こんにちは🍄
朝からとある記事を読んでいると
「ミュート機能開発中ってことを他のユーザーの記事読んで気がついた」
確かに、わざわざDiscord見る人なんてほとんどおらんよなー。
運営の考えや動向など、ユーザーにしたら結構気になること発言してるのに・・。
ってことで、ワイがDiscord上の運営発言まとめます( ͡° ͜ʖ ͡°)
🍄開発の優先順位
おはようございます! 優先度を測る基準についてちょっと説明しようと思います。 β版なので、プラットフォームの基盤を構築することが現在目的です。枝葉のような機能はつまり作らないです。Abhishekaさんの例を使わせていただきますと、車椅子用のエレベーターを作る前に、電車自体が問題なく動いており、ホームの安全性が整えている状態をまず用意しないといけません。 じゃ、ALISにとってはその基盤はなんなのか?以下の2つに分けられると思っています。 1. 使い勝手:記事を問題なく書けることとメディアとしての最低限の機能(これがないとプラットフォームが回らないという機能、これは以下の2を担保するための機能も含まれます) 2. 評価と表示ロジックがある程度ちゃんと機能している(ロジックはユーザー数とか、ALIS内の風習などに合わせて今後とも常に改善しないといけないと思っていますが、報われるべき人が報われ、そうでない人が報われない=良質な記事がTOPページに並んでいる) 2より1を優先してきました。そしてこの間の履歴機能で割といい感じにエディター周りができていると思って、そろそろ2に力を入れることにしました。その前に、コミュニティの意見を聞きたくてアンケートをとりました。多くの方に回答していただいて、とても参考になりました。 アンケートの結果、圧倒的多数の人は記事のクォーリティに満足していなかったということがわかりました。2に集中しないといけないということを確信しました。そして、よっぽどのバグ、問題が起きない限り(対応しないと致命的に危ない・1が悪くなる)、2に貢献する機能でないと今優先度が低いとしています。 ブロック機能は1と2にも関係ないので優先度が低いと思っています。(信頼の可視化を妨げるというのは僕の個人的な意見でした。) ミュート機能はじゃどうなん?と思うかもしれませんが、ミュート機能は、2のために実装しようと思っています。データ分析でわかったことを踏まえて、色々と思考し、検討した上、マイナスとプラス面のバランスがよく、比較的に短期間でつくれ、段階を踏んで可能性を検証できるからです。
🍄ミュート機能について
ジミーさんのいう、ユーザーの多くが記事の質に満足していない、というのは、内容を分解すると、どんな感じなんでしょうか? ①自分が読みたい記事がない という問題と、 ②記事の中身と、配布されるトークンの量のバランスがおかしい という問題
2です〜
>多くの人にミュートされている人は何らかの形で評価が低くなるんですか? これを前提にミュート機能を作っていますが、今は、最初からロジックに影響せず実装しようと思っています。ミュート機能がどう使われるか、予想が難しいのでそれを見てからどうするか決めます。 >多くの人をミュートしても、別に自分の快適性を追求してるだけだから、評価が低くはならないのですよね? そうです! >ミュートされたくない時、記事書き込みを厳選するから、記事数は減ることは織り込み済みですか? 量より質
🍄ユーザー間送金について
結局、ウォレットを使ったユーザ間の手数料なし送金は実装される予定になったのでしょうか。すでに回答されているかもしれませんが、情報を追えてなくて… Trelloには入っていないようですが。
予定にはなっていないです。投げ銭の10%がどうなるかのあと検討したいと思っています。この思っていますは僕の個人的な希望ですが、機能の最初提案などをメインとしてやっているのは僕です。(編集済)
今はまずミュート機能を進んでいると平行してバーンをどうするかを検討しています。来週までにみなさんの意見を集めて、それを踏まえてどうするかを決めようと思っています。(トークンをプールするか、バーンするかという二択じゃなくて、回答から新しいアイデアなどが浮かぶ可能性も十分あります)
投げ銭のN%をXのために取っておくという仕様で続けることになったら、ユーザー間の送金という機能のコスパをしっかりと検討します
よかったら覗いてあげてライ!
目指せコメント数100件🍄
しりとり始めました( ͡° ͜ʖ ͡°)