中東空港比較②ドバイ(続き)/羽田で寝た話

shum's icon'
  • shum
  • 2023/09/13 04:31

前回の記事では、2022年8月の、早朝のドバイの空港内の様子を書いた。

今年の6月にドバイの空港に行ったときは、羽田発の飛行機が、1時間近く飛ぶのが遅れて、夜中の1時頃に出たのだが、当然、ドバイ到着が遅くなる。
乗り換えまでの時間3時間くらいあるから余裕だなーと思っていたのに、飛行機がドバイに着く前には他の客の中にも、心配そうにCAに確認している人もいた。

行先によっては乗り換えできるかギリギリになる人もいるわけで。
自分も、余裕だったはずなのに、ドバイ到着したら、自分の乗り換えゲートを案内板で見たところ、オープンゲートとなっていて、え!!って。

で自分の行くゲートまでここからの所要時間30分とある・・・

30分?!

それも、空港内の電車のようなものに乗って、他のエリアに移動しないといけないようで。

そういえば、去年、そういうの乗ったわ、と思い出した。完全に忘れてた。

人をかき分けて、エスカレーターに乗り、電車乗り場みたいなところへ行って、乗車し、下りたら今度はあの巨大エレベーターに乗り・・・・乗り物やらエレベーターやら乗るたびに、インド系の人(パキスタンもいるし)が大声で話していた。電話でも大声。

これ、前見た風景だわと思いながら大慌てで移動して、ゲート前に着いたら、もう搭乗開始していた。
ドバイの空港は、結構ファイナルコール早めっぽい。

そういうわけで全然余裕なくて、写真撮れず。

その時の行先は、バルセロナだったのだが、帰りの便の時はちょっと免税店に寄ったり、写真撮る余裕あった。

ギラついたブランド品やらギャラクシーやら、電気製品の売り場を通り抜け、免税店も過ぎると、食べ物屋が多くなる。

Content image

おもちゃのような菓子屋。

ポップコーンに見立ててる飾り棚。

海外行くと、ほんとヌテラ人気だよなーって思う。

Content image

ヌテラ使ったパン。プレーンなのもヌテラを挟んだりできるみたい。

AEDっていうのは、ドバイの通貨、UAEディルハムなんだけれど、なんでAEDなんだろ。

ちなみに、今日のレート、1AED=40円。ちょっと前は30円台だったのに!

上がってる!!

Content image

つまり、ヌテラつけただけのクレープも、苺のスムージーも千円以上ってこと。

空港はそもそも高いけれど、ドバイは特に高いと感じた。

免税店でも、同じものでも他所より高く感じた。

Content image

よっぽどのヌテラ好きが買うのかね。

habibiって、アラビア語の歌とかアラビア語圏でよく見るけれど、

My loveっていう意味らしい。

つまりこれは、ヌテララブ💛

Content image

まあまあ賑わってました。
(写真の肖像権的に、誰か一人を明らかにクローズアップとかしてなければ、セーフっぽい。「写真好きのための 法律&マナー」という本によると。あと、公の場所での映りこみについての記事など確認。)

これなんの広告だろ、、、広告ではないのかな

それにしても海外の空港ではほんとどこでも人が寝てる。

ってどこの空港も行ってるわけではないが、自分が行った空港を見る限りは。

Content image

偽物のヤシの木の通りと違って、こちら側はなんか新しい感じ。

このあと、搭乗口前に行ったら、まだゲート開いてなかったが、沢山の人が並んでいた。

ドバイの空港についての紹介はここまで。

まあ、ヤシの木の飾りとか中東風装飾はあるが、空港としてはそんな驚きはない。

このあと、羽田に向かったが、到着した後に、空港内でぐるぐる・・・なかなか降りれず。

これはもう終電無理だな・・・・と。

荷物受け取ったのは、24時前だった。

交通手段どうしようって、うろうろしている外国人もいた。

6月だったせいか、夜中の羽田空港そんなに混んでいなかったが。

深夜バス乗り場探したり、バス待ったりするのも怠い・・・というわけで、もうさっさと寝ちゃえって思って。

Content image

24時以降だが、まあまあ人いた。羽田だし、綺麗だし、安全だし。

というわけで、腕置きとかしきりのないベンチを選んで、スーツケースのハンドルに、リュックの肩紐ひっかけて、リュック自体を枕のようにして横になって寝ることにした。

夜中の1時過ぎまで、子供が駆けずり回って騒いでいたが、その後、香港行の深夜のフライトが出発した後、静かになった。エアジアXの1時30分発の飛行機は、朝7時40分に香港に着くらしい。

以前に、寝れる空港っていうの調べたときに、ニュージーランドのクライストチャーチ空港は、寝れない空港ランキング上位というのを知った。

寝れない空港っていうのは、夜中にまず、入れないとか、滞在するために証明するものがいったり、ベンチにアームレストがあって、横になれないとか、そういうの。

Content image

なかなか眠りに付けなかったが、いつの間にか寝てて、ベンチからうっかり転げ落ちそうになってびっくり。アラームセットして(バイブ)、早朝起きてトイレに行ったら、洗顔してる人も何人かいた。アジア系外国人か日本人なのか分からない。

始発で家に帰ってシャワー浴びて、仕事へ行った。

羽田では余裕で寝れることが分かった。

・・・中近東の空港の話と違うけれどw

読んで下さり、ありがとうございます!

(続く)

Supporter profile iconSupporter profile iconSupporter profile iconSupporter profile icon
Article tip 4人がサポートしています
獲得ALIS: Article like 205.33 ALIS Article tip 119.60 ALIS
shum's icon'
  • shum
  • @shum
特に旅が好きです。好きな言葉は、「塞翁が馬」。香りと空気の流れ重視。どうぞよろしく。https://twitter.com/windreamoon

投稿者の人気記事
こちらもおすすめ!
トラベル

大山阿夫利神社(神奈川県伊勢原市)~参道~下社風景#202-1

57.10 ALIS
トラベル

四万温泉(群馬県中之条町)1~積善館本館・千と千尋の神隠しのモデルとも(83.とらべるショット)

160.25 ALIS
トラベル

「もののけ姫」着想の地であり魑魅魍魎の最後の砦 知られざる京都洛北・志明院へ

6.00 ALIS
トラベル

なんもない!すばらしい!天塩温泉から稚内へ

10.57 ALIS
トラベル

ルーマニア出国時にオーバーステイで拘束(現在003)

0.00 ALIS
トラベル

京都・南禅寺の最奥部は知られざる聖域だった 南禅寺奥之院 後編

97.73 ALIS
トラベル

小石の天然ミュージアム~前白根山~

11.30 ALIS

【京都旅行②】雨の日も風情溢れる金閣寺

21.40 ALIS
トラベル

COVID-19が収束したら旅行に行こう!旅行が与える経済効果とおすすめの観光地!!!