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【イーサエモン攻略】美しいパーティ(2)【Etheremon】【dapps】

kyoronut きょろナッツ's icon'
  • kyoronut きょろナッツ
  • 2018/06/21 07:57

完全に見逃していました。

ウツシン、ドゥスクレ、マタラマでタイプ共通のパーティを作れるんですね。

Content image

以前の記事では、共通祖先で作れるパーティを紹介しました。

その時はタイプ共通で全員防御+20%できる組み合わせは無い、と思っていたのですが、ウツシン、ドゥスクレ、マタラマでパーティを組めることに気づきました。


マタラマは進化してから鉄属性が付与されるので見落としていたんですね。

このパーティ、けっこう使えると思います。


概観



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ウツシンはPD/SD共に成長率+9という鉄壁のモンスターです。これにギャルソン2枚で防御+20%というのは、なんかもう楽しいですね。


ドゥスクレはSAに+9、マタラマはPAに+9を持っており、パーティとしてのバランスも感じられます。


どのような戦績が予想されるか試算してみましょう。


タイプについて


はじめにタイプのことにだけ触れておきます。


現状の強力モンスターといえば、ウルベライズシベリゼンですが、それらに対してウツシンとマタラマに共通する鉄タイプは一長一短です。


つまり氷タイプのシベリゼンには勝てますが、炎タイプのウルベライズにはやられます。開き直ると、パラメータ云々を気にしなくてよいということです。


では個別にモンスターを見ていきます。


ウツシン



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+9の防御に+20%の補正が入る、まさに鉄壁のウツシン。反面、攻撃はPA+6/SA+3と抑えられています。


レベル50のバトルを想定しましょう。

ウツシンの初期ステータスはおおよそ中間を想定すると

・HP=90
・PA=90
・防御= 85 (保守的に低い方を参照しました)

なので、レベル50では

・HP=390
・PA=390
・防御=535

です。


相手のステータスは初期値を100とすれば

・HP= 400
・攻撃= 550(+9の場合) or 400(+6の場合)

ですね。


相手の攻撃が+6の場合


Content image

ウツシンが受けるダメージは最低の10です。

逆にウツシンが与えるダメージも恐らく10なので、

HP勝負になりそう

ですね。アドベンチャーモードで導入されるHPシャードの使いどころです。


現状、攻撃+6で活躍しているモンスターといえばエクスペトリですが、そのHP初期ステータスは96--127と高めで、ウツシンにとっては厳しく見えます。


ところがクリティカルが起きると攻撃ステータスは1.3倍されます。このときウツシンが与えるダメージは、エクスペトリのPDが+6なので

・相手に補強なし: (390 x 1.3) - 400 = 107
・相手に防御+10%: (390 x 1.3) - (400 x 1.1) = 67
・相手に防御+20%: (390 x 1.3) - (400 x 1.2) = 27

といった感じで、10は越えます。

(PDが+9の相手にはクリティカルでも10しかダメージを与えられません。)


クリティカルの起きる頻度は旧4ラウンド制バトルのコード

maxRandomRound+2

と書かれていたので、現5ラウンドバトル制では

7分の1

の確率が予想されます。すると、ウツシンの勝率は割と高そうです。


相手の攻撃が+9の場合


Content image

攻撃が+9の相手からクリティカルをうける場合はどうでしょう。ウツシンが受けるダメージは相手に補強がなくても

(550 x 1.3) - (535 x 1.2) = 73

と10以上になります。


クリティカル発生率が7分の1なら、両者計10回の攻撃をしているうちにどちらかで発生すると思われるので、

クリティカル勝負

ですね。


小さくまとめると、ウツシンはバトルをクリティカルゲーに持ち込むことができそうです。


マタラマ、ドゥスクレ



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彼らの+9の攻撃は初期ステータスも95--126と高めです。間をとって110としましょう。HPは100、防御はドゥスクレ寄りで95とします。レベル50では

・HP = 400
・攻撃 = 560
・防御 = 395

です。


さて、これら攻撃+9のモンスターに防御+20%の補強はどれだけ有用なのでしょうか?


相手が攻撃+9、防御+6、攻撃+10%、防御+10%補強の場合


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相手から受けるダメージは

(550 x 1.1) - (395 x 1.2) = 131

なので倒されるまでにぎりぎり4ラウンドですね。

(初期パラメータ次第で3ラウンドもありえます。カフケレなど。)


相手へ与えるダメージは

560 - (400 x 1.1) = 120.0

なので同じく4ラウンドで倒せます。

ということは

スピード勝負

ですね。


初期ステータスを見ると、ドゥスクレは速いですが、マタラマは遅いです。


相手が攻撃+9、防御+6、攻撃+10%補強の場合


Content image

4ラウンドで倒されることには変わりありませんが、相手へ与えるダメージは

560 - 400 = 160

なので、

3ラウンドで倒すことができます。


相手が攻撃+6 、自分の攻撃+9が相手の防御+9に被る場合


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こちらは防御+6に補強+20%しているので、相手に攻撃+30%補強をされない限りまともなダメージを食らいません。基本はクリティカル勝負に持ち込むことができそうです。


総評



まとめなおすと、

ウツシン

・勝敗はほぼクリティカル次第。
・HPを強化したい。
・相手が攻撃+6ならクリティカルですらほぼ無効。
・攻撃+9の相手にも勝てる可能性あり。

マタラマ、ドゥスクレ

・相手が攻撃+6で自分の攻撃+9が相手の防御+9に被るならクリティカル勝負。
・相手が攻撃+9なら、補強を2枚以上されなければ勝てそう。

です。


けっこう良いパーティではないでしょうか?試しに現在(2018年6月21日)のトップ3を想定してみましょう。

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悪くないですよね。

アドベンチャーモード以降の追加モンスターの状況次第では作ってみたいパーティです。


著者 kyoronut

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公開日:2018/06/21
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