どうも、インディー・ブロックチェーンゲーム制作者の「ゆうき」です。
今回は、マギアストーン2021年の1Qロードマップについて、色々と語っていきたいと思います。
まず最初に、マギアストーンをリリースしてから25日が経過した後に得られた情報の報告です。
○ 良かった点
・バトルシステムにおいて、良い評価が多数もらえた
・非常に高い継続率
・スキルストーン「300個」が完売になった
・マギストのディスコードがとてもにぎやかになった
○ 悪かった点
・新規ユーザーが獲得できていない
・1人でしかプレイしないユーザーの直帰率がとても高い
・コンテンツ不足
○ 良かった点
・バトルシステムにおいて、良い評価が多数もらえた
マギストは戦略性と自由度が高いゲームなので、ゲーマーの方々からは、良い評価を多くいただけました。これからも改良を重ねて、より良くしていきたいです。
・非常に高い継続率
3週間後のユーザーの継続率は16%でした。
これは、通常のソーシャルゲームの継続率と同等レベルのもののため、「個人制作レベル + まだバトルシステムぐらいしか実装していない状態」で、この数値が出せたのは、かなり良いことだと思っています。
・スキルストーン「300個」が完売になった
様々な方から支援・投資をいただき、オープンセールのアセットは完売となりました。誠にありがとうございました!
・マギストのディスコードがとても賑やかになった
ダビコさんが賑やかにしてくれています。感謝しかありません。
○ 悪かった点
・新規ユーザーが獲得できていない
リプレイ閲覧機能の実装により、リプレイ自慢とかからのSNSの拡散に期待していたのですが、全然うまくいきませんでした。
1,マギストは他人に進めたいゲームではない
2,マギストの情報発信をしたいとはあまり思っていない
という点が問題になっていますね。
この点、新規ユーザーの流入を促す新機能を、少しずつ追加することで対策していきたいと思います。
・1人でしかプレイしないユーザーの直帰率がとても高い
ゲーム内で、1人で遊べる機能がタワーぐらいしか無いので、対戦に興味がない方には、すぐに飽きられてしまいました。
そのため、今後は1人モードを充実させていこうと考えています。
・コンテンツ不足
これは時間経過で改善されていくので、そこまで問題ではありませんが、少ない労力で最大限の効果が発揮できるようにはしていきたいですね!
これから追加を予定している機能は、以下のとおりです。
マギストは引き続き「ソーシャルゲームとブロックチェーンゲームの融和」でBCGの新規ユーザーが遊びやすい環境を整えながら「好きなカードで楽しむ」「無料で遊べるブロックチェーンゲーム」を目指していきます。
○ 予定
・アリーナ:シングルバトル
・ランクバトルの報酬変更
・アリーナ:チームバトル
・通常クエスト
・レギュレーションの設定
・クランバトル(名称は仮)
○ 未定(実装する可能性があるもの)
・ガチャ
・アミュレット
・アミュレット:MIX
○ 予定
・アリーナ:シングルバトル
マギストのバトルが高評価だったため、こちらの開発を優先することにしました。
アリーナシステムを実装することで、
1,個人間での対戦を可能になる
2,大会を開けるようになる
3,暇な時に最大4人まででバトル可能
を達成し、マギストのコミュニティを盛り上げていきたいと思います。
・ランクバトルの報酬変更
ランクバトルの報酬は、内部通貨から「何らかのポイント」に変更となります。
「何らかのポイント」を集めたら「スペシャルスキルストーン」と交換できるようにするつもりです。
・アリーナ:チームバトル
マギストのコミュニティをより盛り上げるために、マイクリで大好評だった「チームバトル」の機能をマギストでも取り入れることにしました。
より楽しくなる遊び方を提供していきます。
・通常クエスト
2021年の1Qで最も重要視している機能。
よくあるソシャゲの周回ゲーム機能を実装します(ストーリーとかは無し。ただの素材回収ゲーム)。
ありふれたゲームシステムではありますが、よくできている枯れたシステムでもあるので、この機能の導入で、新規ユーザーの直帰対策を促していきたいと思います。
・レギュレーションの設定
マギストのバトルにおいて「フリー」と「リミテッド」を用意する予定です。
「フリー」は無制限。課金ユーザーや、長時間プレイするユーザーを優遇するゲームデザインとなります。
「リミテッド」は、キャラクターのLvが1になります(β版で実施されているルール)。こちらは競技性を重視し、アセットを持っていない方でも、上級者に近い環境の構築を可能とし、無課金ユーザーもマギストのバトルを楽しめるようにします。
これにより、競技性を強要しないようにし、自身が好きだと感じるルールの方で遊べるようにします。
・クランバトル(名称は仮)
毎週月曜~木曜に開催される、ランクバトルのシステムです。
レギュレーションはフリー。
開催されるたびに、何らかのクランに所属し(いくつかのグループに分かれて)、3日間でポイントを競い合い、「ランカー」と「優勝したクランに所属するユーザー全員」に報酬を付与するゲームを考えています。
○ 未定(実装する可能性があるもの)
・ガチャ
ガチャは、新規ユーザーの離脱防止に有効なため、入れる可能性があります(ただし闇鍋)。
・アミュレット
マギア専用の装備品です。見た目は、通常のキャラクターカードと同じ予定。
これをマギアに装備すると、「HP、攻撃、速度、幸運」のステータスが変化します。
また、アビリティと呼ばれる特殊効果の付与も考えています。
なお、アミュレットは全て違う能力となる予定です(いわゆるNFT的な性質を持ったもの)。
このシステムは、コンサヴァを参考にしたものです。
コンサヴァのセールは大変おもしろいと感じるものがあり、私のゲームでも多少再現してみたいと考えています。
・アミュレット:MIX
こちらも、コンサヴァのMIX機能を参考にして、なにか楽しいシステムを作成していきたいと考えています。
以上となります。
個人制作のインディーゲームゆえ、色々なところがポンコツですが、開発を始めてから200日が経過した今でも、マギストの根幹の理念は崩れていません。
皆様の期待に応えられるよう、引き続き頑張ります。よろしくお願いします。