初めまして。アリシア・キーズと申します。
クリスペを初めて約3ヶ月。初心を忘れてしまう前に、超初心者の皆様のために、自分が超初心者の時に知っておきたかったことをまとめています。
※玄人の方がもしご覧になっていたら、事実と異なる点のご指摘や補足などコメントしていただけましたら幸いです。
今回は私とこのカードが歩んできたこれまでと、これからについて考えていきたいと思います。
私が初めてマーケットで購入したカードです。
具体的には何も思い浮かんでいなかったけれど、なにかトリッキーなことができそうで面白そうだと感じたのと、
話がややこしくなるので【無課金】クリスペ初心者がマーケットでカードを選ぶ際のポイント【まとめ・保存版】では言及してなかった判断基準ですが(後でこっち↑も更新しておくのでよければご覧ください)
単独で強いカードより、他のカードを参照するカードの方が値落ちしにくい
このカードの場合で言えば、こいつ単独では運用できませんよね。召喚時効果持ちや速攻持ちなどと組み合わせて初めて効果を発揮するカードです。
まずは召喚時発動効果の強いカードが出るたびに価値が上がる期待がもてます。
さらに、ナーフの危機にさらされずらいという利点もあります。
強力すぎるコンボが生まれた場合、ナーフ(弱体化)される危険にさらされますが、自然に考えればナーフされるのはこのカードではなく相方の方が可能性は高いでしょう。このカード1枚では何もできませんから。
もちろん、こいつの存在で強化されるカードが増えすぎる、またはこいつの存在を考えると出しにくいカードが多すぎる などの運営判断からこいつ自身がナーフされる可能性もないとは言えませんが、比較的安全だと、そう言う意味です。
遊戯王をかじったことがある方ならファイアウォール・ドラゴンが頭をよぎったかもしれませんね。本来ならこのカード1枚をナーフなり制限・禁止化すればいいものを、アニメ主人公カードだから規制することができず、このカードとのコンボに使われる数多くの罪なきカードが制限化・禁止化されるという異常事態が起こりました。
こういう可能性もないとは言い切れませんが、クリスペにはユーザー投票があるのでこういう極端な事件は起きにくかろうと思います。
自分単体で機能しない、他を参照する効果は
・他の強カードの登場で価格が上がる期待がもてる
・ナーフの危険にさらされずらい
というはなしでした。
女イラストのカードは安全。萌え系ならなおよし。
バカみたいな話ですが、トレーディングカードゲーム界ではけっこう大真面目な常識です。
理由は単純で、多少性能が悪くても
ドライブリコールは萌え系ではないものの、きたないおじさんよりは比較的安全でしょう。
キモオタも馬鹿ではないので本当に使い道のないカードが高騰するということはあまりありませんが、イラスト人気によってユーザーの希望の声が高まり、サポートカードが登場して強化されるという流れも期待できます。
その他、マナコストが安いことや自分に手が届く価格帯であることなど、総合的に判断して一番将来性が持てそうだと思い、半ば投資目的で購入しました。
約2、3ヶ月前の購入価格は約400〜450SPLくらいだったと思います。
最近は700SPL台異常で取引されているのも何件か目にしたので、数ヶ月での上がり値としては充分でしょう。
前述の通り、極端な値下がりは起きにくかろうと私は踏んでいるので、まだまだガチホです。
前談が長くなりましたがここからが本題です
こいつを手に入れた頃、まだあまり色々なカードを持っていない頃だったので、とりあえずレプリカを持っていたこいつと組ませてみました。
他にもこの辺の相手にドローさせるカードを入れまくって相手のデッキを0枚にして勝つ戦法です。
相手の手札にも場にもたくさんカードが並んでいる時にこいつを使えは、溢れたカードがボロボロ墓地に落ちて脳汁がドバドバ出ます。
勝率は大して良くなかったのですが、デッキ切れという特殊裁定での勝利というのはなにやら玄人っぽい事をしているようでなかなかその快感から抜け出せませんでした。
とさえ思いました。
