デジタル時代の今、アナログ素材であるレコードは非常にその価値を高めています。
なんでもデータとなる時代だからこそ、劣化もあるレコードは資産価値としても光り輝いています。
どうして今レコードなのか?
売るならどこの業者が良いのか?
凋落のCDとの違いは?
などレコードの今を解説していきます。
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となっています。
音楽の歴史は記録媒体の歴史でもあります。
レコード・LP、カセット、CD、デジタル記録と媒体を変化させてきました。
今はいつでもどこでもデジタルデータとして音楽を聴くことができ、CDはその価値が急速になくなってきています。
以前は有名歌手がCDを出せばミリオン・ダブルミリオンなんて言葉が行き交ってましたが、今はCDを出しても10万枚も厳しい状況です。
とはいえ音楽そのものが完全に廃れてしまったわけではなく、音楽のダウンロード事業は非常に好調です。
CDが廃れてしまった理由はCDもデジタル記録媒体も基本的には同じ劣化しないデータとみなされているからです。
それに対しレコードは大切に保存しなければ劣化してしまうアナログ記録媒体です。
劣化するからこそ愛着が湧きやすく、CDに比べても価値が出やすいのです。
レコードは同じ種類のものでも買取査定が全く違います。
どうすれば手持ちのレコードの買取査定をあげることができるのでしょうか?
ここで査定額をあげるためのポイントを紹介します。
レコード買取査定の一番のポイントは保存状態です。
劣化が大きいほど低い査定になります。
今すぐ売るつもりがない場合でもレコードの保存状態を今すぐたしかめてみましょう。
湿気や日光が当たるところはレコードにとって厳禁です。
今の保存場所がどちらかに該当しそうな場合は保存方法を改善しておきましょう。
また帯やレコードと一緒に入っている解説や歌詞などの付属品も買取価格を大きくあげるポイントです。
今現在まだあるようでしたら無くさない&わからなくならないように大切に保管しておきましょう。
アナログなものの査定はお店によって金額が全く変わってきます。
ほんとは非常に価値が高いレコードであっても査定する人がその価値に気づかなければ正当な金額が提示されません。
きちんと価値を見極め、そしてお客さん目線で高く査定してくれる所を選ぶことが大切です。
10:
このまえキャノンボールアダレイのクインテットシカゴが
一万五千くらいで売っててビビった
5年前だったら餌箱に三千円で転がってたのに
というかあれステレオの方が良いと思うわ
11:
売り値だけならいくらでも強気価格で設定出来るから参考値にはならない
オクなどの落札価格がそれなら参考値にはなるけど
21:
10インチのレコードってなんかいいよね
大きさがしっくりくる
22:
分かる。
特にパシフィックの10インチはジャケも素晴らしいからいずれコンプリートしたいと思ってる。チェットとマリガン辺りはコンプして他のをちまちま集め中。
10インチって状態良いの見つけるのが困難
23:
ジャズの10インチはまだ手を出してないなぁ
坂田明のテノクサカナはあるけどあれ内容はジャズじゃないし
10インチは普通の棚だと収納が面倒なのがなぁ
YMOの10インチみたいな台紙を自作して収納するのもアリかもな
25:
ワイはBethlehemの10inch集めてる。Blue note5000も買ってるけど、こっちはジャケがきれいなら盤はvg、場合によってはg+でも買う。
26:
ベツレヘムの10インチもジャケが秀逸だし良いですねー。オスカーペティフォードとレッドミッチェルだけ持ってます。この時代の10インチでビニール材質も硬くて重量あるし、良い音しますね。傷有りでもそこそこ聴けるレコード多い印象。
パシフィックのチェットベイカーとか状態良いの探すのほぼ無理だけどVG位でもハッとする良い音で鳴る
27:
10インチで欲しいのはモンクくらいだけどどうせボロボロのしか出て来なそうだし出てきたとしても高額だろうし死ぬまでに買うかどうかは微妙なところ
44:
欲しいと思った時に買って、長く聴き続けることが
結果として、自分にとって安くていいレコードになる
価値観は人によるから、そうじゃないって人も当然いるだろうが
高いことを嘆いていないで、すすんで灯りをつけましょう
48:
>>44
言い換えれば、もうこれは高くてやってられないわ、と思ったら辞めどき、あるきは休みどきなのかもしれんね
レコードなんて高額廃盤でも安レコでもコソコソ集めてるくらいが楽しいんで
45:
休みの日に酒飲みながら聴くアナログは贅沢です
50:
>>45
酒飲むと手元が狂ってレコードにキズつけそうだからやらない
58:
酒飲みながら聴くのが楽しいのにな。
傷つけたく無いから聴かないと言う人は最初からオリ盤買わない方が良いのでは。
自分は飲みながら針圧重めのSPUでモノ盤ボリューム11時まで上げて聴く
64:
年々高くなる傾向はあるとしても、中国系とかの連中が代行使って参入してからおかしくなった、投資目当ての連中がつくるバブル、転売屋もこいつらに高く売りつけるのが目的なんでな、まとめて鬱陶しいわ
88:
そういや、こないだ海外のレコ屋で買おうと思ったら、画像が他の転用で実際の売り物とだいぶ状態が違ってた
確認したいことがあってメールで写真送らせたから気づけたけど、危なかったわ
ヤフオクでもそういうこと平気でする奴が出てきそう
というか10年前くらいにレコカテでも詐欺あったわ、出品者の評価も二桁だが怪しくなく画像も本物っぽいが、見事に送らないでバックれた野郎がいたよ、おいらも数千円の被害だったけど、その時はヤフーが返金してくれたっけな
112:
2年くらい前にスピークロウのステレオ
お茶駅前で一万で転がってたな
プチあったけど掃除したら消えた
言われてるほどステレオも悪くない
ベースは確かにブンブン
でもモノラルはもっと凄いんでしょ?
113:
そんなに凄くない
Jazztimeに期待しすぎ、廃盤屋に煽られすぎ
ところでそれ、ジャケちゃんとついてる?
117:
>>113
ジャケちゃんとついてるよwww
普段高いので傷が無いチリチリパターンで安いやつは買い
お掃除テク身につけてる人は
お掃除テク無い人は永遠にチリ無いのを探し続ける
人は誰でもチリ無し探す旅人のようなもの
チリ無し盤に巡り会うまで探し続けるだろう
114:
ステレオで多少傷盤でも1万なら買うな。
もう一つ目標であったタイム盤のソニクラモノ盤を手に入れたからしばらく我慢する。
このタイトルはステレオもかなり良いけど、モノラルオリジナル聞くとやっぱりこれだなとなってしまう。
116:
といってもちょっとでも綺麗なのは天井知らずだからな...我慢のしどきだね
>>114
いま1万じゃ無理でしょ、聞けるレベルだと
Timeのソニクラは少し前に茶駅前でたよなー
値段抑えめでちょっと聴かせてもらっけどやっぱ音ワレ
2ndプレスの音割れしないの持ってるからパスしました
130:
ソニーロリンズvol1って
転写?ゴースト?ってある?
先の音がちょっと聞こえちゃうやつ
ハズレを買ってしまったってことなのでしょうか
132:
>>130
ウチのレキシントンフラットにそういう現象はないね
でも、他のオリジナル盤でそういうのあったような気がする。
オリジナルとはいえ何回かプレスされていることは多いし
その過程でマスターからマザー盤作り直したら起きそうだね