先日紹介したコンサヴァ。
今回はサーヴァントについて詳しく見ていきます。
といっても、ここでの情報はすべて公式サイト,PlayDApp,Twitter,Discord,Mediumで見られますので、そっちをいつもチェックしてるぜ!って方にとっては特に新情報などはありません。
公開されてる情報をコピペするだけでは意味がないので、5つの情報源に散らばっている情報をまとめつつ、私個人の勝手な推察を追記していきたいと思いますw
↑のプレセール内容ですが、Twitterで内容の変更がアナウンスされています。
MediumのSTORYページより、ゲーム内の設定的には
失われた英雄たちの魂
がサーヴァントであることがわかります。
その魂を呼び起こし契約する力を持った術者がマスター(プレイヤー)たちというわけです。
なんか、FGOってそういうゲームじゃなかったですっけ?やったことないですけど。
以前の記事にも書きましたが、サーヴァントはそれぞれのカード情報(キャラクターの暗号文字列)をERC721トークンとして管理されており、その暗号情報からカード性能が決定されるそうです。
その暗号として設定されるステータスを見ていきましょう。
↑はTwitterで公開されたサーヴァントのステータス画像。このうちの多くが暗号で設定されているようです。
サーヴァントの所属を決定するもの。
サーヴァントは現時点で7つ確認されている国のいずれかに所属している様子。そのサーヴァントがどの国に所属するかを決定するのが暗号1。
この国同士の関係でダメージ倍率変わったり、所属国をデッキ内で統一すると強化されるスキルがあったり、とかそういうこともありそうですね。これはただの推察です。
各国の紹介はMediumにて。
サーヴァントの職業を決定するもの。
職業は4つあり、攻撃(アタッカー)・魔法(マジシャン)はダメージディーラー、回復(ヒーラー)はバフヒール、防御(ディフェンダー)はヘイトカウンターの役割を担うそう。
攻撃JOBは相手の前列か中列のどちらかが攻撃対象で、そのどちらになるかもここで決まるようです。なので実質JOB数は5つと見ることもできそうですね。
また、各JOBの中でも所持スキルが違うようで、そのスキルの詳細も暗号で決定されるみたいです。スキルについての詳細も近いうちに別途まとめます。
さらに、各JOBで行動できるラウンドにも制限があるようで、どのJOBを何体組み込むかというのも重要になってきそうですね。
サーヴァントは暴食(gluttony)、色欲(lust)、強欲(greed)、嫉妬(envy)、憤怒(wrath)、怠惰(sloth)、傲慢(pride)の罪の何れか1つの罪を背負っている、のだそう。
これについては本当に詳細不明。これもスキル効果対象としての属性の1つでしょうか。
月の満ち欠けによって表現された信仰心、だそうです。「謎に包まれた暗号の一つです。」とあるように、【SIN】と同じくこちらも謎。
これもよくある属性の1つかと。
暗号2で決まるJOBによってターゲットする列が決まり、この暗号5によって1~5番のスクエアのどこを狙うかが決定されるそうです。
つまり暗号2と5の組み合わせで、バトル時の攻撃箇所(スキル対象?)が決まるということみたいです。画像でいえば、「中列」は暗号2で、「スクエア2」に「十字攻撃」が暗号5、だと認識していますが、「十字攻撃」は別な暗号で決まるのかも。わかりません。
バトルにおける行動順が決まるもの。数値が若いものから行動します。
バトルは全5ラウンド、各ラウンドはORDER1~ORDER9までの最大9ターンからなり、各ORDERで行動できるサーヴァントはORDERxのxの数まで。
どのサーヴァントから行動権を獲得するかというのが、この暗号6で決まります。
ORDER1ではORDER1のサーヴァントが最多1体まで行動。
ORDER2ではORDER2のサーヴァントが最多2体まで行動。
ORDER3ではORDER3のサーヴァントが最多3体まで行動。
というわけです。
ちなみにORDER1のサーヴァントが2体いても、ORDER1(1ターン目)に動けるサーヴァントは1体のみとのこと。その際、ORDER1を持つ2体のうちどちらが動くかはJobによって決まるそう。同じJobだった場合はステータスで決まるそう。
単純に考えて、ORDERが若いサーヴァントのほうが基本的な強さとしては劣りそうですね。
あと書いてて思いましたが、同音異義の用語があるのは結構混乱しますね。なんとかして欲しいところですが、個人レベルでは1ターン目、2ターン目という表記にすればいいか。
と思ったけど、「ターン」は「ターン」で敵味方いずれかのサーヴァントが1回行動すると1ターン経過するという意味があるよう。なるほど。
サーヴァントの黄道十二宮を決めるもの。
この暗号によって攻撃や回復に追加されるスキル効果の内容が決定されるそうです。
攻撃時に追加ダメージとか、回復かつ強化とか?あとはZODIACによって得意とする追加効果が違ったりするんでしょうか。そのあたりもまだわかりませんね。
いまのところまだ謎のままなステータスは、HP,POWなどの基礎ステータスか、RECOVERY TIMEのどちらか?GENERATIONとEVOLUTIONは進化・配合で上がりそうだし。
もしくはバトルに直接関係のないステータスかも知れませんね。ポケモンでいう色違いみたいな。
サーヴァントの状態異常耐性を決めるもの。
毒になりにくいとか、毒を無効にするとか、火傷になりやすいとかですかね。
強力な状態異常に対する完全耐性があると、それはそれで需要ありそうですね。
こちらは「無効にするかどうか」、つまり完全耐性があるかどうかだけみたいです。いまのところ。
サーヴァントの守護神を決めるもの。
Twitterの画像ではGODという表記ですが、同義ですかね?
これによってサーヴァントのスキルが決まるようです。
スキルについても別途まとめたいと思います。
以上、暗号で管理されるサーヴァントのステータスについてでした。
そしてこれらの暗号で決定される内容と、GENERATION、EVOLUTIONなどでカードイラストが決まるようです。なるほどねー。
まだまだリリース日なども決まっていないですし、プレセールについても現在予約受付中という状況です。(プレセールサイトに記載の内容ですが、Twitterにて内容変更がアナウンスされています。そのうち修正されると思いますが、お間違いないよう…。)
みなさんも是非登録して一緒に遊びましょう!