しかし、少しクリスペの情報を漁り出すと、このドライブリコール+ハンプティのコンボデッキというのはほとんどテンプレのようなものらしく、magiではセットで売られていたりすることもしばしば。
それを知ってから一気にドライブリコールへの愛は冷め、かと言って他に何か活用方法を思いつくこともないまま、ちょうどレプリカハンプティの有効期限も切れたので、ドライブリコールにはしばらく眠ってもらうことにしました。
やがて、ゲームシステムの理解が深まっていくうちにTAVのために持っているレアカードのレベルを上げる必要性に気がつきました。
基本無課金の微課金勢クロサワはほいほい新しいカードを買えないため、少しでもTAVを稼ぐには持っているカードのレベル上げが必須です。
と、若干後悔の念を抱えつつ、どうやって活用するかを考え始めました。
まず思いついたのは、青文明の召喚時発動効果持ちの代表格
こいつを召喚→ライトニングボトルGET→ドライブリコールで手札に戻す→もう一度召喚
これでライトニングボトルを2枚GETできますが、ここまでにかかるコストは
6マナ&手札2枚。更にライトニングボトルを使用するマナも考えると、
それから、速攻と組ませる選択肢もあるのだと気づきました。
例えばこいつ
こいつを出して攻撃→ドライブリコールで手札に戻す→もう一度出して攻撃
緊急手段や最後の詰め手としては悪くないけど、わざわざこれを狙うためにデッキを構築するのは違う気がする。
でもこれはギミックとしては悪くない気がする。
たとえばこいつ
7ターン目にこいつの速攻で打点5
8ターン目まで生き残ったらもう1回攻撃でプラス打点5→ドライブリコール→召喚からの速攻で更に打点5
決まれば脳汁出そうだけど、こいつは場持ちが悪いので8ターン目まで生き残れる確率がまず低いのと、相手側に攻撃力3以上の前衛がいたらそこでストップ。
加えて、仮に10ターン目以降に最大マナをを持っている状態からこのギミックをスタートさせたとしても、ギミックに必要な分だけで8マナ使ってしまうので、他のカードによるサポートや後詰めがしずらい。
これも狙ってやることじゃないな。
もしチャンスがあればという保険レベルのギミックと考えた方がよさそう。
あとは防御力強化の面での運用もあるかな?
例えばこいつ
相手が必死に削ってきたところを、あと一歩のところでドライブリコール→再召喚で体力満タン
なんてのが決まったら脳汁出そうだな。
ただ、これができるのは6ターン目以降。
このタイミングだと相手側に一撃突破手段がないと考える方が難しそう。
そもそも、相手側がこいつをちびちび削らなきゃいけないくらい難儀している状況なら、それだけで充分こちらのアドは取れているし、それはドライブリコールではなくフォースフィールドの強さだ。
しかも、フォースフィールドの回復のために6マナ使ってしまうと、残りのマナでこちらが展開するより先に相手に展開の機会を与えてしまう。
そもそも、もう1体召喚したり、ヒーリングボトルで回復させる方が絶対に効率がいい。
これは絶対になしだ。
こいつならありか?
2体に増えたロックガーディアンの内1体をドライブリコールで回収すれば、もう一回ロックガーディアンを増やせる!
どうしろって言うんだ。
いや、実は解決策に気がついていないわけじゃない。
例えば、こいつなら
先述のバロンの先述の完全上位互換ギミック
が実現する。これなら超実用的。
それからこいつ
マナコストこそ高いものの、単独でこれだけのステータスなら数ターンまたいでの行動になったとしても充分実用的に思える。
結論
いかに緻密な考察のもとこいつを購入したかという旨の偉そうな言い分を冒頭で書き散らしていましたが、
ドライブリコールは強力なゴールドカードと組み合わせて初めて真価を発揮するカードですね。
とはいえ、私にとっては初めて触れたシルバーカードなので、思い入れは強いです。こいつのために頭を悩ませる時間はとても楽しいです。
これからも新しいカードが登場するたびにこいつとの相性はどうかといちいち考えることでしょう。
というわけで
誰かいい活用方法知ってたら教えてください。
本日はこんなところで、ひとつよしなに