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元TCGプレイヤーから見たGods Unchained ゴッド:デスのカード -Genesis Set-

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  • 池田らいく
  • 2018/09/12 23:19
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公式HPより

Gods Unchainedが界隈を賑やかしてますね、いい意味で

Dapps=ギャンブルとかksgとかいう風潮を打ち破れるのか

 本 格 ブ ロ ッ ク チ ェ ー ン e - s p o r t s カ ー ド ゲ ー ム

として注目されています

引き続き各種カードを紹介しながら感想を述べていきたいと思います

収録カード全体をマナカーブなどから見たものはこちら↓

今回はゴッド:デスのカード 47種類を紹介しつつ雑感を述べていきます

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ちなみに私の対戦系TCGでの実績は店舗3位程度です
使用する構築は高レアリティカードは少なめ、中レアリティを軸に妨害・コントロール系構築か、アグロ構築を組みます
無限ループ、ライブラリアウト、バーン、1ターンキル、1ショット、ランデス、ハンデス、ずっと俺のターン大好きです
TCGではありませんが、カードデッキ構築系のボードゲームではランカーを抑え店舗1位で賞品獲得の実績もあります

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デスの特徴
・デメリットと引き換えに高スタッツなクリーチャー
・派手な魔法
・ボイド肥やし

カードリストは公式ではこちら↓

Gods Unchainedの公開されているカードをすべて和訳して、Googleのスプレッドシートで一覧できるようにしたものがこちら↓


カードの書き方

・カード名
カードの種類/ゴッド/トライブ/レアリティ
Cost:マナコスト, Stats:スタッツ(攻撃力/体力)
効果:効果( ,(カンマ)で1つ1つの効果を区切っている, ""でトライブを指定している, その他書き下すと区切りが分かりにくくなるものなどに『』を利用している)
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雑感

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コモン

・Raze Imp
クリーチャー/デス/ネザー/コモン
Cost:1, Stats:2/3
効果:バーン+1
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デスやネザーに特徴的なデメリット持ち高スタッツクリーチャー
このクリーチャーが動けるのは2/2と2/1として
無論、1ターン目から出せるクリーチャーとして2/2は非常にオーバースペック、ヤベーカードである
アグロ~中速のデスデッキで採用したい

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・Dangerous Ritual
魔法/デス/ニュートラル/コモン
Cost:1
効果:クリーチャー1体に2ダメージを与える。その後、そのクリーチャーが生きていれば、+2/+2の修正を得る。
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体力2以下のクリーチャー除去か、体力3以上のクリーチャーに+2/+0を選択できるカード
と書くとやばさが伝わりやすいか
1コストのカードの割に中々の汎用性がある強いカード

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・Nightmare
魔法/デス/ニュートラル/コモン
Cost:1
効果:相手のクリーチャー1体に1ダメージを与える。もしそのクリーチャーがスリープならば3ダメージをそのクリーチャーと自分のゴッドに与える。
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何か知らないけどスリープ状態のクリーチャーを狙うと自分に3ダメージ飛んでくるカード
弱い

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・Contagious Ghoul
クリーチャー/デス/ニュートラル/コモン
Cost:2, Stats:3/2
効果:ロア:自分のデッキの上のカードを捨てる
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3/2のクリーチャーを立てつつ、ボイドを増強できるヤベーカード
3/2だけでもパワーのあるカードなのにボイドまで増強できるので入れない理由がない
次のターンに引きたいカードがボイドに落ちてしまったらドンマイ
そのカードはデッキの底にあったんだと思おう

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・Eternal Servant
クリーチャー/デス/ニュートラル/コモン
Cost:2, Stats:2/2
効果:自分の手札をランダムに捨てるたびに、カードを1枚引き、自分のゴッドに2ダメージを与える。
---
ランダム以外で手札を捨てる時に効果が発動するのか気になる
ただ手札を捨てるデメリットを手札交換と自分のゴッドへのダメージに変換できる点は強いか
どうにも私は手札をランダムに捨てるという点に抵抗がある
手札は管理したいのだ

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・Ancient Curse
魔法/デス/ニュートラル/コモン
Cost:2
効果:相手の手札にBurning cardを1枚加える
---
Burning cardの意味が不明なので評価不可能

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・Burrowing Scarab
クリーチャー/デス/アヌビアン/コモン
Cost:3, Stats:3/3
効果:Delve:カード1枚を行い、ランダムにカードを1枚捨てる。
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ランダムに手札を捨てる効果に対して自分は低評価なので、このカードも低評価
手札交換効果が付いた3/3とみて、カードプール上足りなければ採用するかもしれない

