教育・子育て

青き鬼の霊木と、比叡山の水神たる酒天童子

倉田幸暢's icon'
  • 倉田幸暢
  • 2021/01/24 04:11
Content image
「根本中堂 薬師如来 御衣木旧跡」 の石標
(比叡山延暦寺 東塔 北谷 八部尾 仏母塚)
Content image
比叡山延暦寺の東塔北谷の地区の地図

はじめに

ここでは、香取本『大江山絵詞』の絵巻に記されている「酒天童子(酒呑童子)が変化した楠」を出発点として、それに関連する叡山開闢譚の霊木や、その守護者であった青鬼、そこからさらに、酒天童子の水神としての性質などについてお話します。

目次
・はじめに

・酒天童子の昔語りのなかの霊木説話

・比叡山の所有権移転の霊木説話が記載されている文献群
  ・『法華経鷲林拾葉鈔』の、鬼の霊木の説話
  ・『日吉山王利生記』の、青鬼の霊木の説話
  ・身延文庫蔵『法華直談私見聞』の、青鬼の霊木の説話
  ・醍醐寺蔵『聖徳太子伝記』の、比叡山の悪鬼の説話
  ・『隋天台智者大師別傳』の、「華頂降魔」の説話
  ・魑魅魍魎: 山や川に棲む赤い童子すがたの鬼

・青色と水神のつながり
  ・比叡山の霊木と、大宮川の水源地帯
  ・比叡山の霊木の旧跡1 : 八部尾
  ・比叡山の霊木の旧跡2 : 虚空蔵尾
  ・弁慶水と水天童子
  ・水天童子(シュイティエン童子)から、酒天童子(シュテン童子)へ
  ・台密の水神たる水天
  ・鬼が城の壇上積基壇に描かれた波の文様
  ・酒天童子の首の下で波打つ青い水

・おわりに

・引用文献・参考文献

 

酒天童子の昔語りのなかの霊木説話

現在、逸翁(いつおう)美術館に所蔵されている香取本(かとりぼん)『大江山絵詞』(おおえやまえことば)の絵巻物は、現存最古の酒呑童子説話をつたえています。その香取本『大江山絵詞』のなかに、酒天童子が自らの来歴を語る場面があります。その場面では、古くから酒天童子が住みかとしていた「平野山(ひらのやま)」の土地(比良山地や比叡山地のあたりの地域)が、伝教大師(でんぎょうだいし)最澄(さいちょう)によって奪い取られてしまった、という話が語られています。

そのとき、その土地の先住者であった酒天童子(酒呑童子)は、最澄による侵略をはばむために、楠木(くすのき)の巨木に変化(へんげ)して抵抗しました。ですが、結局は、力及ばず、住みかを追い出されてしまいます。この下の文章は、香取本『大江山絵詞』に記されている、その経緯についての、酒天童子による昔語りの一節です。

この下の文章は、香取本『大江山絵詞』の上巻のなかの第5段の詞書(ことばがき)の文章の一部を釈文(しゃくぶん)にした文章です。

「我(われ)は是(これ)、酒を深く愛する者なり。然(さ)れば、眷属等(けんぞくら)には酒天童子(しゅてんどうじ)と異名(いみょう)に呼び付けられ侍(はべ)るなり。古(いにしえ)はよな、平野山(ひらのやま)を重代(じゅうだい)の私領(しりょう)として罷(まか)り過ぎしを、伝教大師(でんぎょうだいし)といひし不思議(ふしぎ)の房(ぼう)が此(こ)の山を点(てん)じ取りて、峰(みね)には根本中堂(こんぽんちゅうどう)を建て、麓(ふもと)には七社(しちしゃ)の霊神(れいじん)を崇(あが)め奉(たてまつ)らんとせられしを、年来(ねんらい)の住所(すみどころ)なれば、且(かつ)は名残(なごり)も惜(お)しく覚え、且(かつ)は栖(すみか)もなかりし事(こと)の口惜(くちお)しさに、楠木(くすのき)に変(へん)じて度々(たびたび)障碍(しょうげ)をなし、妨(さまた)げ侍(はべ)りしかば、大師房(だいしぼう)、此(こ)の木を切り、地を平(たいら)げて、「明(あ)けなば」と侍(はべ)りし程(ほど)に、其(そ)の夜(よ)の中(うち)に又(また)、先のよりも大(だい)なる楠木(くすのき)に変(へん)じて侍(はべ)りしを、伝教房(でんぎょうぼう)、不思議(ふしぎ)かなと思(おも)ひて、結界(けっかい)封(ふう)じ給(たま)ひし上(うえ)、「阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)の仏(ほとけ)達(たち)、我(わ)が立つ杣(そま)に冥加(みょうが)あらせ給(たま)へ」と申(もう)されしかば、心は猛(たけ)く思(おも)へども力(ちから)及ばず、〔後略〕

