トラベル

遠征活動記録11月①(秋田)

yyyy's icon'
  • yyyy
  • 2021/11/08 12:36

目的:私立恵比寿中学秋田分校〜おらが美の国フェス2021@秋田市文化会館大ホール/文化祭@にぎわい交流館Au にぎわい広場

2021/11/06

行き:羽田空港→秋田空港(7:45-8:50 12k)

元々は日曜日だけ行こうと思っててたけどダメもとで土曜日もチケット取れたから行くことに。どう行こうかギリギリまで迷った。1週間前だと夜行が7k直前だと9kだったのでそれなら飛行機で行くかってことでトクたび期待したけど路線が出ず。ポイントからのマイル交換も間に合わないのでメルカリで株主優待買ってちょっと安くした金額。

Content image
前日に窓際とれてラッキー、ほぼ満席
スカイツリーと富士山(奥の白いやつ)見えてテンションあがる

機内案内のビデオが新しいのに変わってた。前がどんなのか覚えてないけど変わってるなとは思った。歌舞伎じゃなくなった。スープがなかったのでリンゴジュースもらった。

Content image
霧のためグルグル空港の上飛んでた 2機の着陸待ち
9:26 確かに霧がすごい
多分最新タイプのやつ オンライン工場見学のビデオ見てた
Content image
初上陸秋田空港!
9:36 なんとなくすぐバスに乗った 乗れなかった人もいたので早めに乗って良かった
現金のみ
Content image
10:19 秋田駅到着!
バルーンわんこ
とりあえず駅散策
多分テレビ局 巨大バーナーが
10:42 タワレコオーパ店
メンバー食べてたうどんのお店 開店前並んでたので並ぶ
サインあった
メニュー
11:13 稲庭うどん 天ぷら付きのごまにしてみた

うどんに水分が残ってるからごまのつゆがだんだん薄まってた。だから醤油と2つの味で注文すれば良かったっていう反省。天ぷらはサクサクタイプ。さやえんどうあんまり食べないから美味かった。

Content image
会計終わってもらった 嬉しい

開演まで時間あるので散歩する。

人の手で作業してたすごい
千秋公園きた
道のりはそんな険しくない
真っ赤な紅葉
100円で入れるけどやめといた
Content image
やってるかわからなかったお茶屋さん
明るさ上げて撮ってみた
ふれあい処
今日のわんこ確認

検温アルコールして離れたところから見守る。右から左に見ていく流れ。係の人がこれでも普通のサイズなんですよ、おじいちゃんは1位取ったとかいろんな話してて可愛さと共に情報も入ってきた。かわいかったからたくさん写真とった。コロナ前はさわれたとか。

会場がちょっと遠目で徒歩30分とか。天気もいいので余裕で歩けた。

多分市役所
到着 LVあるっていう
県在住かワクチン2回接種証明かPCR陰性が参加条件 ワクチン接種したよのコピー見せる体験初めて
Content image
2階から 調べた通り大ホールだけど小さめで見やすい  距離も悪くない

9倍双眼鏡で9人が中央に集まれば入る視界。2階は着席なので快適。今回の席配置が面白くて、4人空席2人空席4人の列、1人空席1人‥で半キャパよりは多くて9割いかないくらい。配信だとフルキャパにみえたらしい。チケットの売り方が4、2、1席の売り方だったからそうきたかと思った。

みんなセーラー服っていう。スカーフが回転した時に取れやすかったみたい。

Content image
アンケートしてくださいって置いてあった 経済効果すごい オタクすごい

↑抜粋 秋田分校とは

「秋田の魅力を私立恵比寿中学を通じて全国に発信する」というコンセプトのもと、エビ中と秋田県のコラボレーション企画として2015年にスタートしたABS秋田放送主催の本企画。前回の開催ではアイドルグループとして初めてエビ中が「あきた美の国ガールズ」として任命されるという光栄なシーンもあった。

昨年は残念ながらコロナ禍の影響で中止となってしまったため、今回は2年ぶりの開催となったが、ひさしぶりの開催にABSの社屋にはメンバーの巨大バナーが出現。秋田分校グッズ、平凡人パンなどのコラボ商品も展開され、さらに今回はニコニコ生放送での独占生中継も行われて、より多くの人の目に触れることになった。

なまはげ、秋田のヒーロー、民謡と秋田色いっぱいの内容の後に東北のグループ、メインのエビ中のパフォーマンスっていう内容。初めて見たなまはげのお面が思った以上に大きかったし秋田三味線あるの初めて知ったしヒーローショーはクオリティ高かったし普通のイベントでは味わえない内容だった。メンバーは秋田弁頑張ってしゃべってた。本来ならコラボあったりするけどコロナで今回はフェス形式だったとのこと。

Content image
17:31 帰り道 ビジョンにひたすらMV流れてる
文化祭のステージの設営終わってた
秋田ホテルチェックイン めっちゃ高いの取っちゃった 正直ボロい
18:00 エレベーター前に電子レンジ あるところ珍しい
メンバーおすすめしてたバターもち スーパにあった 思ったより味は濃くなかった
18:13 駅前のトピコ ここでもMVと過去のイベントの写真展示
Content image
きりたんぽなかったから秋田っぽいものチョイス コンビニの液体固まってる体に悪そうなタイプの