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・Nether Nanny
クリーチャー/デス/ネザー/コモン
Cost:3, Stats:2/4
効果:このクリーチャーがダメージを受けて生存しているだびに、1/1のImplingを1体召喚する
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2/4なので序盤であれば戦闘1回で破壊されることはないので1/1のクリーチャーを出せるとみていい
バフ効果を使って一発で破壊されたとしても1:2交換になるので悪くはない
アグロ~中速のデスを支える強いカード

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・Wasteful Shax
クリーチャー/デス/ネザー/コモン
Cost:3, Stats:3/6
効果:このクリーチャーがダメージを受けて生存しているたびに、カードを1枚捨てる
---
手札を捨てるほどのデメリットを受けるべきなスタッツではない
確かに3コストでの体力6は魅力的ではあるが、採用されるようなデッキでは手札管理が重要だと思う

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・Pyrrhic Incantation
魔法/デス/ニュートラル/コモン
Cost:3
効果:クリーチャー1体はバーン+5を得る
---
対象にするのは相手のクリーチャーになるだろう
バーン+5は非常に大きく高体力のクリーチャーも3ターン以上もたない
相手に1回動かれることを計算に入れて使用したい
高体力の相手クリーチャーを倒すだけでなく、2回以上動かれたくない体力5以下のクリーチャーを狙うなど

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・Shadow Slash
魔法/デス/ニュートラル/コモン
Cost:3
効果:クリーチャー1体に4ダメージを与える。
---
何の変哲もない4ダメージカード
使いやすくデスの基本カードの1つになる

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・Crimson Oni
クリーチャー/デス/ネザー/コモン
Cost:4, Stats:5/5
効果:ロア:自分のゴッドは5ダメージを受ける
---
自分に5点を受けることで5/5を出せる中々にデスのネザーをしているカード
デスの4ターン目の行動が薄いので、このクリーチャーを立てるのもなくはない

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・Enduring Lemure
クリーチャー/デス/ネザー/コモン
Cost:4, Stats:1/1
効果:アフターライフ:このターンの終わりに、Ending Lemureを1体召喚する
---
アフターライフが発動するたびに復活するクリーチャー
味方を生贄にするようなカードと組み合わせたいところ

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・Hallowed Keeper
クリーチャー/デス/エーテル/コモン
Cost:4, Stats:4/3
効果:ロア:自分のボイドのクリーチャー4体につき、このクリーチャーの体力+1
---
4体につき体力+1とあまりコスパはよくない

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・Vile Mantis
クリーチャー/デス/アマゾン/コモン
Cost:4, Stats:2/2
効果:ロア:隣接するクリーチャーを破壊し、その数だけこのクリーチャーは+3/+3の修正を得る
---
4ターン目にして8/8を立てられる可能性のあるカード
行動済みのクリーチャーやBurnで落ちそうなクリーチャー、アフターライフを持っているクリーチャーを生贄にしたい
1ターン目に出したRaze Impは3ターン目に破壊されるので生贄にはできない

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・Omnipresence
クリーチャー/デス/ネザー/コモン
Cost:5, Stats:2/2
効果:ロア:自分のボイドのランダムなクリーチャー1体の攻撃力と体力をコピーする
---
ボイドのクリーチャーを利用できる中々夢のあるカード
カードを捨てる系の効果で高スタッツのクリーチャーをボイドに落とし、コピーしたいところ
5/5ぐらいであれば元はとれているか

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・Reap
魔法/デス/ニュートラル/コモン
Cost:6
効果:クリーチャー1体に8ダメージを与える, 自分のゴッドを4回復する
---
自分の体力回復と8点ダメージができる中々強いカード
8ダメージはほぼ確定除去、4点回復も相まって接戦にも強い
ブリッツ持ちのクリーチャーと採用で贅沢な悩みどころ

------

・Cambion Runeload
クリーチャー/デス/ネザー/コモン
Cost:9, Stats:8/6
効果:ロア:自分の手札に『ルーン』を3枚加える
---
ルーンの内容による、に尽きる
スタッツ自体は9コストなだけあって高い
中速~コントロール系のデスで採用を見込む

------

・Warden of Kek
クリーチャー/デス/アヌビアン/コモン
Cost:9, Stats:3/5
効果:自分のゴッドがダメージをうけたとき、他のクリーチャーすべてに3ダメージを与える
---
ダメージに応じでAoEをを行えるクリーチャー
このクリーチャー自体はダメージを受けない
相手としてはゴッドよりこのクリーチャーを攻撃したい状況に持ち込みたいため、フロントラインの一種でもある

