こんにちは&はじめましてZAPです。
説明が一切ないのに、なぜかみんなルールが分かる上に攻略方法が分かるゲームのCLASH&GOですが、リリースよりもうすぐ1週間。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
僕の進捗は以下のとおりです。意外と見かけるノーガード。皆さんもし見つけていただいたら、どんどん奪っていってかまいません。そういうゲームであえてやっているわけですからね。当店は誰でもウェルカム。
このゲーム面白いですよね?僕は面白いです。いまはまだ面白いはずです。
さて本題に入ります。表題に書いてある「CLASH&GOはなぜ面白いのか」、正確には「CLASH&GOはクラッシュオブクランのパクリなのになぜ面白いのか」です。もっというと「2匹目のどじょうはなぜ成り立つのか」です。
まず、このゲームがクラッシュオブクランとは差別化される部分で、思いつく部分をあげていきます。
・VRモード(ポケモンGOみたいなモード)がある→タワーを一回上限(一種類10個)まで占領すると、それ以上占領できなくなりやることがなくなります。前回書いたとおりとにかく人がいないので、占領し返されることがありません。なのでバフの恩恵を延々と受けられるのはいいのですが、VRモードを開かなくなってしまいますね。
・仮想通貨に対応→現状仮想通貨と全く関係ないゲームとして稼働中です。未実装のオークションがどうなるかですね。
つまり、現在稼動している機能は完全にクラッシュオブクランと同じ要素だけなんです。じゃあ、クラッシュオブクランやれよってことなんですが、私たちはあえてこちらを選びました。まあ少数ですが。
というか昔クラッシュオブクランやってませんでしたか?僕は結構前にやってました。
で、なにがいいたいかというと、同じゲームをもう一回やっているんですね。因みに僕の場合は「進撃の巨人」と「三国志」の似たようなやつもやってるので、もう四本目の世界線なわけです。
なぜクラッシュオブクランをやめたのに同じゲームをやるのか。ほぼゲームデータをリセットして再開した状態と同じなのに。クラッシュオブクランはまだサービス継続してるし、一番開発が進んでるのだからそっちをやればいいんです。でもそれはやらない。やれないんですね。今までの自分のやってきたことが無駄になってしまったような気分になるから。
そしてもう一つ。なぜやめたゲームみたいなものをもう一回やっているのか。みなさん、最初クラッシュオブクラン始めたとき楽しかったですよね?でも自分や相手の都市が大きくなるにつれ、だんだん疲れてきて、もう無理ってなりませんでした?
このゲーム、拡大再生産がテーマのはずなのに、進めば進むほど発展させるのに時間がかかるようになり、さらにどんどん相手のディフェンスも固くなり、ユニットのコストがあがって攻めが失敗したときのコストも上がる。進めば進むほどんどんきつくなっていき、自分がどこに進んでいるのかわからなくなる・・・
この設定はゲームを終わらせないためには仕方ないことなのです。この城落としたらゲームクリア!ってゴールを作って卒業させるよりはましってことですね。きついハードルも重課金をすれば乗り越えられますし、ワンチャンお金入れてくれればもうけもの。何パーセントかのユーザーは一つのゲームに依存するので、サービスを続ける限り、課金をし続ける「優良な」顧客になりえるわけです。
そして「優良な」顧客になれなかったわれわれは、楽しかった「クラッシュオブクランの最初のほう」を求めてさ迷い歩いているのです。
いいんですよ。それで。今のゲームは自分が終わらせないと、終わらせてくれません。ユーザーとしてはそのゲームの一番面白いところだけ遊んで、飽きたら他のゲームに移る、この繰り返しが最も健全です。
そう考えると、パクリゲーも捨てたものじゃあないでしょう?
ということで、今回はCLASH&GOの記事でした。まだ飽きないと思うので、また続きを書くと思います。