町蔵から康へ。
文壇に殴り込みなどという大層なものではないけれど、町田町蔵の来歴を知る者にとって文壇デビュー当時の様子はまさにカチコミ、痛快事だった。
ただ、ミステリ原理主義者の自分に噂に聞く文体は遠い世界で、実際の文章には触れることなく幾星霜。
遅蒔きながら町田康初読みである。
評判も相俟って身構えつつ読めば、思ったほど尖鋭でもなく、登場人物が多少奇矯な弥次喜多珍道中。
また会話文の「」は通常改行するものだが、心地好いくらいガン無視である。
確かにしゃべくり漫才をいちいち改行していたら間抜けだわな。
かつてTVブロス誌に故・忌野清志郎氏との対談が載っていて、どうして文章を書き始めたのかと問われ、文学に対する飽くなきパンクスピリット、破壊衝動のエナジーの噴出みたいなものを一方的に期待する我々を嘲笑うかの如く「恐らくあなたと同じですよ。出版社に頼まれたからです」みたいな返答をしていたのが印象的だった。
そんな理由で……まあ現実はそんなものか。
ともあれ、その出版社の担当者の慧眼は、どんなに讃えても讃え足りない。
主人公と相方の構図が処女作に近い併録の「河原のアパラ」だが、その珍道中っぷりは格段にグレードアップしている。
"ルー・リードのような顔をしたおばはん"って、あーいるわ。