だまこってお米丸めたような味。これなら麺で食べたいなって思ってしまった。

2021/11/07

早く寝たので5時に目覚めた。朝食が7時からなので7時になってから部屋を出た。

うどんときりたんぽあった ホテルのカレーってめちゃくちゃ美味い

きりたんぽ食べれてなかったから食べれて良かった。だまこより好き。

10時くらいまで部屋で過ごしてチェックアウト。

Content image
大きいから引きで撮ってもギリギリ
物販あった 中ではMV流れてる
会場の雰囲気確認
Content image
詳細 各グループ45分とイベントとしては長め 野外! なんてたってフリーイベント

秋田犬が11時からだったから公園へ。

2歳でこの大きさ めためたにかわいい
Content image
会場戻ってきた ソーラン節踊ってるの見て小学生の時踊ったの思い出した
物販並びながらみる
生写真5枚を3セット(3k)買うと特典券1枚 4人ラスト私服グルショ
Content image
物販列2グループまぁまぁ並んでた 早めに並んで良かった
立ち見最前から 1曲撮可タイム

↑一眼もってる人結構多いのでいい写真がたくさんアップされてる。

↑カメラ良いと綺麗に写るの凄い、メンバーが可愛く写ってる

特典会を頑張って終わらせてダッシュしてお土産屋さん駆け込んで新幹線間に合わせた。新幹線は絶対乗り遅れちゃダメなので焦った。乗り遅れたことが何度かあるので。今回のグルショメンバーマスクなしだった。少し前はマスクありだったりイベント側にもよるけどレギュレーション違うからその時次第。

帰り:秋田→東京(16:34-20:32 トク50 9kくらい)

帰りは1ヶ月前の予約で50パーオフとれてたのでラッキーだった。

初こまち!
何買ったらいいかわからなかった 欲しいやつなかった チケ見せて5パー引き jreポイントつくんだった
茜空!!!!!

すぐに真っ暗になった。

Content image
これが噂のスイッチバック!

初めて盛岡通過。全然位置関係わかってなかったけど秋田って盛岡の次なのか。

21時半に最寄駅到着。

感想

イベントの開催発表からかなり楽しみにしてた。動画や旅行雑誌予習するくらい気合い入れて来てみたけどやっぱり実際行ってみると違うから面白いなって思う。初秋田ということもあり嬉しさ楽しさはいつも以上。対バンやフェスだと各グループよくて30分のところ今回は45分だったり1時間だったり長くてメンバーが伸び伸びしてて良かった。こんなに町全体が盛り上げて寄り添ったイベントっていいなって思った。(帰りにお土産屋さんで楽しかったですか?って聞かれて急いでたから楽しかったですしか返せなくてまた来年も行きたいですくらい気の利いた言葉で返せたら良かったなって思った。)秋田のことが学べたしまた来年も行きたいと思った。紅葉見れたのがインパクトあった。今まで紅葉綺麗だって思う機会があまりなかったので良い経験だった。2日目は野外だったので夕方日陰になると寒かった。空気がひんやりしててこれが秋田の気候かと体感した。行けなかったとことで気になってるのはソフトクリームと市場。秋田空港散策できなかったから次回リベンジしたい。車あったら湖とかタワー?なんかも行ってみたいしまだまだ観光し尽くせない。

Supporter profile iconSupporter profile icon
Article tip 2人がサポートしています
獲得ALIS: Article like 87.72 ALIS Article tip 4.10 ALIS
yyyy's icon'
  • yyyy
  • @yyyy
アイドルと遠征

投稿者の人気記事
こちらもおすすめ!
トラベル

京都宇治田原・正寿院の風鈴の音とともに夏が来た

132.25 ALIS
トラベル

大山阿夫利神社(神奈川県伊勢原市)~シカ遭遇・龍が睨む二重の瀧#202-3

5.20 ALIS
トラベル

「もののけ姫」着想の地であり魑魅魍魎の最後の砦 知られざる京都洛北・志明院へ

6.00 ALIS
トラベル

コーヒーの飲み過ぎによる5つのデメリット

105.50 ALIS

【朝散歩】湯島天満宮

4.47 ALIS

京都大原・三千院の桜からシャクナゲへ替わる季節に

138.61 ALIS
トラベル

COVID-19が収束したら旅行に行こう!旅行が与える経済効果とおすすめの観光地!!!

62.00 ALIS
トラベル

大山阿夫利神社(神奈川県伊勢原市)~参道~下社風景#202-1

57.10 ALIS
トラベル

なんもない!すばらしい!天塩温泉から稚内へ

10.57 ALIS
トラベル

長谷寺、見どころ多い!安倍文殊院にはユーモラスな仏像あり。

9.67 ALIS
トラベル

京都・南禅寺の最奥部は知られざる聖域だった 南禅寺奥之院 後編

97.73 ALIS
トラベル

ルーマニア出国時にオーバーステイで拘束(現在003)