12.「奄美大島」倉崎海岸~美しい#とらべるショット

• matol
  • 2019/12/15 00:50

2006.8

熱帯低気圧や台風の発生を気にしていたが、特に問題なく出発の日を迎えた。朝5時起床。練馬発羽田行のリムジンバス(1200円)に06:25中野から乗り込む。tel予約しておいたがガラガラ。ほとんど旅行客のようだ。順調よく羽田・第1旅客ターミナルへ。機械式カウンターで発券するも、窓側の席は、ほとんど一番後部の33列しか空いてなかった。事前に二席二列を押えておく方法はあったのかなあ??荷物を預け(ka-chanは花火を買ってもっていこうとしていた。当然、危険物の為、機への持ち込みは禁止ですな^^)朝食のベークルを買って、5番のりばへ。茹でて焼いたモチモチ感のあるベークルは、どうも苦手。パンは、やっぱりパンらしいのがいいや。

08:40発JAL奄美大島直行便に乗り込み、さー離陸と思いきや、凄い横殴りの雨。雷まで鳴っている。羽田上空に雷雲発生で14-5機の離陸順番待ち。30分位遅れてようやく離陸。奄美大島10:50頃着。奄美は晴れ。島が見えたと思ったら、すぐに着陸。小さな飛行機だったけど、さほど揺れませんでした。預けた荷物もすぐに出てきて楽チン。

サンサンと降り注ぐ太陽の光、日影では、ほどよい風が吹き、まさに南国に来た
~という感じ。トヨタレンタカーで予約しておいたカローラを借りて出発~!
暑い・・・日差しが強い・・・光と影のコントラストが強烈・・・眩しい・・・
東京とは違うよね~。ただ日影に入れば風が爽やかだ。陽光が強いだけに景色は
くっきり、はっきり。そこらじゅうにハイビスカスの花・花・花。サルスベリも
ショッキングピンクだ。

北部のアヤマル岬へ。海を見渡せる高台があり眺めが素晴らしい。喜界島もよく
見える。エメラルドグリンの海・・・これなんだよね~、南の島は。やっぱり、
来て良かった。時間がゆったりと流れていく。しかし、暑い・・・・!

少し、南下して土盛(ともり)海岸へ。なんて綺麗な海岸でしょう。エメラルド
グリンがみごと。ちょっと海岸を散策。ほどなくchibiが、巨大なイソアワモチ
を発見。こちらではこれを食用とするらしい。アワビのような味がするとか・・。
ただ煮るととても小さくなってしまうとか・・・なんか可哀そう・・・。
腹ペコne-chanの帰ってこ~いコールで次の目的地へ。

空港を通り越し、奄美パークの奄美の郷へ。

5年前に出来た施設で、とても綺麗で立派。まばらな人を見て、やっていけるのかなーと心配してしまう。ここのレストランで奄美大島名物の鶏飯(けいはん)を食べる。鶏のささ身やいろいろな具をご飯にのせて、チキンスープをかけて食べる。まーお茶漬けのようなものだけど、暑くて食欲の無い時などには栄養価が高くて良さそう。コクのあるスープはやみつきになりそう^^

食後はパーク内にある田中一村記念美術館へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
田中一村
明治41年(1908)、栃木県に生まれました。18歳のときには、東京美術学校(現在の東京芸術大学)日本画科に入学するなど、将来を嘱望されながらも、病気や生活苦の中で中央画壇とは一線を画し、清貧の中で画業に励みました。昭和33年、50歳の時に南の島々の自然に魅せられ、奄美大島に移り住み、大島紬の工場などで働きながら、衣食住を切り詰め、不遇とも言える生活の中で奄美を描き続け、昭和52年(1977)、69歳でその生涯を終えました。

彼の絵は、chibiの中学の美術の教科書の表紙にもなっているようだ。奄美に移ってからの彼の絵は、ゴーギャンがタヒチで描いた絵のように色鮮やかでとても生き生きとしている。亡くなってから日の目をみたようだが、清貧の中、奄美の季節の移り変わる自然信仰を絵に現しているかのような作風はみごと。ファンになりました^^

14:30頃、今日から3泊お世話になるネイティブシー奄美に到着。
ここは、倉崎海岸を望む高台の崖の上に建てられていて抜群のロケーションだ。
14部屋しかないホテルだが、ほど良い広さとスタッフの明るい笑顔での対応は
最高だ。少し休んで、さ~、シュノーケリングへ!

