コンサヴァのOBTが無事に終了しましたね。
致命的なバグなどもなく、デッキ編成とバトルを楽しむことができました。
運営・開発のみなさまお疲れ様でした!
ということで、感想と要望を書いていきます。
試遊会記事と被るとこが多々あるかも。
ブロックチェーンゲームインフォさんが感想ツイート募集していたので、そこへのリプに概要は書いてあります。
これはまぁ、試遊会でも感じたこと。
「めっっちゃ普通にゲームやん…」という部分。
私は1つも致命的なバグとエンカウントしなかったし、こちら側の回線の影響と思しき遅さ以外には不満はなかったです。
グラ綺麗でしたよね。そもそもイラストがいい。
でもできれば余計な枠とかのない、カード単体のイラスト見たいです。
Discord見てると結構遭遇した人いるみたいですが、私は遭遇せず。
思っていたより軽かったです。
こちら側の回線の影響と思しき遅さは無視。
心配なのはスマホ版…それは後述します。
さすがにいくつものソシャゲをリリースしてきたアクセルマークさんという感じ。
ただ逆に今回のOBTではみんなレジェンド使ったので強さがよくわからん説もw
というより編成ですね。
アタッカー偏重でとにかくゴリゴリに攻めまくる編成とか、一部の極端な編成で活躍できれば十分かと。
OBTの1週間でもかなり環境変動があった気がしますw
そこに加えて、スクエアボーナス(特定のスクエアに配置したサーヴァントにステータスボーナス)やゾディアックボーナス(特定のゾディアックのサーヴァントにスクエアボーナス)の実装が予定されています。
これで流行りのデッキに対する対策、その対策デッキへの対策…という風に、それなりに短期間で環境変動が起きることが予想されます。
最近のマイクリのデュエルは環境固定でやる気にならないので、これは嬉しいです。
画像の赤丸部分ですね。
わかりにくい!!私は直感で「クリックしたら詳細出そう」って思いましたけど…その直感はどこからくるものなのだろう?ゲーム慣れからの経験??
実際、これに気付いてない方もけっこういたみたいです。
画像の赤枠内のサーヴァントクリックで右側に概要が表示されて、さらに詳細を見られるわけですが、すでに編成しているサーヴァントの場合は青枠部分をクリックしてもダメで、緑枠の現在編成しているサーヴァントをクリックしないとダメなんですよ。
これ、地味に面倒でした。青枠クリックでOKにして欲しい。
バトル中にどのサーヴァントが戦闘不能でどのサーヴァントが状態異常で動けないかわかりにくかったです。Discordではβだけの仕様と聞いてますので、本リリース時にはわかりやすくなっていることでしょう。
ちょっと画質悪くて申し訳ないのですが、左右端にあるオーダー順に並んだサーヴァントたちに、HPや戦闘不能、状態異常などの表示があると便利じゃないですか?
例えばアタッカーをR4までで全部倒しているなら勝利は近いです。
もしくは偶数ラウンドでしか動けないマジシャンをR3までで倒せていたら、安心してR4を迎えられますよね。
(逆もまた然り)
そういうのが真ん中のスクエアだけだといまいちわかりにくいんですよね。
対応予定とされているスマホ。しかしスマホへの負荷・熱がすごいことになりそうです。
マイクリ、クリスペですらかなりの負荷と熱をスマホに与えている実感があるので、コンサヴァはもっとヤバそうです。
でもここはハイクオリティなグラフィックとのトレードオフになる部分だとも思うので、もっと簡略化した低負荷バトルモードにようなものがあると、低スペスマホでも安心できるかなーと。
まぁ低負荷モードあってもかなり熱もつと思いますけど…。
こんなところでしょうかー。
マーケットやMixやレンタルについてはまた詳細がわかってからにしましょうかね。
個人的には今回のOBTで対人戦があまり好きじゃないことを痛感してしまったのでw
Mix,レンタル,ソロモードで遊んでいこうかと思っています!
ソロモードのチュートリアルから、詰将棋ならぬ詰コンサヴァ、楽しみですw