------

レア

・Untold Greed
魔法/デス/ニュートラル/レア
Cost:1
効果:味方クリーチャーを1体破壊する。そのクリーチャーの残っていた体力の数だけ自分のゴッドを回復する(最大8)。
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積極的に破壊したいクリーチャーが体力の低いクリーチャーであり、このカードで破壊したいクリーチャーは体力の高いクリーチャー
アフターライフの起動を狙う以外での使いどころがない

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・Catacomb Curator
クリーチャー/デス/アヌビアン/レア
Cost:2, Stats:3/2
効果:ロア:カードを1枚捨てる, アフターライフ:カードを1枚引く
---
ランダムではなく確定で手札のカードをボイドに落とせるクリーチャー
アグロよりはボイドを利用できるコントロール系のデッキで使用したい

------

・Cyclops
クリーチャー/デス/ニュートラル/レア
Cost:2, Stats:3/3
効果:コンフューズ
---
コンフューズ持ちではあるが3/3クリーチャーを2コストで立てられるのが魅力
ランダムに3ダメージを飛ばせるクリーチャーとして見ると中々
アグロ寄りであれば確定で相手のゴッドを殴りたいため採用は怪しい

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・Unnatural Binding
魔法/デス/ニュートラル/レア
Cost:2
効果:クリーチャー1体は+3/+3の修正を得る。そのクリーチャーが攻撃するたびに、自分のゴッドに2ダメージを与える。
---
2コストで+3/+3なのでよい修正値
雑に相手のゴッドを殴るだけでお互いのライフをガンガン削り、相手としては除去したいクリーチャーになりうる
反対にフロントラインで雑に防がれるだけで自分へのダメージが割と馬鹿にならない

------

・Deathealt Netherine
クリーチャー/デス/ニュートラル/レア
Cost:3, Stats:2/2
効果:ロア:3ダメージを与える。これでクリーチャーを破壊した場合、カードを1枚捨てる。破壊できない場合、Mana Gemを1つ破壊する。
---
雑に3ダメージ投げられるカード
相手のゴッドを狙った場合はMana Gem削られるのだろうか
アグロでの詰め、クリーチャー除去など幅は広い
反対に中速~コントロール系のデッキでは手札を捨てる効果とMana Gemを破壊する効果の両方がつらいので採用が悩ましい
破壊できれば手札1枚を3ダメージカードに変換して投げたことになる

------

・Fanatic of Khnum
クリーチャー/デス/アヌビアン/レア
Cost:3, Stats:4/5
効果:ロア:Mana Gemを1つ破壊する, アフターライフ:空のMana Gemを1つ得る
---
アフターライフで破壊したMana Gemが返ってくるので実質ノーリスクで4/5クリーチャーを立てられるヤベーカード
アグロ系デッキであれば採用しない余地はない
中速やコントロール系のデッキでも、アグロ以外に対してスイッチ気味に動くことで優位を取れる、デッキを選ばないカードでもある

------

・Hunger Daemon
クリーチャー/デス/ネザー/レア
Cost:3, Stats:3/3
効果:ロア:隣接するクリーチャーを破壊し、それぞれの攻撃力と体力分の修正を得る
---
隣接するクリーチャーを合体させたようなクリーチャーを作れる
破壊するクリーチャーによってはVile Mantisよりも高いスタッツを得られる
アフターライフを持っているクリーチャーはスタッツが低いことが多い点、積極的に生贄にしたいクリーチャーは体力が低いのが常な点を意識して使っていきたい

------

・Siren of the Grave
クリーチャー/デス/ニュートラル/レア
Cost:3, Stats:2/2
効果:ロア:他のクリーチャーすべてはスリープを得る。カードを1枚捨てる。
---
手札一枚を全体スリープ付与のカードに変化するクリーチャー
相手のクリーチャーからの反撃をシャットアウトできる
自分のクリーチャーもスリープになり、1回は攻撃不可になる点は抑えておきたい
召喚酔いをなくす速攻系の効果がないためワンショットには1回相手のターンを挟む必要があるため、このカードで時間を稼ぐのはあり

------

・Amazon Hearteater
クリーチャー/デス/アマゾン/レア
Cost:4, Stats:3/2
効果:ロア:味方のランダムな"アマゾン"1体は『アフターライフ:4/4のAmazonを1体召喚する』を得る
---
アマゾン自体はニュートラルに12種類いるためそこそこ不自由はしない
ネイチャーほどぶん回りするアマゾンデッキを作ることはできないが、このカードを軸としたデッキは構築する余地がありそう
何せ4コストで合計スタッツ7/6である
1枚のカードでデッキ構築を考えさせられるのはヤベーカード

