旅は観光からホテル滞在型へ

俺の右腕@'s icon'
  • 俺の右腕@
  • 2020/01/04 15:15

また勝手に旅の定義を決めつけておりますが、12月30日から1月1日まで韓国・釜山に行ってきました。

旅の目的は特にありません。見たいものもありません。行く観光地も決めてません。旅のスケジュールも決めていません。本当に何にも決めていません。

航空券、パスポート、着替え、パソコンだけもって、とりあえず行ってきました。

でも、強いて目的を挙げるなら「非日常を感じる」です。

12月30日

飛行機が機材繰りの関係で出発が遅れ、17:00に韓国釜山の金海国際空港に到着。

入国審査が混んでおり、入国してホテルに着くと19時過ぎでお腹が空いていたので近くの海雲台市場(ヘウンデ市場)に食事に向かいます。

Content image

おそらく300メートルほどでしょうか、両サイドに飲食店が並びます。

海鮮が名物のようで、ヌタウナギ、タコ、鮮魚を使った料理店や、韓国と言えばトッポッキやてんぷら、チゲなど伝統的な韓国料理が食べれます。

韓国のお店は2人前からの注文が多いらしく、今回、1人旅だったのでお店選びが難しかったです。

Content image

ビーチはイルミネーションが奇麗で、たくさんの人がいてました。

このビーチは1.5キロほどあり、海雲台の象徴的な場所です。

テキトーにぶらぶらして、韓国では良く食べられているチキンを買って

コンビニでビールも買って、たべるところがないので道で食べて、ホテルに帰りました。

12月31日

いつも通り5時半過ぎに目が覚める。外は真っ暗。

お腹が空いていたので朝飯をと思いネットで調べると、ホテルから5分ほどの所にアワビ粥のお店がありましたので、そちらで朝食を食べることにしました。

気温はマイナス2度でした。前日、到着したときはそんなに寒くなかったのに、一気に気温が下がりました。

お店はビーチのすぐ横です。

Content image

お店に入ろうと思いましたが、ビーチに人がいるのが見えたので、「こんな朝早く何をしているのだろう」と思いビーチに行きました。

初日の出はありません。2019年最後の日の出です。

海雲台ビーチから奇麗に見えるんです。日の出って神秘的ですよね。

しかし、マイナス2度と激寒だったので、耐えきれず朝食を食べに行きました。

朝食後は部屋に戻りシャワーを浴び、そして何をするわけでもなく持ってきたPCでYOUTUBEを見たり、PYTHONのプログラミングの勉強をしたり、眠たくなってきたら昼寝?(朝ですけど)したり部屋でダラダラ過ごしました。

海外に行ってるのにやってることは、普段家にいてることをやってるだけです。

YOUTUBEを観ていて気付いたのですが、広告内容が韓国国内向けに自動的に変わるんですね。

Content image

昼過ぎまでダラダラしたので、すこしビーチを散歩することにしました。

ビーチから高層ビル群が見えたので、そちらに向かいました。ビル群にはホテルもあるんですが、高い建物が2つ分かりますか?あれはオフィスビルでもホテルでもなく、ただのマンションみたいなんです。

マンションの下まで行って確認したのですが、ホテルのレセプションも、オフィスビルの入り口もありませんでした。子供が遊ぶ公園がありました。

どんな方が住むのでしょうね。

その後、昼めし食ってホテル戻って2回目の昼寝。起きてからまたYOUTUBEをダラダラとみて、LINE NEWSで「カルロスゴーン国外へ」の衝撃NEWS知り、どうやってパスポートもないのに国外に出るのだろう、なんて考えながら部屋でダラダラ過ごします。

19時半ころに晩飯に出かけますが、朝飯、昼飯でいいものを食べたので韓国ウォンが底をつきそうでした。両替所も営業が終わる時間でお金もないので、夜飯は韓国チェーンのハンバーガーをテイクアウトして、部屋の無料コーヒーを飲みました。

