おひさしぶりです。
rukaです。
本日、元素騎士のβテストが終了し正式リリースの情報が公開されました。
βテストは最後あまりプレイできず結局24万mRまでしかいかなかったです。
装備も全部店売りしました。
さて、変更点を見ていきたいと思います。
■リリース日時
2022年11月30日17:00(日本時間)■プレイ環境
・WebGL版
・iOSアプリ
・Androidアプリ※iOSアプリ、Androidアプリをご利用の方へ
・正式版をインストール頂く際に、オープンβ版のアプリは一度アンインストールをお願い致します。
アップデートをかけてしまうと正常にログインできなくなる可能性がございます。
・もしアップデートを選んでしまった方は、一度アンインストールした上で再度インストールをお願い致します。
・iOSアプリはテストフライトではなく、App Storeでののインストールとなります。ストアのURLに関しては正式リリース版公開時にお知らせします。
リリースが平日、、、はしょうがないですね。
次の日出社だから遅くまではできない。
スマホだとちょっと手順があるみたいですね。
■オープンβ版からリリース版への変更点
・言語とリージョン選択について
アプリの初回起動時に言語および接続先のリージョン選択が行えるようになりました。
もし途中で言語やリージョンを変更したい場合は、キャラクター選択画面の設定より変更をお願いします。
(変更を行うとアプリの再起動が入り、適応されます)
なるほど、リージョンかえるとアプリ再起動されるんですね
・NFTインポートの仕様変更について
オープンβ版ではお客様のウォレットからNFTを移さずにNFTのインポートが行えていましたが、リリース版からは実際にNFTの所有権をGENSO公式に移すことでインポートが出来るようになります。(もちろんエクスポートで戻せます)
注意点として、インポートしたNFTをキャラクターに装備したままキャラクターを削除してしまったり、NFTをインポートした状態でアカウントを削除してしまうと二度と復元することができなくなります。
キャラクターの削除時には倉庫に預ける、アカウントの削除時には事前にNFTを全てエクスポート頂いた上で削除を行ってください。・RONDのエクスポートについて
ゲーム内にいる銀行NPCに無償mRONDを預けることで、RONDとしてエクスポートすることが出来るようになります。
エクスポートは、5%(最低手数料10,000mROND)分のmRONDが差し引かれた残りがRONDとして換金されます。
mRONDからRONDへの換金レートはRONDの取引所での取引価格を元に決定されるようになります。
キャラクターを削除してもmRONDは無くなりませんが、アカウントを削除してしまうとmRONDも消えてしまいますので、NFTのインポート同様にご注意ください。
NFTはコピーではなくなるから取扱には気を付けてねってことですね。
RONDでウォレットに送るためには最低手数料から考えて20万mR最低必要みたいですね。20万mRから1万mR差し引いて19万mRがRONDに変換される。
・一部アイテムのエクスポートについて
既に発行されているNFTのインポートおよびエクスポートは可能ですが、ゲーム内で入手した装備品などのアイテムについてはリリース時点でエクスポートする機能が実装されておりません。
2022年12月中のアップデートでゲーム内のアイテムもエクスポートできるようにしたいと考えております。
予めご了承をお願い致します。
ゲーム内ドロップアイテム(NFT)は来月のどこかで外部マーケットに出したりできるようになるようですね。楽しみです。手数料いくらだろう。。
・死亡時の死に戻りルールの変更とクエストワープについて
オープンβ版では死亡時に最寄りのワープポイントに戻される仕様となっておりましたが、リリース版では死亡時にエルロンド商店街に戻されるルールに変更されます。(※一部エリアを除く)
代わりにエルロンド商店街からは、「旅立ちの草原」「エルロンド城下町」「コルキア村」へ直接ワープできる転送石(※)が実装されます。
またゲーム中どこからでもエルロンド商店街に戻ることが出来る「エルロンドの翼」というアイテムを実装いたします。
「エルロンドの翼」はゲーム内のショップNPCや、序盤のクエスト報酬などに追加されます。
※一部エリアは、旅立ちの草原からアテーリア草原東までとなります。
※転送石はストーリーを進めることで行ける場所が増える仕組みとなります。
死んだら城に戻されると、、
転送石はたぶんmR消費するんでしょうね。。
mR消費されればプールが回りますね
・装備のパラメータに関する変更点について
オープンβ版では装備効果という形で装備に腕力や知力などのパラメータが追加されていましたが、リリース版では装備自体の特性としてこれらのパラメータが直接持たれる形に変更されました。
また装備には「魔法攻撃」というパラメータが存在しませんでしたが、杖などの装備には「魔法攻撃」というパラメータが追加されるようになりました。