------

・Ares Peacemaker
クリーチャー/デス/ニュートラル/レア
Cost:4, Stats:0/8
効果:自分のターンの始めに、すべてのクリーチャーを破壊する。
---
相手のクリーチャーの召喚を抑制でき、ボードを一掃できるAoE
コントール系のデスを構築するならば必須カードになる
相手もこれを警戒して8点作れる盤面を整えるか、そうでなければアド差を考えるため展開が遅れると思う

------

・Pallbearer
クリーチャー/デス/アヌビアン/レア
Cost:4, Stats:1/2
効果:アフターライフ:このターンの終わりに、自分のボイドからランダムにアフターライフを持つクリーチャー1体を召喚する
---
アフターライフに限定した結果、早いターンでのリアニメイト(ボイドからの召喚)ができるようになったクリーチャー
発動がターンの終わりであるため自分のターンで絶えずクリーチャーを繋げられない点、自身もアフターライフ持ちなので対象になる点に留意したい
まだアフターライフ持ちのクリーチャーに魅力的なカードが少ないが、今後のアフターライフ持ちカードが限定されるだろうクリーチャー

------

・Half Life
魔法/デス/ニュートラル/レア
Cost:4
効果:自分のボイドから3マナのクリーチャーを召喚する。そのクリーチャーはブリッツ、リーチ、バーン+10を得る。
---
バーン+10によって召喚したターンの終わりに召喚したクリーチャーは破壊される
デッドリーを持っているクリーチャーであれば確定除去のように使えるため利用したいが、3マナにそのようなクリーチャーはいない、残念
レア度を問わなければGlass Cannonをボイドから発射したい
Fanatic of Khnumを投げるだけでも強いと思う
アフターライフを再利用するのも面白いか

・Glass Cannon
クリーチャー/ニュートラル/アトランティーン/レジェンダリー
Cost:3, Stats:7/1
効果:ブリッツ, ロア:相手はランダムにConstructを1体召喚する

------

・Nethergram
魔法/デス/ニュートラル/レア
Cost:5
効果:カードを2枚捨てる, 2/3のクリーチャー(効果:フロントライン)を3体召喚する。
---
手札3枚を2/3フロントラインにし、召喚する魔法
2/3フロントライン3枚で合計6/9
2/3フロントライン1体がコスト2.5相当
5コストで出せるとみるとコスト以上の働きをするが、手札2枚を使っている件が問題
コスト3以下のカードであればこの魔法で変換して場に出すのもよい
手札が足りないときに発動可能かが疑問

------

・Wild Spellsinger
クリーチャー/デス/ニュートラル/レア
Cost:6, Stats:5/6
効果:自分のゴッドパワーを使用するたびに、自分の手札にランダムな『ルーン』を1枚加える。
---
ゴッドパワーがマナを消費するのかとルーンの中身による
マナレシオは良く採用圏内
デスとニュートラルにルーンを活用するカードは多くない

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エピック

・Lost In The Depths
魔法/デス/ニュートラル/エピック
Cost:1
効果:自分のデッキを抹消し、ランダムなカードを再配置する。それらのコストを2減らす。
---
ランダムなカードが何を示すのかによるが、多分もとのデッキと関係なくランダムにカードが選ばれて再配置されるため派手
このカードで勝てるかは不明、ひたすら運ゲー

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・Darmonic Offering
魔法/デス/ニュートラル/エピック
Cost:2
効果:1ダメージを与える。もしそのクリーチャーが死亡した場合、ランダムなConstructを1体召喚し、それは"ネザー”を得る
---
1ダメージっていうのが本当に面倒そう
効果発動させるためには1に調整しないといけないわけだから
その調整した1に見合う効果を持っているかも微妙

------

・Sulphuric Rain
魔法/デス/ニュートラル/エピック
Cost:2
効果:すべての味方クリーチャーを破壊し、その数だけカードを引く。
---
カード的には1枚損
味方クリーチャーのアフターライフを発動できる点、大量ドローが見込める点が強い
『テキストの短いカードは強い』し『「すべて」と書かれたカードは強い』のだ

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・Faustian Pact
魔法/デス/ニュートラル/エピック
Cost:3
効果:カードを13枚引く。このターンの終わりに、自分の手札をすべて捨てる。
---
中々にファンキーなカード
他のカードゲームでも見られないであろう狂気の13ドロー
手札の上限は何枚になるのだろうか
このカード1枚では13枚ボイドを肥やすぐらいの効果しかなく、他にアドバンテージを取っていく手段が必要
現状そこまでワンショットを決められるカードがない