上記の話の要点は、かんたんに言えば、「比叡山の土地の所有権が、先住者であった酒天童子(鬼)から、最澄に移った」ということです。そして、比叡山の土地の所有権は、巨木(霊木)によって象徴されています。

上記の『大江山絵詞』に記されている話と、なんらかのつながりがあるとおもわれる説話(あるいは、上記の話のもとになったかもしれない説話)が、比叡山延暦寺についての文献のなかに、複数残されています(牧野, 1990, pp. 87-94)。比叡山延暦寺の総本堂である根本中堂(こんぽんちゅうどう)の本尊は、薬師如来像です。それらの説話というのは、その薬師如来像をつくるときにつかわれた御衣木(みそぎ)(材木)となった霊木についての説話です。それらの説話の内容は、おおまかに言えば、上記の『大江山絵詞』の話とおなじような、「比叡山の土地の所有権が、先住者(鬼や、天龍八部、金剛力士、仙人など)から、最澄に移った」という内容です。そして、それらの説話においても、比叡山の土地の所有権は、霊木によって象徴されています。

(参考文献: 牧野和夫, (1990年), 「叡山における諸領域の交点・酒呑童子譚 : 中世聖徳太子伝の裾野」, 『国語と国文学』, 67(11), 87~94ページ.)

 

比叡山の所有権移転の霊木説話が記載されている文献群

さきほどお話したような、「霊木に象徴される、比叡山の所有権移転の説話」は、下記に列挙した文献に記載されています。

・『法華経鷲林拾葉鈔』巻第24 陀羅尼品第26
・『日吉山王利生記』第1
・身延文庫蔵『法華直談私見聞』
・『渓嵐拾葉集』巻第107 記録部 私苗 六
・『叡岳要記』上巻「虚空蔵尾本願堂縁起」
・『叡岳要記』下巻「最澄大師一生記」
・『山門堂舎記』(「根本中堂」の項目)
・『法華経直談鈔』(「廿三 山門三佛造事」)
・『山門堂社由緒記』(「本願堂」の項目)
・『比叡山堂舎僧坊記』(「佛母塚」の項目)
・『山門名所旧跡記』第1巻「東塔分」(「香炉岳(香炉ガ岳)」と「佛母塚」の項目)
・『山門名所旧跡記』第1巻「西塔分」(「登天峯」の項目)
・『面授口訣』(鎮国道場本仏 仁忠和尚八箇問答記云 第一)

また、上記の文献群に記載されている「霊木に象徴される、比叡山の所有権移転の説話」の原型のひとつである可能性がある説話として、聖徳太子についての下記の文献に記載されている説話があります。その説話は、霊木こそ登場しないものの、「かつて、聖徳太子が生きていた時代に、比叡山に悪鬼がいた」という内容になっています。

・醍醐寺蔵『聖徳太子伝記』(「太子卅二歳御時」)


また、『大江山絵詞』の酒天童子の昔語りにあった霊木説話は、比叡山延暦寺のはじまり(つまり、日本天台宗のはじまり)を物語る「開闢譚(かいびゃくたん)」でもあります。その「叡山開闢譚(えいざんかいびゃくたん)」の主題のひとつは、「開祖である高僧が、霊山で悪しきものにはばまれながらも、それに打ち勝つ」という部分です。その主題は、もとをたどれば、「華頂降魔(かちょうごうま)」の説話の主題をまねしたものであるようです。