この変更に伴い、装備を強化した際に強化されるパラメータは、攻撃、防御だけだったのですが、魔法攻撃や、腕力などの各種パラメータも強化対象になったため、強化の跳ね返りが大きなものとなりました。
これに追加して、今まで通り強化時にランダムでパラメータがボーナスで追加されます。
なるほど、これはIMAKARAさんのウィザードとか火力あがりそうですね
装備に直接知力とかがついていて、強化するとその値も増加する
そしてランダムでも知力とかが付与されるって形ですかね
ガデとしてはガード値、体力、器用あたりがほしいかなぁ
クリ耐性も死ににくくするためにはほしいところ
・セットアップ装備の実装について
天野喜孝氏コラボNFTなどの全身一式を着せ替えるような装備をつける専用枠としてセットアップという部位が追加されました。
セットアップ部位に装備をつけると、他部位の装備が全て外れます。・各種UIのブラッシュアップについて
ベース武具、オシャレ装備、倉庫などの機能性を強化したUIに変更されました。
UIは今後も随時利便性の向上を行っていきます。
このあたりは使いやすくしていってくれたらと思いますね
ちなみに天野NFTは3000個販売して2000個以上余っていますww
しかも160個くらいは差額稼ぎたくて再販されてるw
・モンスターのドロップアイテムおよび強さのバランス調整について
一部モンスターのパラメータや換金アイテムのドロップ率などが調整されました。
また特定のモンスターが新たに「素材アイテム」というアイテムを低確率でドロップするようになりました。
「素材アイテム」は現時点では使い道がありませんが、今後特定のNFTと交換できるような使い道を考えていますので売らずに保管しておいてください。・オシャレ装備強化のバランス調整について
全体的にオシャレ装備強化に関する強化費用や、強化されるパラメータの見直しを行いました。
ノーマル、レアレアリティのオシャレ装備が低コストで強くなりすぎていたバランスなどが見直されています。
対して、スーパーレア、レジェンドのオシャレ装備は若干強化しやすくなり、かつ強化時の跳ね返りが調整されました。
ドロップ率調整がどのくらい影響するのか。
あと素材アイテムは取っておかないとですね
オシャレ装備は強化するのにMV消費とオシャレNFTバーンが必要なのでちょっと遠いかなぁ
・修理費のバランス調整について
テストが完了したため、オシャレ装備の修理費はオープンβ時よりも高くなります。
ご了承をお願い致します。
オープンβではノーマル20、レア60、スーパーレア220mMVでしたが、これより高くなるんですね。。ガーディアンはカウンター型でいくので全身の耐久値の減りが早くて消費が痛くなりそう
・エルロンド商店街での動画配信について
エルロンド商店街に動画が流されるようになりました。
今後、各種メーカー、タイアップ先などの動画配信などに利用されます。・装備品のグラフィック強化について
ベース装備にサムネイル画像が追加されました。
また一部のベース装備の3Dモデルの見た目をブラッシュアップしました。・一部スキルのエフェクト強化について
スキル使用時のエフェクトなどの見た目をクオリティアップさせました。・マップのグラフィック強化について
以下のマップのグラフィックをクオリティアップさせました。
エルロンド地下水路、空中宮殿シャリアン、炎魔殿、イヴワール鍾乳洞、薄闇の異界、ダークネスホール、コルキア村、カルハリ海岸、地響きの神殿・アジアリージョンで、繁体字のキャラクター名を登録できるようにしました。
・翻訳が漏れていた箇所の修正を行いました。
・その他、各種不具合の修正。
いろいろ変わるんですね。その他各種不具合が何があったのか知りたいですが。
■リリース後の主なアップデート
・ユーザー間同士のトレード機能
・ドラゴンタワー(チャレンジダンジョン)の実装
・ショッピングモール空間の拡張
・協業プロジェクトのコラボNFTの販売/実装
・NFTのレンタル機能
・アバターやオブジェクトをユーザー自身で自由にデザインしゲーム内で遊べる機能
・LANDでのハウジング機能実装
・LANDに多数の企業/著名人の参画
・フレンドやギルドなどのソーシャル機能
トレード、フレンド、ギルドは早くしてほしいです。
Alisで元素やってる人でギルドとかもおもしろそうw
ドラゴンタワーきたら知り合いで一緒にID回りたいですね
LANDはハウジングできるサイズの一番小さいやつ、値段次第では検討してみようかな。
LANDを公開すると月額費用発生するのでほんとに稼げる状態つくらないとみんなで待ち合わせる場所とかで公開するだけでも大変そう。
一番小さいやつもMVで拡張すればエステートサイズの2/3くらいにはなるので、大城壁の2/3くらいの広さは使えるようになるらしい。
LANDはクリプトモンのほうとどっちがいいか相談かなぁ。
元素プレイしている人、また正式公開から始める人、一緒にプレイできる人いたらやりましょう。
来年にはTVでCMするようですし多くの人が入ってくれるといいなと思います。
ではまた。