以前仕事で1日に何曲も楽曲を聴くというのをやっていたため、日本のポップスにはある一定のパターンがあるのがわかります。
実際に作曲のコンペに出したいという人は参考にするといいでしょう。(というか当たり前すぎてもう知ってるかもですが)
・前半はAメロBメロに進んで、まだサビには行かずまたAメロBメロを繰り返してからサビに入る
⇒2番からはそこまで引っ張ると飽きられそうなのですぐサビへ進みます。
・3番のサビで半音上がる
⇒アイドルの曲で多いですね。
・間奏が歌メロと同じ
⇒ギターやキーボードで歌メロと同じことをやります。日本人に受けがいい手法らしいです。
・間奏が終わった後、静かになる
⇒間奏の後でのBメロのバッキングがピアノだけ、アコギだけ、ドラムだけになります。完全なアカペラの場合もあり。
4小節くらいそれをやってまた盛大に盛り上がります。
まだまだありそうなので探してみると面白いと思います。