トラベル

コロナ自粛前、最後に行った旅⑫福山の夜。営業時間短縮?滑り込み夕ご飯。

shum's icon'
  • shum
  • 2020/06/12 04:07

続きです。

寒いところに突っ立って無駄な時間を過ごすことなく、無事スムーズに福山に戻ってきた。

バスからの車窓は真っ暗の中にポツポツ灯りが見えるくらいだったのが、30分ほどで福山駅。

20時回ってたのかな。

駅前だが、閑散としていて、時折、機嫌よく酔っ払った二人連れが笑いながら、歩道を歩いている。

高すぎる建物もなく、珍しい外観の建物もない。

立方体の建物が、広めの道路沿いに並んでいる先は、急に、小さな店構えが続く。

それもすぐ終わる。ここまでか、と角を曲がってまた引き返す。

街が早くに夜に向かっていると、こちらの時間の感覚がおかしくなる。

早いはずなのに、街においてきぼりにされるような。

南千住で大親友と早くから飲んで、21時くらいには、もう寝に入った街路、道の真ん中をご機嫌に歩く自分たち・・・そういったときも、そうだ。

まだ自分は起きてるのに、街は寝ようとしてる!

みたいな。

その日の福山の夜もそんな感じで、目指したお好み焼き屋があるはずのあたりを通ったが、あれ~?ない?ない?と思ったら、あったのだが、看板を中に入れていた。

お店はまだ明るかったので、やってるか聞いてみたら、

あ~、ごめんなさい、今日はちょっと早く閉めようと・・・、と、ぽっちゃりとした女の人が言った。

良さげな店だったがな、残念。

コロナのせいで、客少な目なのか、閉店早まってるところも多そうだな、もともと店少ないし、土曜日で閉まってるところも多いようだし・・と、せっかくだから、ふらふら~っと歩いたが、中に引き寄せられるような店はなかった。

20時台でほとんど閉まってた。

それか、閉める準備に入ってた。

このままでは、夕食難民になるかも・・・・と思いつつ、もうひとつ、チェックしていた(土曜定休など、定休日のために閉まっている店も多かったから。)お蕎麦屋さんに向かった。

泊るところのすぐ近くのようだった。

Content image

高くなくて、おいしそうで、駅から近くて、営業時間も都合よかったという理由で選んだお蕎麦屋。

清潔な感じ。中に入ると、カウンターがL字になっていて、奥には家族連れがいた。

中高生の子供と、両親といった感じで、お母さんらしきひとだけ、お酒も飲んでいた。

Content image

セルフサービスでお茶をくんで、メニューに目を通す。

セットメニューも多くて、迷う。出雲そばもいいなーと思ったが、おすすめメニューなどに引かれがちで。

冷やし梅おろしそばにした(真ん中しかピント合ってない・・・)。

見た目も可愛らしいし、薬味もそれぞれ美味しく、蕎麦の味の濃さもほどよく、歯ごたえもしっかりしていて、好みの味だった。

Content image

連れはあおさそば。あおさのかおりよく、見るからに美味しそうで。

申し分なかったようで、あっという間に食べていた。

奥にいた家族連れが帰り、客は自分たちだけに。

一品料理や、お酒も頼みたい気もしたが、もう、夜が終わりに向かってる風で、お店ももうすぐ閉まるという雰囲気出ていたので、蕎麦だけ食べて、店出た。

Content image
やっぱりカープ押しだよね。

その日の宿のゲストハウスがすぐ目の前だったので、コンビニでお茶などだけ買って、ゲストハウスへ。

(続く)

Supporter profile iconSupporter profile iconSupporter profile iconSupporter profile icon Supporters link icon
Article tip 6人がサポートしています
獲得ALIS: Article like 42.00 ALIS Article tip 8.30 ALIS
shum's icon'
  • shum
  • @shum
特に旅が好きです。好きな言葉は、「塞翁が馬」。香りと空気の流れ重視。どうぞよろしく。https://twitter.com/windreamoon

投稿者の人気記事
こちらもおすすめ!
トラベル

小石の天然ミュージアム~前白根山~

11.30 ALIS
トラベル

四万温泉(群馬県中之条町)1~積善館本館・千と千尋の神隠しのモデルとも(83.とらべるショット)

160.25 ALIS

京都大原・三千院の桜からシャクナゲへ替わる季節に

138.61 ALIS
トラベル

リッツカールトン東京に泊まってみた。【絶対2泊すべき3つの理由】

68.10 ALIS
トラベル

大山阿夫利神社(神奈川県伊勢原市)~シカ遭遇・龍が睨む二重の瀧#202-3

5.20 ALIS
トラベル

「もののけ姫」着想の地であり魑魅魍魎の最後の砦 知られざる京都洛北・志明院へ

6.00 ALIS

【京都旅行②】雨の日も風情溢れる金閣寺

21.40 ALIS
トラベル

京都・南禅寺の最奥部は知られざる聖域だった 南禅寺奥之院 後編

97.73 ALIS

【朝散歩】湯島天満宮

4.47 ALIS

Travel Work In Enoshima

2.20 ALIS
トラベル

コーヒーの飲み過ぎによる5つのデメリット

105.50 ALIS
トラベル

大山阿夫利神社(神奈川県伊勢原市)~参道~下社風景#202-1