Content image

倉崎海岸 湾内浅瀬では、サンゴが少なくちょっと残念。右手岩場周辺でウミウシ探索開始。季節的にも少なめのようだが、今年は台風が少ない為か水温が高く(高いといっても1℃位らしいが)特にウミウシは少ないらしい。1時間余り探索し、あきらめかけていた時、chibiがついにキカモヨウウミウシを発見。その後、pawも同種を1個体見つけた。

キカモヨウウミウシ

夕食後、ホテルの岬突端側の中庭から夜空を観賞。満点の星空・・・天の川・・・流れ星・・・最高の夜空でした。
++++++++++
翌日早朝、朝の倉崎を散歩。

今日の予定は、ウミウシのウェブサイトでお世話になっている今本さん御夫婦とお会いして、一緒にダイビングしてウミウシを探そうというもの。

pawもダイビングは、20年ぶりだったのでchibi、ne-chanと体験ダイビング参加ということにした。

09:00、事前に今本さんに紹介頂いた、ダイブサービス・アマミエンシスの金原さんが迎えに来た。おお!ヨン様のような、なかなかいいオトコではないか^^今日のダイビング・ポイント、ピアテグリへ向けて出発。途中、クルマエビの養殖箇所を通る。空気を送り込む為にスクリューを回しかき混ぜていた。10分ほどで到着。まもなく、今本さん御夫妻も到着。金原さんより、ダイビングの注意事項、機材の取り扱い方法等を習い、いざ潜水開始。と思いきや、ne-chanはレギュレーターが外れただの、chibiは、喉が渇いただの、pawは、ジャケットに酸素を入れすぎただの、で浮上^^;まったく手間のかかる客だ(笑い)その後は、順調よく進み、7m位まで潜り、数種類のウミウシやクマノミにも逢えました^^とりあえず1本で終了。ne-chanは、フィンを片方何処かでなくしていた・・^^;

Content image

ダイビング後は、今本さん御夫婦とウミウシ談義で花が咲いた。温帯と亜熱帯の特色を合わせ持つこの地には沢山の種類のウミウシが生息しているようで、その魅力に魅せられ今本さん御夫妻は、3年ほど前に神奈川から移住されてきたようです。奄美の新聞にも紹介されていました。お昼前にお別れ。楽しいひと時でした。

ホテルに戻り、昼食後、倉崎にてシュノーケリング。右岩場の更に奥へ行ってみる。このあたりはテーブルサンゴなどが点在していて結構綺麗。色鮮やかな魚たちも沢山いる。砂浜には小さなカニがすばしっこく走り回っている。アダンの実が景色に色を添える。ウミウシは見つけられなかったが、ハリセンボンと遭遇。足で触っていると、だんだん膨らんできて、しまいにはボールのようにパンパンに膨らんだ。この状態で泳ぐと、可愛いこと!

ゆったりと時間が流れていく。刻々と色を変えていく空と海に心奪われる。

つづく~

Supporter profile icon
Article tip 1人がサポートしています
獲得ALIS: Article like 54.57 ALIS Article tip 4.10 ALIS
matol's icon'
  • matol
  • @matol
宜しくお願いします。プロフィール写真は「クリヤイロウミウシ」です^^ 生物全般、神社参拝、旅行など投稿いたします。

投稿者の人気記事
こちらもおすすめ!

【朝散歩】湯島天満宮

4.47 ALIS
トラベル

京都・南禅寺の最奥部は知られざる聖域だった 南禅寺奥之院 後編

97.73 ALIS

Travel Work In Enoshima

2.20 ALIS
トラベル

COVID-19が収束したら旅行に行こう!旅行が与える経済効果とおすすめの観光地!!!

62.00 ALIS
トラベル

ルーマニア出国時にオーバーステイで拘束(現在003)

0.00 ALIS

【京都旅行②】雨の日も風情溢れる金閣寺

21.40 ALIS
トラベル

四万温泉(群馬県中之条町)1~積善館本館・千と千尋の神隠しのモデルとも(83.とらべるショット)

160.25 ALIS

京都大原・三千院の桜からシャクナゲへ替わる季節に

138.61 ALIS
トラベル

なんもない!すばらしい!天塩温泉から稚内へ

10.57 ALIS
トラベル

小石の天然ミュージアム~前白根山~

11.30 ALIS
トラベル

「もののけ姫」着想の地であり魑魅魍魎の最後の砦 知られざる京都洛北・志明院へ

6.00 ALIS
トラベル

リッツカールトン東京に泊まってみた。【絶対2泊すべき3つの理由】