比叡山延暦寺を総本山とする日本天台宗は、その開祖である最澄が、(中国の)天台宗の教えを継承して開いた宗派です。「華頂降魔(かちょうごうま)」の説話というのは、その(中国の)天台宗の開祖である智顗(ちぎ)にまつわる説話です。その「華頂降魔(かちょうごうま)」の説話の主題もまた、『大江山絵詞』の酒天童子の霊木説話とおなじように、「開祖である高僧が、霊山で悪しきものにはばまれながらも、それに打ち勝つ」という内容になっています。その「華頂降魔(かちょうごうま)」の説話は、下記の文献に記載されています。(「智者大師(ちしゃだいし)」というのは、智顗(ちぎ)の尊称です。)

・『隋天台智者大師別傳』


 ここからは、上記で紹介した文献群のなかでも、香取本『大江山絵詞』の酒天童子の霊木説話の成立に、とくに大きな影響をあたえた可能性や、ふかいつながりがある可能性があるとおもわれる文献と、そこに記載されている説話を、いくつかとりあげてみたいとおもいます。

 

つづきはこちら

上記の内容の続きは、下記のリンクの記事でご覧いただけます。
https://wisdommingle.com/?p=26203

 

「これ好奇のかけらなり、となむ語り伝へたるとや。」

 

「比叡山延暦寺の東塔北谷の地区の地図」の出典: 国土地理院「地理院地図」, 地理院タイル (全国最新写真(シームレス))を加工・編集して使用しています, 地理院タイル一覧ページ: https://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html .

Supporter profile iconSupporter profile iconSupporter profile iconSupporter profile icon Supporters link icon
Article tip 6人がサポートしています
獲得ALIS: Article like 62.68 ALIS Article tip 12.87 ALIS
倉田幸暢's icon'
  • 倉田幸暢
  • @yukinobukurata
たくさんの人が、目を輝かせて生きている社会は、きっと、いい社会なのだろうとおもいます。https://wisdommingle.com/memorandum-of-intent/

投稿者の人気記事
コメントする
コメントする
こちらもおすすめ!
Eye catch
クリプト

NFT解体新書・デジタルデータをNFTで販売するときのすべて【実証実験・共有レポート】

Like token Tip token
121.79 ALIS
Eye catch
教育・子育て

【科学】アリストテレスにデカルトにニュートンに…みな光に取り憑かれた~光学の発展~

Like token Tip token
23.75 ALIS
Eye catch
クリプト

続・NFT解体新書・デジタルデータをNFTで販売するときのすべて【実証実験・共有レポート】

Like token Tip token
6.37 ALIS
Eye catch
他カテゴリ

オランダ人が語る大麻大国のオランダ

Like token Tip token
46.20 ALIS
Eye catch
他カテゴリ

防犯意識 マーキング 下書き供養④

Like token Tip token
24.07 ALIS
Eye catch
他カテゴリ

テレビ番組で登録商標が「言えない」のか考察してみる

Like token Tip token
26.20 ALIS
Eye catch
クリプト

約2年間ブロックチェ-ンゲームをして

Like token Tip token
61.20 ALIS
Eye catch
他カテゴリ

ALISのシステム概観

Like token Tip token
5.00 ALIS
Eye catch
ビジネス

海外企業と契約するフリーランス広報になった経緯をセルフインタビューで明かす!

Like token Tip token
16.10 ALIS
Eye catch
クリプト

ジョークコインとして出発したDogecoin(ドージコイン)の誕生から現在まで。注目される非証券性🐶

Like token Tip token
38.31 ALIS
Eye catch
教育・子育て

【科学(化学)】進化に必要だった猛毒のガス~酸素~

Like token Tip token
25.63 ALIS
Eye catch
トラベル

無料案内所という職業

Like token Tip token
84.20 ALIS