前回までのあらすじ
マイクリをけっこう初期からやってるクセにバトルが全然わからない小作人なので、とりあえず「DragonEgg」という公式大会から頑張ってやってみることにし、グレープ🍇国に所属した。
マイクリ では定期的に公式デュエル・カップとしてランクごとにレギュレーションしてユーザー対ユーザーのバトル大会が行われています。今回私が参加したのは2019年10月18日〜20日の「DragonEgg」という大会でして、規定としてヒーロー・エクステンション共にUncommonまで という決まりがあります。
UncommonはランクでいうとNovice、Commonにつぐ下から三番目。アセットもマイクリの中では低レベルのノードで手に入れられたり、安い価格で取引されており比較的参加のハードルが低いため、初心者向けという位置付けをされています。
ただし初心者向けといえど本気で上位を目指す場合はそれなりのアセットの用意は必要です。私はずっと農民だったのでいくつかヒーロー・アイテムともにUncommonは保有していましたが、それでも1ETH近くのヒーロー・アセットを購入しました。
また「Challenge Cup」というさらにレギュレーションの低い大会も最近は創設されましたので、本当の初心者はまずそちらからチャレンジするのがいいかもしれません。
DragonEgg参加に当たって、ALISでもおなじみゆうき🍇王に相談したところ、私の手持ちのアセットをみて「INTぶっぱパーティ」を勧められました。INTぶっぱパーティとはINT(魔法攻撃・防御)に秀でたヒーローを揃えて、INT強化アセットを装備し、ひたすら攻撃に全振りして速攻で決着を狙うパーティです。
もともとINTとパッシブスキルが強いことで人気のあるグリム兄弟・ライト兄弟を保有していたこともあり、追加でグリム兄弟を購入し、グリム・グリム・ライトでパーティを編成しました。
大会前にグレープ国のぷりぬん軍イベントなどに参加させてもらい色々とご意見などいただきかなり参考になり、それなりに戦えると思ったのでこの編成にいたしました!!
パッシブ・スキルの「ブレーメンの音楽隊」は発動条件が「自分がActive Skillでダメージを受けた後、100%の確率で発動」ということで攻撃を受けると必ず発動する上に、「自分のHPを、回復係数の10%分回復」し「先頭の敵を混乱状態にすることがある」という効果を持っています。つまり攻撃を受けても少し回復する上に、混乱した相手は、自分の味方チームに攻撃することも稀にあるのです。初期に発行されたヒーローでありながら、根強い人気があるのも頷けます!
ちなみにアクティブ・スキルはINTぶっぱとのことで「ブラック・シャウト」にしていました。
ライト兄弟のパッシブ・スキル「ライトフライヤー号」も発動条件が「Battle開始時、100%の確率で発動」なので、攻撃回数に関連するAGIを調整しやすいため人気があります。実際私も前回AGIのことを調べていたのでありがたみがよくわかりました!
使用エクステンションはいずれも今回のために購入したものです。基本的に敵全体にINT攻撃をするものがメインとなっています。
Uncommonは安いとはいえ、0.1ETH(現在約二千円)するし感覚狂うよね、、。
ドラエグ参加に当たってはゆうき王の下記記事を参考にバトルを進めました!
◼︎デュエルのアタックのタイミング
1日目 「8:45 ~ 9:00」の間に10回バトル(できれば「8:50 ~ 9:00」が望ましい。スマホを素早く操作できるなら、8:54辺りでも可)
2日目 同上。「8:45 ~ 9:00」の間に10回バトル
3日目 「14:20 ~ 14:30」の間に7回バトル
3日目の鬼タイム いつもどおり(「14:35」「14:45」「14:55」以降に、それぞれ1回バトル)
初日はみんな様子見といった感じでした。私も初めての本気参戦ということで最初はこの編成で勝てるのかどうかすらよくわからないため、いろんなパターンの人に勝負を挑み、毎回バトル結果を見て、どんな敵に強いのか?見極める感じでした。
初日終了直前の10/19の8時50分ごろに10回分のバトルを使い切りました。ちなみに自分から攻撃した相手には全勝しており、、一瞬一位になれていたので記念にスクショを撮りました(笑)
が、この後みなさんにボコられて9時過ぎに確認したところ11位に落ちていました。
ということで自分のバトル履歴を確認したところ
にはまったく勝ててないことがわかりました!
そのままだとINTが高めのヒーローみたいですね!パッシブスキル「大政奉還」は発動条件自分がActive Skillを使用した後、30%の確率で発動。
大政奉還
発動条件自分がActive Skillを使用した後、30%の確率で発動
1.敵全員のPHYを、自分のINTの15%分ダウン
2.敵全員のINTを、自分のINTの15%分ダウン
3.自分のINTを、自分のINTの40%分ダウン
とうことで相手チーム全員のPHY・INTを下げる、いわゆる「デバフ」の効果を持っているようです。あと私が対戦した人たちは先頭に「グリム兄弟」か「許褚」を置いてる比率が高く、アクティブスキルは「グリーンリース」または「ブルーブロッサム」をつけている方が多いようでした。
グリーンリース
先頭の味方のPHYを、自分のINTの15%分アップ
先頭の味方のAGIを、自分のINTの15%分アップ
ブルーブロッサム
先頭の味方のINTを、自分のINTの10%分アップ
先頭の味方のAGIを、自分のINTの10%分アップ
ということで大政奉還とは異なり味方のPHYまたはINTとAGIをあげる「バフ」スキルですね!つまり先頭に強力な味方を置いてどんどん強化していき、相手チームをデバフでどんどん弱体化させるイメージでしょうか!?
