こんにちは。みかぜまんといいます。
最近テレワーク天国から通勤地獄に戻ってしまい、どうにかこの絶望感を拭えないかと思っていた矢先、友人が楽しそうにクリスぺをやっていたことを思い出し、クリスぺたるものを始めました。
なんかカードが資産として使えるみたいじゃないですか。すごい。革命だ。
その前にどんなカードがあるか見てみようかな!!楽しみだな!
と、そんなクリスぺを始めて1週間程度たった私がクリスぺをプレイして思ったこと、クリスぺとはどんなゲームなのかを書いていきたいと思います。
本ゲームでは操作するリーダを選択し、そのリーダが属する文明と、どの文明でも使える中立の2種類のカードを使ってデッキを作成します。
また、「クリプトスペル」というスペルカードをデッキ内に3枚まで入れることができます。「クリプトスペル」は各リーダの特徴を持ったユニークな能力を持つスペルカードです。尚、使えるのは1枚のみで、バトル開始直後に自分がデッキに入れた3枚の「クリプトスペル」のうちから1枚選ぶという形になります。相手のリーダとの相性を見て選べるということですね。
ちなみにですが、ほかのカードゲームとのシステムの差はここのみです。HSのリーダースキル、SVの進化システムなどと同じような位置づけかと思います。
では、そのクリプトスペル、どのようなものがあるんでしょうか。
いくつか紹介して、初心者ながらの感想を記載したいと思います。
1. 緑文明 アルベリッヒの倍化
敵味方関係なくすべてのユニットのスタッツを2倍にします。
緑文明はトークンの展開力やバフに優れており、盤面のコントロールさえできていればこのカードだけでフィニッシャーになれる強カードです。
覚醒?したら5コスになるんですが、それはだめじゃないか?
2. 青文明 シーラの宝船
自分の手札を参照して一時的に最大マナを増やすことができます。
うまくやれば5ターン目に9コスの動きができるし、10ターン目に14コスの動きができるということです。何ができるのかはわからないですが、基本的にこういうカードは悪さしかしないので使われたら気を付けましょう。
僕は青文明のデッキ使いにライトニングボルト死ぬほど打たれたので青は嫌いです。
3. 黒文明 リッチの終焉
墓地が25枚あったら勝ちになるカードです。だめでしょ。
13コスってなんだ?って感じですが、パンダ使うと打てるみたいです。(?)
だめでしょ。
4. 黒?文明 アミルの怪物
はいぶっ壊れです。
先行の場合2ターン目にほぼ確実に5/5を出すことができます。だめです。
2ターン目にこれひっくりかえせるカードある?なくない?だめです。
私はこのカード初めて見たときに憤死しました。っていうかアミルって誰なの
いかがでしたでしょうか。
他にもたくさん面白い能力クリプトスペルはあるので皆さん確認してみてください。
課金の壁やカードの発行枚数などの影響もあり、初心者には厳しい環境かもしれませんが、ギルドに所属すれば皆さん優しくしてくれます。是非クリプトスペルを始めてみてください。
次回があれば次回はカード編です。
それでは。