ビジネス

プランナーは遊技機プレイヤーの夢を見るか?(17)

lastcowboy's icon'
  • lastcowboy
  • 2019/04/28 14:09

【遊技機衰退の原因(その3:師弟関係の崩壊)】

Content image
※この写真の意味は読んで頂ければ分かりますw

 

前々回に【遊技機衰退の原因(その2:メーカー開発社員の開発スキルの低さ)】

を書きましたが、それなら

「社内で評価されて、淘汰されるんじゃないの?」

という話が出てくると思います。

 

えぇ。普通ならそうなりますよね?

しかし今の遊技機メーカーはそうはなっていません。

 

それは2000年代初頭までの会社システムと、今のシステムの違いがあります。

 

1990年代~2000年代初頭まで、遊技機メーカー社内は

なんとなくですが、「師弟関係」が成り立っていました。

これはもしかしたら、他の業種でも同じ事が言えるかもしれません。

 

1・遊技機に特化した(確率計算等)知識と理論を持った社員の採用。

2・先輩が後輩に(厳しく、時には優しく)教えるシステム。

3・また遊技機の知識に特化した部分と、販売台数に即した社内評価

 

等が成立していたように見受けられます。

 

自分がまだ遊技機開発を始めたばかりの頃、例えば打ち合わせで

メーカーの担当の方の横に必ず新人の人が付いていました。

私たちの打ち合わせの最中に、メーカーの方が新人に

「なんで、こういう提案に対して、自分がOK出したか分かるか?」

と聞いていました。

そして新人の方が答えると

「そうだね、その通り」

とか

「違う、ここは〇〇を後に考えなければ、影響が出る」

とかその場で指導していました。

もちろん自分もW先輩の下にいたものですから、

厳しくも、時には一緒に考えて頂いたり、とてもありがたい「教育」を

して頂いたと思っています。

 

自分はこれを「パダワンシステム」と勝手に呼んでいますw

※スターウォーズのジェダイマスター(騎士)とパダワン(新人)の関係から。

 

しかし、何故かこのシステムは2003年辺りから崩壊してしまいます。

理由は…

1・販売機種数の減少による、遊技機に特化した新入社員の不採用

2・版権が増えた為に、偏った採用に傾倒。

※【遊技機衰退の原因(その1:メーカーの新入社員の採用ミス)】参照

※それ以上の先輩がそもそも映像に特化した知識を持っていない為、教育できない。

3・ベテラン(先輩)の離職の増加

4・メーカー内での依願退職募集増加(2010年以降)

等が考えられます。

 

図5:師弟教育の崩壊

Content image
※こう見るとメーカー社内が迷走、崩壊しているのが分かります。
こんなのでユーザー視点の良い機種が作れるわけがありません。

 

 

ところがさらに拍車をかけて、その後メーカー内で問題が起きます。

それは…

・販売機種数減少

・島(市場にある各メーカーの設置機種台数)の確保

等に伴い、年間の開発機種数を増やさなければならなくなります

 

例えば、とあるメーカーの場合…

(パターンA)

市場に設置されている機種数が10万台としましょう。

昔はこの1年間で10万台を総入れ替えするとします。

(それがそのままメーカーの売り上げになるので)

その当時は1機種辺り平均2.5万台売れたとすると

年間4機種作れば良いとなります。

 

(パターン2)

所が数年前から販売機種台数は減少します。

市場台数が減っているとはいえ、ここではあくまでもそのまま10万台としますと

数年前から1機種辺り平均1万台以下になりました。

となると、10万台の市場を確保するためには、年間10機種作らなければいけません

 

単純に2.5倍の機種数にしないと維持できません。

 

またさらに問題なのが、ここ10年以上の間、メーカー社内では

演出過多に走り過ぎていました。

そして社員のスキル不足。

これを維持するためには、メーカー社内担当者は、

以前(パターンA)は1機種辺り…3~4人

で済んだところが、

今現在(パターンB)は1機種辺り…5~8人

となってしまっています。

 

こう見ると上記のメーカーの場合、10年以上前は年間のメーカー社内の開発担当者は

4機種×3~4人=12~16人

で良かったのが、今現在は…

10機種×5~8人=50~80人

必要となってしまいます。

 