実際私が戦ってみると負けはしないのですが時間切れで敗北というパターンが非常に多かったです。対策をしたかったのですが、ほんとにバトルよくわからないため何も思い浮かばず、とりあえず
2日目はギリギリまでバトル回数を残し、8:58の時点で1位を取っていたのですが、2分後には9位まで陥落していました!!!先ほど紹介したゆうきさんのブログにも書いていましたが、今回は後に攻撃すればするほど基本的には有利なため、百戦錬磨の猛者たちはギリギリまでバトル回数を残しているようなんです!
後に攻撃するほどよいとは聞いてましたが、身を以て実感できました!ところでなぜ後の方が有利なのか簡単に説明しますね!
自分より上位に挑んだ方が勝った時ポイントが高く、負けた時失うポイントが低いのがわかりますか?つまりあまり先にバトルをして上位にランクしたとしても、上がいなくなってしまいバトルができなくなるリスクをはらみ、また下のランクにいるものたちから標的にされる可能性が高まるわけですね。
ということで翌日の最終日に備えていいシュミレーションができたと思います!
またもう一点気づいた点があります。2日目の上位2~7位の編成を見てください!
W徳川編成が減りましたよね??ここで私が予想したのは 「W徳川編成にも弱点があり、徳川狩りをしてるのではないか??」ということです。そしてW徳川編成には勝てないが、(仮)徳川狩り編成には勝てるんじゃないか??ここで3すくみの関係ができあがりますね!
つまり最終日はできるだけギリギリに攻撃しW徳川を狩った猛者たちを後ろから奇襲すれば上位ランクインできるのではないか??
果たしてどうなるのか??いよいよ最終日です、、、
ゆうきさんのブログに書いてあった通り最終日は少し仕様が異なり「鬼タイム」というのが存在します。鬼タイムとは前述した後に攻撃した方が有利という状況を緩和すべく、最終日終了直前の14:30〜14:59までは10分に1回しか攻撃できないというルールです。つまり7回は14時30分までに終わらせて、残り3回に勝負をかけるというスタイルですね!
なお個人的にこのルールがこれまで私がバトル参加を見送っていた最大の要因です。なぜなら
しかも真昼間だしマイクリにINできる可能性が非常に低いんです!!今回はあらかじめ作戦を練って、なんとか公園に連れ出し、目の届く範囲で遊ばせる(バッタ取り)ことで時間をつくれました!!
14時30分までにのんびり7戦をこなしたのですが、ここで今回初めて自分から攻撃して負けてしまいます!!!さらに思ったよりW徳川編成が多く自分より上にほとんどW徳川以外いない状況に!!!やってもうた!!!
なんとか勝利し5位にランクイン!!初参戦、初優勝も十分狙える位置ですが、ここでまた大きなミスをしてることに気づきます!先ほども申し上げた通り鬼タイムは10分に1回しか戦えないのですが、初日・2日目とAM9時にバトル回数がリセットされていたので、14:40と14:50にバトル回数がリセットされると勘違いして、14:39分ギリギリにバトルしてしまったのです!!!つまり後2戦できるかどうかわからない( ͡° ͜ʖ ͡°)なまじ上位が狙えそうなので初心者なのにさらに焦ります。
上位がW徳川編成ばかりで苦手だったので、自分よりランク下の方と対戦し敗北してしまいます‥囧rz。決してなめてたわけではないんや、、、。こういう時パーティのバリエーションが多い方がいいんだろうなあと痛感しました。この時点で11位です。ギリギリ!!!
なんとかバトルはでき、こちらでもまた上位に戦って勝てそうな相手がいなかったので(実際攻撃されて負けていた)ランク下位の方を攻撃して勝利!!!バトルに入った瞬間15時になりました。
最終は勝てはしたけど下からの追い上げがあったようですね!TOP10には入れませんでしたがバトルでこんな上位までいけたの初めてだったのでとても嬉しいです!やはりTOP10の壁は厚いですね!!あと2戦目で負けなければTOP10にランクインしていたこともあり、無理せずバトルしないという選択肢もあるのだなと思いました。
ということで農民がガチでバトルに挑戦した結果は以上です!大健闘だと個人的には思っていますし、バトルの楽しさもなんとなくわかってきました!これからもバトル頑張っていこうと思います!!!まずは徳川対策!ただ土日は毎回入れるかは微妙ですが、、、(^ν^)