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・Tormentor Fiend
クリーチャー/デス/ネザー/エピック
Cost:6, Stats:8/4
効果:自分のネザーは+2/+1の修正を得る, 自分がカードをプレイするたびに、カードを1枚捨てる
---
プレイごとに手札を消費するデメリットがあるものの8/4を6コストで従えられるのが強い
全体強化にこのカードが反映されるかは謎(多分されない)
全体強化がなくても6コストで攻撃力8はめちゃくちゃ強いので、デスのデッキであればどのデッキでも採用できるヤベーカード

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・Apocalypse, Now!
魔法/デス/ニュートラル/エピック
Cost:9
効果:すべてのクリーチャーを破壊する, すべてのクリーチャーを再び破壊する
---
アフターライフを無視して場を掃除するなら抹消すればいい話
アフターライフを発動できる点、墓地を肥やせる点に魅力を見出していきたい
競合するのはAres Peacemaker、クリーチャーではなく魔法である点とコストが倍違う点が差別化要素

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レジェンダリー

・Avatar of Death
クリーチャー/デス/ニュートラル/レジェンダリー
Cost:7, Stats:8/4
効果:自分のゴッドがダメージを受けるたびに、このクリーチャーは+2/+1の修正を得る。
---
各ゴッドに存在するAvatarシリーズの1つ
Tormentor Fiendより1コスト上げたらデメリットがなくなり、味方全体への修正がなくなり、自分が修正されるようになった
自分のゴッドへダメージは他のカードと組み合わせることで何度も発動可能であるためワンショットを狙いたい
このサイズのハードパンチャーを5ターン目以降に次々と繰り出して相手のリソースを削いでいくのがコントロール系のデスの動きか
自分のゴッドに対するフロントライン的な働きも期待できる

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・Dread Queen Persephone
クリーチャー/デス/オリンピアン/レジェンダリー
Cost:7, Stats:2/7
効果:このクリーチャーがダメージを受けて生存しているたびに、自分のボイドからランダムなクリーチャーを1体召喚し、クリーチャー1体を捨てる
---
ダメージを受けるたびにクリーチャーの入れ替えが可能
他にクリーチャーがいない場合、アフターライフの再利用になるか
体力が7とコスト帯ではまあまあ大きいため、2~3回の発動を狙いたい

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・Hotep the Embalmer
クリーチャー/デス/アヌビアン/レジェンダリー
Cost:8, Stats:8/8
効果:ロア:このターン、次に使用する魔法のコストはマナではなく体力で支払う
---
体力を消費するが8コスト以上の働きはするヤベーカード
今後。カードを基準に魔法カードが作られていく
現在デスにはそこまでゲームエンドが狙えるカードがないのでちょっと強い程度の評価

------

・Hades, Underworld Load
クリーチャー/デス/オリンピアン/レジェンダリー
Cost:9, Stats:6/6
効果:ロア:6枚以上の"オリンピアン"をプレイしている場合、全てのクリーチャーに6ダメージを与える
---
基本的にApocalypse, Now!でOK

------

・Death, Unborn
魔法/デス/ニュートラル/レジェンダリー
Cost:9
効果:ロア:自分のゴッドパワーをBlightにする, アフターライフ:自分の体力を15にする
---
各ゴッドに存在する、多分分類:ゴッドのカード
アフターライフで体力を15にするとはどういう意味なのか気になる
あとは評価不可能

------

デメリットはあるものの軽量で高スタッツのクリーチャーを使ってアグロ系に寄せても強いし、全体除去の豊富さからコントロール系に振っても強いゴッドです
コンボなどは今後に期待、爆発力を生み出す下地は揃っている

次回はライトをみていきます

というか昨日、ライトのゴッドのゴッドパワーが公表されました
それについての記事はこちら↓


現状公式で公開されている内容からゲームのルールを説明した記事はこちら↓


でアフィカス氏ね用のリファラルのない公式HPリンクは↓


あとこのゲームで使うイーサリアムウォレット、Metamask導入の方法は下の記事に詳しい


ゴッド:ニュートラルのカードについてはこちら


ゴッド:ネイチャーのカードについてはこちら


ゴッド:ウォーのカードについてはこちら


あとで目次ページでも作らんとなぁ

公開日:2018/09/12
獲得ALIS:17.32
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  • 池田らいく
  • @cryptak
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