーを着せ替えできるようにする
・フィールドのランダム化(橋が減る?)
・新規流入者救済の固定イベント
・マッチングの細分化
・ユーザがカスタム大会を開けるようにする
・ギルドバトルでギルドの存在意義を出す
・ユーザフォーラムの設置、コミュニケーションの双方向化
・称号の強化(店舗大会優勝者だけに渡される称号など)
・地区大会→地方大会→全国大会とRPG的な大会構成
・ロポリーを操作してジントリバトル
・1枠固定、リン派、ヒポタム派で分かれてユーザバトル(フェス?)
・PS養成のためのリザルト画面の実装、使ったMPに対して処理できたMP量は?
・デッキ固定のチュートリアル、勝つとゴールドがもらえる
・新キャラの実装、例えば単体では濡れないけれども強いキャラなど。
・Rank戦強いねボタンの実装。負けた時に押すとその人とマッチングしづらくなる
・トレーナーをわかりづらくする。名前やオーブをランダム化
・ログイン画面の絵の変更
・ストーリーモード実装
・動物たちの着せ替え(見た目だけ)
・キティちゃんコラボ(ヒポタム→キティちゃんみたいな?)
・強いねボタンをたくさん押されると称号がもらえちゃう。天下布武とか国士無双とか強そうなやつ
・ギルド間バトルー5v5みたいな
・敵だけ新キャラ使えるイベント戦の実装
・特定の時間だけできるレーティング戦(16時~23時など)
・お知らせに運営からオススメデッキ紹介
・ランキング上位者の周知
・レーティングに応じた称号
・ギャラリーの実装、いろんなリン見たい
・フィールドにコイン、オーブ、オパールが落ちてることがありキャラが通過すると獲得できる
・サブタワーなしのイベントバトル
・個人のキャラクター使用率
・フィールドの見た目変更(見た目だけ)
・2v2のレーティングバトル
・キャラ使用率によってロポリーの見た目が変化
・ロポリーではなくカードのSDキャラに変更できる


本日のエントリーはここまで(๑˃̵ᴗ˂̵)




公開日:2018/09/19
獲得ALIS:10.95
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  • yashiopan@840(やしお)
  • @Issei
保護猫活動家。日々楽しそうなことを探してます(*⁰▿⁰*)ウィムジカルウォー2019年5月期世界1位(サ終) Twitter:@AyashiroKyusuke

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