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クリスペSがいかにクソゲーか

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  • クロサワ
  • 2024/06/07 09:13

 

 

KUROSAWA CARDSなどと名乗ってSカードを売っている人間が言うべきことじゃないし、この取り組みを少なからず応援してくれる人も居るのでその人たちに失礼なハナシだとは思います。

 

 

ただ、KUROSAWA CARDSおよびレギュレーションKCはクリスペSを少しずつでもよくしていきたいという取り組みであって、現状のクリスペSはクソゲーだと思っているからこその取り組みなのでその立場ははっきりさせておいた方がいいかと思いこれを書くことにしました。

そもそも

書くにあたり、多くの皆さんと同じ考えであろう一言で片付けることもできます。

 

つまんねぇ。

 

これに尽きます。

素材の入手性がどうだとか、イラストがどうだとか、特許がどうだとか、あれこれ言われることの多いクリスペSですが、そんな瑣末な問題はわざわざちゃぶ台をひっくり返すような大袈裟なことをしなくてもちょっとしたアイディアで解決可能な問題です。根本的な問題をもう一度言います。

 

つまんねぇ。

 

これに尽きます。

クリスペSはゲームとして破綻しすぎています。

語弊を生みやすい言葉をあえて使ってしまいますがマナレシオが破綻しています。多様性もあまりありません。つまりカードゲームとして終わってます。

これを直視しない限りはどれだけドラスティックな改革を行おうが必ず失敗することでしょう。

これは私の主観でもあり、何年掛かってもレギュレーションSのコロシアムは一向に人口が増えていないという事実からも明らかかと思います。ガバナンスでも現状のSに対して否定的な結果が出ています。

つまんねぇゲームのアイテムの流通性が上がったらどうなるんですか?

つまんねぇゲームのイラストの質が上がったからなんなんですか?

つまんねぇゲームの特許が撤廃されたからといって何になるんですか?

 

 

ではなぜ私がこのつまんねぇゲームに固執しているか。

▼これはゲーム内にリンクされている、クリスペSについての説明です。

Content image

この導入文以下、このコドモじみたエモい遊びを、如何にオトナが金を出すに値するコンテンツにしていくかという構想が書かれています。

2020年の記事ですが、未だ達成されていない内容がほとんどですし、既にクリスペの現状から乖離している部分も多数ありますが、構想としてはとても夢のある内容だと思いませんか?

私はおえかきが好きなので、これを読んでカードゲーム屋さんごっこがしたいと思いました。

また、"■ゲームサイクル"という項目で語られている内容は本来クリスペ全体にとっても有益な内容のはずです。

4周年記念イベントで当時のプロデューサーから一方的な発表があり、非難の嵐で立ち消えとなったクリスペ2.0もクリスペSをゲームサイクルの中心とするような構想となっていました。

当時から私もそう思い続けている通り、んなつまんねぇもんに金払わされたり既存アセットの価値を毀損されてたまるか!!という声がほとんどでした。

ただ、このアイディア自体はクリスペにとって有益なはずだとも当時からずっと思っています。(当時の想い←怒りを必死に抑えながらなんとか前向きな方向へと思いながら書いたものなので生合成の取れていない点や論理破綻している点も多々あり)

そう思ったからこそ私はこの発表があった当時からイラついていました。なぜもっとうまいことやらないんだと。ちなみに当時の私はまだクリスペSには手を出していませんでした。理由は冒頭の一言に尽きます。

クリスペはみんなで100年続けていくゲームなんだからじっくりいいものに仕上げていけばよかったのに。こんな夢のある構想をこんな雑なやりかたで棒に振る(もしくは10年遅らせる)なんてというイラ立ちでいっぱいでした。

その後、試しに自らSカードに触れてみたら案外面白いと思う部分3割、失望7割。

「こうすりゃぜってぇよくなんだろ」と思うことばかりですし、その自分の考えとは真逆の事態の連続でしたし、クリスペSなんてもんに手を出すと残念な気持ちになることばかりです。

もはやことクリスペSに対する情熱に関してはCryptoGames社のことなんてもう一ミリも信用していません。

 

じゃぁ自分がやりたいようにやるか。

 

そう思って始めたのがKUROSAWA CARDSでありレギュレーションKCです。

本来、事務局にアイディアを提案したり反対したりするにはガバナンストークンであるTCGCの力を使うべきなんでしょうけど、残念ながらクロサワは貧乏なのでその方法で影響力を持つことができません。なので、自分でできることを自分で続けていれば、100年以内にはガバナンス側がそれを面白がってく取り上げてくれる日が来るだろうと思って始めました。

そんな悠長な考えなので、2024年6月現在時点では特にレギュレーションKCに関してははあまり仕上がりの良い状態とは言えません。

Sを初めて触る人にとってはまだまだ"つまんねぇ"と思います。

ただ、ある程度Sに対する知識や関心のある人にとっては"比較的ゲームとして成立してるな"と思っていただけるんじゃないでしょうか?

クリスペSそのものが糞つまらなすぎるという前提があるので、現状のレギュレーションKCは

・クリスペS本来のおもしろみを活かしたい

・ゲームとして成立させたい

・普及しやすい方法をとりたい

等々色んなことの折り合いをつけてなんとか形にしたばかりの未完成品です。

ちょっとずつ良いものにしていきたいと思っているので、長い目でお付き合いいただけましたら幸いです。

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