内容:印象評価実験(数種類のファンタジーアートとBGMを組み合わせて、映像における音楽の役割や影響を調べる。)
下のような神秘的なイラストを見てもらい、BGMによってそのイメージを暗く感じさせたり明るく感じさせたりなど、印象を変えることが可能であるかを調べる。
まとめ方:映像を16〜20人ほどに比べてもらい、印象についてのアンケート(いくつかの対になる印象語を並べたもの)をとり、SD法でまとめる。
印象語の例:暗い - 少し暗い - どちらとも言えない - 少し明るい - 明るい
〈ファンタジーアートの例〉
画像元:<a href="https://pixabay.com/ja/users/KELLEPICS-4893063/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=3517206">Stefan Keller</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=3517206">Pixabay</a>からの画像