※実際は一人が2~3機種掛け持ちでやっているのが現状ですが

 正直それぞれの機種を把握できない状態です。

 

ちなみに自分が10年以上前から様々なメーカーで

「演出が多すぎる!作り手さえも把握できない演出をユーザーは理解できない」

「理解する前に、わけがわからなくて、打つのを止めてしまう」

「わかりやすい勝利の法則(フロー)を作るべき。その為に演出を減らすべき」

と言い続けていました。

しかしどのメーカーの担当者も…

「MAXタイプだから、通常変動中にユーザーを飽きさせない為にもっと演出を!」

「ロム容量が増えたから、もっと入れられますよね?」

「自分がこのアニメ好きで、このシーンを入れたいから」

「MAXタイプだから…」は、まぁギリギリ理解できますが、

それさえも一言三言でカタが付きます。

 

「初代の牙狼ってそんなに演出多かったでした?」

「慶次の雲ってそんなに演出多かったでした?」

「大ヤマト2って…(以下略)」

 

つまりそれ以外は、メーカーの開発者のエゴだと思っています。

 

・年間開発機種数増加

・開発ボリューム過多

 ↓(原因)

・社員数を増やす(1機種辺り5~8人)

・師弟関係が無くなってしまった為に、開発スキルが低い

・辞められると開発機種数が確保できない(管理職)

 ↓(結果)

・販売台数減少(ユーザー離れ)

・売上減少

・中間管理(社内)に正当な開発スキル、実績に基づいた評価システムがない

 ↓(仕方ないので…)

・いきなり依願退職者を募る

・能力のある人は真っ先に退職

 ↓(社内内製に切り替え)

・また人手不足

・またむやみに新入社員増加

 

という悪しき循環が起きています。

 

次回はメーカーのエゴ(恐怖心とでも言いましょうか)である

演出過多か、社内分析という名の、自己正当性について

お話したいと思います(多分)

 

(※次回GW特別企画【企画屋とは何か?必要なスキルとは?】)

 

 

Article tip 0人がサポートしています
獲得ALIS: Article like 11.45 ALIS Article tip 0.00 ALIS
lastcowboy's icon'
  • lastcowboy
  • @lastcowboy
ベンチャー企業CEO/VR Contents Executive Producer/Gaming Visual Producer & Director/地方創生請負人/ナレーター/ネコ好き

投稿者の人気記事
コメントする
コメントする
こちらもおすすめ!
Eye catch
クリプト

Floki Inuトークンを紹介~イーロンマスクにインスパイアされて開発~

Like token Tip token
68.12 ALIS
Eye catch
クリプト

NFT解体新書・デジタルデータをNFTで販売するときのすべて【実証実験・共有レポート】

Like token Tip token
121.79 ALIS
Eye catch
ビジネス

Gamestonk!! 〜ゲームストップ株暴騰の背景〜

Like token Tip token
6.02 ALIS
Eye catch
クリプト

17万円のPCでTwitterやってるのはもったいないのでETHマイニングを始めた話

Like token Tip token
46.60 ALIS
Eye catch
クリプト

Bitcoinの価値の源泉は、PoWによる電気代ではなくて"競争原理"だった。

Like token Tip token
159.32 ALIS
Eye catch
他カテゴリ

Decentralizationについて語る時に僕の語ること

Like token Tip token
11.20 ALIS
Eye catch
クリプト

【第8回】あの仮想通貨はいま「テレグラム-TON/Gram」

Like token Tip token
69.90 ALIS
Eye catch
ビジネス

海外企業と契約するフリーランス広報になった経緯をセルフインタビューで明かす!

Like token Tip token
16.10 ALIS
Eye catch
他カテゴリ

ウッドショック(´°д°`)↯↯

Like token Tip token
5.39 ALIS
Eye catch
他カテゴリ

オランダ人が語る大麻大国のオランダ

Like token Tip token
46.20 ALIS
Eye catch
他カテゴリ

テレビ番組で登録商標が「言えない」のか考察してみる

Like token Tip token
26.20 ALIS
Eye catch
ビジネス

最低賃金の推移2021。

Like token Tip token
26.94 ALIS