トラベル

箙岳(えびらだけ)

odkTmの道's icon'
  • odkTmの道
  • 2019/04/30 13:07
蒲原山から望む箙岳、奥に白馬岳、純白の雪倉岳

糸魚川にあるこの山は、箙岳なんて不思議な名前の山である。箙とは弓矢の矢を入れて背中に背負う筒のことをいう。どこからどう見てそんな名前が付いたのだろう。風吹岳辺りを弓に見立てたのだろうか。

昨年、蒲原山に登った折、箙岳の斜面を見てあの白い大斜面を一度は滑りたいと強く思った。

Content image

今年は暖冬で雪不足、しかし糸魚川ICを下りて木地屋に車を走らせるとドンドン雪が増えてきた。さすが新潟県である。

出だしの林道にはスノーモービルと多数のスキー跡が残っていた。これはひょっとして箙岳にも延びているのかなと期待と残念な気持ちが半々だったが、途中スキーはすべて杉ノ平方面に向かっており、スノーモービルもすぐ先ではまってUターンしていた。山頂まで一人ラッセル決定、脛まで沈んだが雪は軽かった。

*白池

白池に到着

今日の目的はもう一つ、白池に寄ることだった。純白の池の上を歩いてみたかったのだ。ザックを降ろして身を軽くして恐る恐る進む。

朝日に照らされた白池は静寂に包まれていた。足下はどのくらいの厚さなのだろう、池のほとりの東屋は完全に埋まっていた。

一本のトレースをひく
2メートルはありそう

白池まで2時間半かかって予定通りではあるが、昨日の疲れが残っているのか次第に足が重くなってきた。ピークまでは無理かしらと弱気になった。

無名池

白池から無名池へと向かう。ここからは赤テープの目印があり、テープを頼りに進んでいけば問題ない。無名池をぐるっと回り込んだら斜面にとりつくことになる。しばらくは斜度もゆるいが、足が重く息が上がりしょっちゅう立ち止まった。

蒲原の斜面が樹木とその影で幾何学的な模様を生み出していた

1400mからの北尾根の登りは斜度もありつらかった。ちょっとピークは無理かなと思い、タイムリミットを13時とする。展望もなく辛い登りが続いた。細かくジグを切って登る。次のジグをどこで切るかと集中して登っていると、いつの間にか足の重みを忘れていく。不思議だ。

Content image

1600mをすぎるとバックに頸城山塊が現れた。よ〜し、この景色を見たら山頂の景色も見ないわけにはいかんだろう!

最後手前のポコに引っ張られて小さな下りを作ってしまったがピークは近い。右手に後立山連峰がよく見えるようになった。昨日のものと思われる栂池からのツアーコースのトレースが残っていた。

*箙岳山頂

Content image

さぁ、山頂に到着するとそこからは今まで見えなかった白馬岳がドーン!

来て良かった、最後まで頑張って良かった、今シーズン最初で最後の激ラッセルだろう。担いできた重い一眼カメラで写真を撮りまくる。すっかり時間を忘れていた。時計を見ると13時を過ぎていた。

雪倉岳
朝日岳、五輪山、黒負山
堂津岳、高妻山
横前倉山

さぁ、いつまでもいるわけにいかない。シールを剥いでトレースを戻ったら目的の大斜面を滑ろう。

Content image
大斜面の向こうは昨年登った蒲原山

今シーズン最高の斜面、最高の滑り。しかし、あっという間でした。

Content image
この谷も雪が生きていて楽しかった

大斜面から下の谷滑りも楽しめた。13時を回って雪の状態が心配だったが、北面の谷で気温も上がらなかったからか、パウダーが残っていた。

1400mで登りトレースに合流してからは、雪が徐々に重くなる。単独がひとり細板の滑りで難儀していた。無名池まで下るとべた雪になったが、トレースボブスレーなら大した影響はない。ビュンビュン滑っていく、木地屋まで高速滑走だ。箙岳最高!

2019/2/18月

高度上昇 1300m

Supporter profile icon
Article tip 1人がサポートしています
獲得ALIS: Article like 19.32 ALIS Article tip 1.10 ALIS
odkTmの道's icon'
  • odkTmの道
  • @odktm
山登り、沢登り、山スキー、サイクリングなど自分の足跡を記録します。

投稿者の人気記事
こちらもおすすめ!

京都大原・三千院の桜からシャクナゲへ替わる季節に

138.61 ALIS
トラベル

大山阿夫利神社(神奈川県伊勢原市)~参道~下社風景#202-1

57.10 ALIS
トラベル

リッツカールトン東京に泊まってみた。【絶対2泊すべき3つの理由】

68.10 ALIS
トラベル

ルーマニア出国時にオーバーステイで拘束(現在003)

0.00 ALIS
トラベル

「もののけ姫」着想の地であり魑魅魍魎の最後の砦 知られざる京都洛北・志明院へ

6.00 ALIS
トラベル

COVID-19が収束したら旅行に行こう!旅行が与える経済効果とおすすめの観光地!!!

62.00 ALIS
トラベル

小石の天然ミュージアム~前白根山~

11.30 ALIS
トラベル

京都・南禅寺の最奥部は知られざる聖域だった 南禅寺奥之院 後編

97.73 ALIS
トラベル

京都宇治田原・正寿院の風鈴の音とともに夏が来た

132.25 ALIS
トラベル

長谷寺、見どころ多い!安倍文殊院にはユーモラスな仏像あり。

9.67 ALIS
トラベル

四万温泉(群馬県中之条町)1~積善館本館・千と千尋の神隠しのモデルとも(83.とらべるショット)

160.25 ALIS
トラベル

コーヒーの飲み過ぎによる5つのデメリット