その後もYOUTUBE。

0時に花火の音がしていたので、カウントダウンイベントをしていたのでしょう。

寒くて外に出たくなかったので行きませんでした。

そんなこんなで、何もするわけでもなく2日目終了、0時半に就寝。

1月1日

7:20分頃に初日の出でから見れるはずで、行こうと思ってました。

正月休みに入ったものの、普段の5時50分起きの習慣が抜けず、6時には自然と目が覚めていたため、アラームをセットせず就寝。これが失敗、起きたら7:09で間に合わ〜ず。

お腹が空いていたので、元日の朝食はポッサムという茹で豚を食べに行くことに。お店は24時間営業みたいなので、元日でもやってるだろうし、すいてるだろうとお店に行くも超満員で待ってる人もいる。

元旦なのに??と思いながら、韓国と日本の文化の違いみたいなのを感じ、茹で豚を諦めることに。

他のお店も見てみるも、どこも満席。なんで??と疑問に思いながら結局、ホカ弁屋のイートインで唐揚げ弁当を食べる。その後、まだ食べれそうだったのでトッポッキをテイクアウトし、ビールも買って部屋で2回目の朝食&飲酒。

そして帰り支度を整えたものの、飛行機は16:00発。それまで何もすることがないので、とりあえず空港方面に限界まで歩こうと考え、地図を見ながらひたすら歩きました。

これが正解だった。

海雲台も綺麗なビーチがあるのですが、そこから6、7キロ離れたところに広安里(カンアンリ)ビーチというのがあり、ここがなんとも自分にとって居心地の良さを感じる場所だった。

ビーチから海を見ると数百メートル先に大きな橋があり、なんとも絶景。

Content image

街は道路一本挟んだ反対側にホテルや飲食店が並んでいる。

自分のしっくりくるというか、なんか「ここええなぁ」と思える場所だった。

地下鉄で移動してたら絶対来なかっただろう場所。次回はこの辺りに泊まろうと決め広安里からさらに歩き、合計2時間ほど、距離にして7キロほど歩いたところで足がしんどくなったので、地下鉄に乗り空港にほど近い沙上(ササン)という駅まで行きました。

そこで昼飯を食べて、テキトーに店を冷やかして空港に行きました。

帰りの便も遅延していて、空港でする事ないのでフリーWi-Fiに繋いでYOUTUBEを見て時間を潰す。

2時間遅れの飛行機に乗って帰国して終了。

はたから見れば男1人の寂しい旅だけど、自分的には普段とやってる事は変わらないけど、非日常を味わってリフレッシュできた旅だった。

Content image

Supporter profile iconSupporter profile icon
Article tip 2人がサポートしています
獲得ALIS: Article like 10.02 ALIS Article tip 1.24 ALIS
俺の右腕@'s icon'
  • 俺の右腕@
  • @DICE-K
野球・ゴルフ・釣り・旅行・投資(米国株・債券・クラウドファンディング・保険)が趣味です。今は仮想通貨・ブロックチェーン・プログラミング(Python)海外転職/移住・複数収入源に興味が沸いてきました。

投稿者の人気記事
こちらもおすすめ!
トラベル

小石の天然ミュージアム~前白根山~

11.30 ALIS
トラベル

大山阿夫利神社(神奈川県伊勢原市)~参道~下社風景#202-1

57.10 ALIS
トラベル

ルーマニア出国時にオーバーステイで拘束(現在003)

0.00 ALIS
トラベル

COVID-19が収束したら旅行に行こう!旅行が与える経済効果とおすすめの観光地!!!

62.00 ALIS

【朝散歩】湯島天満宮

4.47 ALIS
トラベル

コーヒーの飲み過ぎによる5つのデメリット

105.50 ALIS
トラベル

京都・南禅寺の最奥部は知られざる聖域だった 南禅寺奥之院 後編

97.73 ALIS

京都大原・三千院の桜からシャクナゲへ替わる季節に

138.61 ALIS
トラベル

長谷寺、見どころ多い!安倍文殊院にはユーモラスな仏像あり。

9.67 ALIS
トラベル

リッツカールトン東京に泊まってみた。【絶対2泊すべき3つの理由】

68.10 ALIS
トラベル

大山阿夫利神社(神奈川県伊勢原市)~シカ遭遇・龍が睨む二重の瀧#202-3

5.20 ALIS
トラベル

「もののけ姫」着想の地であり魑魅魍魎の最後の砦 知られざる京都洛北・志明院へ