足利市その2

• kyo asahina🦄
  • 2024/10/13 13:38

あしかがフラワーパーク

二日目、あしかがフラワーパークへ向かいます。

Content image

まずJR足利駅に行くと、30分後にならないとそちら方面への電車がないというのがわかり、タクシーで移動しました。

駅前にあった車両。中を見学できそうだけど、入口が閉まっていた

それにしても駅前にパチンコ店がない地方都市ってのも珍しいですね。
そこはやはり足利学校がある土地だから許されないのか。あと学習塾は多い。
話は戻って、フラワーパークに入り、土産物屋など見て、屋外で食べれる店があったので、足利名物であるらしいソースカツ丼を食べました。

Content image

他の地方でも同じものを食べたことあるんですが、今回のは紅生姜が入ってた点が違うかも。

バラ園とか、池の蓮とか見ました。蓮は紫色っぽい珍しいのがありました。

ここの名物の藤は今(8月)はシーズンではないそう。土曜なのに人がまばらなのもそんな理由なんでしょう、多分。
(後でタクシードライバーから聞いた話で、藤のシーズンは混み合う、それに合わせてかここの料金も高くなるそう。こういうので「時価」って珍しいかもです)

Content image

奥の方にある池にもやはり蓮があるが、ウシガエルのような声も聞こえました。

藤のシーズンにはライトアップされるらしい所
これは造花と思われる
トンボがいる

あらかじめチェックした足利方面の電車は1時間に1本、35分周辺なのでパークを抜けて駅に向かって歩きます。駅の階段の模様が藤の花っぽい感じ、やはり名物のようですね。

階段にマスクが落ちてる。マスクっていうと、この街は路上にマスクがよく落ちてる。野良マスクか...
で、足利駅に到着。

足利学校と鑁阿寺

次の目標は鑁阿寺(ばんなじ)。行く途中に太平記館というのがあり、入ってみる。カフェと土産ものの店があるところでした。カフェでアイスココアと足利のカタクリ焼売を頼んで飲み食いします。焼売はソースが辛口。肉の味はしない。というか肉は入っていない、とネットのレビューには書いてあったので、そういうメニューのようです。

カタクリ焼売とココア

カフェで地図を見ると足利学校も近いので、そちら方向へ足を向けます。

学生証をもらいました
これは入学証

中に入ると孔子の像が祀られてる建物があり、庭園に池もあります。

宥座之器

宥座之器というのが吊るしてあり、ちょうどいいくらいの水を入れるとバランスを保てるものの、入れすぎるとひっくり返る、という「中庸」を学ぶためのもの、みたいな説明がありました。なんとか上手くできて、試しに水を増やすとやはりこぼれます。
学校本体にも入れるようでした。

ここにもたかうじ君

漢字テストの紙が置いてあり、「挑戦してみよう!」な雰囲気なのでやってみました。だいぶ難しい。60%だけ正解しました。

建物から庭園を見たりしました。
そんな感じで、足利学校見学終わり。
隣の稲荷神社へも行く。受験合格的な絵馬が多かった。やはり学問の場所ってことで。

Content image

次は本当に鑁阿寺へ。
足利尊氏像が入口近くにあります。

鑁阿寺はなかなか広い寺。境内にもいくつか小さい寺、多宝塔などありました。

Content image

あと境内あちこちに、「野良猫がかじってくるので注意!」といった掲示が。

"噛む恐れがありますので"
"猫にさわらないでください"

寺の人、猫嫌いなのかと思いきやそうでもなく、お守り販売所の中で暑くてぐったり寝ていました。
境内にも猫はいたはずですが、全く見あたらない。暑さのため逃げてたんでしょう。
てなわけで、鑁阿寺見学終了。

スッポンは泳ぐのが速い

境内から外に出て堀を見ると亀とスッポンが同時に見れました。

織姫神社

次は織姫神社へ。
足利市役所のある通りをまっすぐ西へ向かいます。意外と歩いた感じ。どんどん日焼けしていくのがわかりました。足利大学もあります。

途中で見た教会
酒の自販機も珍しいかも

川というか用水路がありました。小魚が多いです。水がきれいなんだな、という感じ。公園にも公園の飲料水が美味しいみたいな事が書いてあり、実際飲んでみるとちゃんと飲める味。そこは東京とは違うという感覚はあります。
で、織姫神社へ到着。

これはキツそうな階段
"229段登れば叶う縁結び"

階段を上ります。

イノシシが出るそう
階段にある手すりが消火栓らしい。水が流れるそう

かなり長い。途中休み休みでないと、暑さも手伝って無理そう。ここでもやはり日焼けしそう。
別の入口からのルートと途中で合流するのですが、そっちは青とか緑とかの鳥居がありました。
後で説明を読むと、色ごとに何との縁結びを叶えるか、みたいな違いがあるそう。仕事との縁結び、とか。色ごとに違う。

水を吐く龍

境内に到着。あまり人がいない。参拝し、境内から街を眺めたりしました。

良い眺め
おみくじは小吉

いろんな色の鳥居のひとつ、紫の鳥居

境内に向かう男坂、女坂があり、女坂のほうに七色の鳥居があります。
戻りは女坂から戻りました。

Content image

織姫神社の階段を降りた直ぐそばにある、八雲神社です。足利市内にいくつか八雲神社があるそう。

ここから足利駅に向かう途中、閻魔大王を祀ってる場所があったので、そこでも参拝。

足利市その3へ続きます。

----- 著 書 の 紹 介 ------

◆kyo asahinaの著書◆

PythonとQt5ではじめるGUIプログラミング for Windows (NKYS書房) Kindle版

テンプレートエンジンTwigを覚える本 Kindle版

Smarty 3を覚える本 Kindle版

Supporter profile iconSupporter profile icon
Article tip 2人がサポートしています
獲得ALIS: Article like 584.67 ALIS Article tip 25.20 ALIS
kyo asahina🦄's icon'
  • kyo asahina🦄
  • @kyoasahina
プログラマー(Web系)です。ツイッター:https://twitter.com/kyoplusplus Kindleで「Twigを覚える本」出版してます。http://amzn.to/2gOM9yC

投稿者の人気記事
こちらもおすすめ!
トラベル

小石の天然ミュージアム~前白根山~

11.30 ALIS
トラベル

四万温泉(群馬県中之条町)1~積善館本館・千と千尋の神隠しのモデルとも(83.とらべるショット)

160.25 ALIS
トラベル

「もののけ姫」着想の地であり魑魅魍魎の最後の砦 知られざる京都洛北・志明院へ

6.00 ALIS
トラベル

COVID-19が収束したら旅行に行こう!旅行が与える経済効果とおすすめの観光地!!!

62.00 ALIS
トラベル

コーヒーの飲み過ぎによる5つのデメリット

105.50 ALIS

【朝散歩】湯島天満宮

4.47 ALIS
トラベル

大山阿夫利神社(神奈川県伊勢原市)~シカ遭遇・龍が睨む二重の瀧#202-3

5.20 ALIS

Travel Work In Enoshima

2.20 ALIS
トラベル

京都宇治田原・正寿院の風鈴の音とともに夏が来た

132.25 ALIS
トラベル

京都・南禅寺の最奥部は知られざる聖域だった 南禅寺奥之院 後編

297.73 ALIS

京都大原・三千院の桜からシャクナゲへ替わる季節に

138.61 ALIS
トラベル

長谷寺、見どころ多い!安倍文殊院にはユーモラスな仏像あり。