至仏山で春スキー

距離 14km
高度上昇 950m

Content image

戸倉に7:00に着きそうで、鳩待峠行き7:50始発のバスまでしばらく待たなきゃいけないかと思っていたが、乗り合いタクシーがすでに運行していて乗車。7:40に鳩待峠着。計画より1時間早くの歩行開始となった。

続々と登山者、スキーヤーがスタートする。すでに行列状態だった。あまり早く下山してもつまらないので今日はゆっくりと歩くことにする。20分も歩くともう座り込んで休憩している登山者もいた。やさしい山なので初心者も多いのだろう。

しばらくして樹林帯を抜け、平らな雪原に出ると目の前が小至仏山である。ここまでずっとなだらかな上りで、あまり登った感はない。小至仏はトラバースする人が多いようだが、自分は小至仏から一本滑ることにする。

Content image

薄曇りだが視界もあり、なかなかの眺望だった。いつもは立山連峰ばかりなのでこの辺の山々は新鮮だ。山座同定すると100名山が結構ある。谷川岳、巻機山、平ヶ岳、200名山の八海山、、。

明日登る予定の武尊山。後ろに薄く富士山が見えた。ほかにも赤城山、皇海山、白根山、燧ヶ岳、、、。

シールを剥いで滑る。ザラメで滑りやすくて快適。適当なところでまたシールをはって登り返した。

Content image

大勢の人で賑わう広い山頂をぐるりと一回りして写真をとり、おにぎりを食べて早々にスキーを履く。ムジナ沢に滑り込む手前に岩が露出していて、スキー跡をたどっていくがはまってしまい、少し担いで下りた。

あとは尾瀬ヶ原と燧ヶ岳を眺めながらの滑降、チョー気持ちよい。山スキーを始めてから、踏ん張ったり頑張ったり我慢したりが多かったが、こんなに清々しいものだったんだ〜。

尾瀬ヶ原から鳩待峠までの緩い登りをシートラする。シールの方が早いけど、時間が早いし、体力作りもかねてスキーを担いでゆっくり歩いた。もうお昼を回っているのに続々と人が下りてくる。登山者というより観光客のようだ。なかにはスニーカーやスカートの人も、アップダウンもあって危ないんですけど。

Content image

14:00過ぎに戸倉駐車場に到着し、板の手入れをしてから移動した。片品村はちょうど桜が見頃の時期だった。道路からちょっと中に入った公園を取り囲む満開の桜がすてきだった。こんなきれいなのに誰も見に来ている人がいないなんて、静かな村なんだな。

明日の登山口を確認し、花咲の湯へ。近くに天王桜という桜があるようで(まだつぼみ)、それが花咲という地名の由来だろうか。すぐ横を流れる川に300の鯉のぼりがかけてあった。立派な日帰り温泉で、きれいなお風呂にサウナもあり650円。食事もおいしかった。駐車場で車中泊する。

翌日は武尊山へ

Article tip 0人がサポートしています
獲得ALIS: Article like 18.04 ALIS Article tip 0.00 ALIS
odkTmの道's icon'
  • odkTmの道
  • @odktm
山登り、沢登り、山スキー、サイクリングなど自分の足跡を記録します。

投稿者の人気記事
こちらもおすすめ!
トラベル

長谷寺、見どころ多い!安倍文殊院にはユーモラスな仏像あり。

9.67 ALIS
トラベル

コーヒーの飲み過ぎによる5つのデメリット

105.50 ALIS
トラベル

リッツカールトン東京に泊まってみた。【絶対2泊すべき3つの理由】

68.10 ALIS
トラベル

なんもない!すばらしい!天塩温泉から稚内へ

10.57 ALIS

Travel Work In Enoshima

2.20 ALIS
トラベル

京都・南禅寺の最奥部は知られざる聖域だった 南禅寺奥之院 後編

97.73 ALIS
トラベル

ルーマニア出国時にオーバーステイで拘束(現在003)

0.00 ALIS
トラベル

大山阿夫利神社(神奈川県伊勢原市)~参道~下社風景#202-1

57.10 ALIS
トラベル

「もののけ姫」着想の地であり魑魅魍魎の最後の砦 知られざる京都洛北・志明院へ

6.00 ALIS
トラベル

COVID-19が収束したら旅行に行こう!旅行が与える経済効果とおすすめの観光地!!!

62.00 ALIS
トラベル

四万温泉(群馬県中之条町)1~積善館本館・千と千尋の神隠しのモデルとも(83.とらべるショット)