トラベル

コロナ自粛前、最後に行った旅②お腹空きすぎ、鯛料理屋にまっしぐら。

shum's icon'
  • shum
  • 2020/05/25 03:36

続きです。

札幌に行った時もそうだったのだが、この旅の連れと自分、二人とも、前もって食べておこうっていう考えが足りないため、お腹空いたって時に、食事できず、お腹空きすぎでやっとご飯にありつくということが多い。

広島に着いて、すぐ、バスの発着所へ。

広島空港は空いていたけれど、狭いせいか、羽田ほどガラガラ感はなかった。

最初の目的地は鞆の浦。

尾道まで行って、遊覧船で鞆の浦に行くか、福山までバスで行って、福山からすぐまたバスに乗って鞆の浦に向かうか迷っていた。

遊覧船もいいのだが、鞆の浦での時間を大目に欲しいとなると、直接福山に向かった方がよさげだった。

それにしても広島空港は、噂に聞いていたとおり、どこからも遠い。

宮島方面、つまり広島駅に向かうには、西へ、尾道に行くには東へ、空港からのバスで向かう。

厳島神社は自分は何度か行っているが、連れは子供の頃に行ったっきりで記憶にないということだったので、当初は行くことを考えていた。

が、ちょうど、あの大鳥居が改修工事中

宮島行って、あの鳥居が無かったら、また違う機会に行きたいと思うだろうし、広島駅の方は、いくらでも行く機会あるだろう。

ということで、今回は鞆の浦、尾道に行くことにしたのだった。

広島空港からバスで1時間10分(バス代1350円)、福山に到着。

まずは駅の近くのゲストハウスに荷物を預けて、福山駅のバス案内所でバスの時刻表や、地図をもらい、鞆の浦行きのバスに乗った。本数はわりとあるようだった。

30分、バス代も500円で鞆の浦に到着。

地方では、バス代が凄い高かったりするので、福山から30分乗って500円だったから、鞆の浦は、行きやすい方だなと思った。

バスを降りて、身体も気持ちも伸びをする!

完全に晴れてはいないが雨も上がっている!

まずは観光案内所で地図をもらう。

お土産屋さんの中に小さなカウンターがあるだけの観光案内所だった。

お昼ご飯食べようと目星をつけていたところの方面に、まず向かう。

Content image
坂本龍馬が隠れていた部屋があるという建物。

行こうと思っていた店、二つあったが、一つは閉まっていたので、迷う必要なく。

鞆の浦は鯛が有名だそうなので、鯛のご飯屋さんがいくつかあるが、その日開いていたのはここだけのようだった。

Content image

店に入ると、満席だったが、すぐにひとつ、テーブルが空いた。

お得なセットメニューもあったが、お腹空いているから、値段も考えず、食べたいものを頼むだけ。

鯛めしが食べたい!

Content image

鯛の天ぷらが食べたい!

鯛大葉揚げが食べたい!

たこうま煮も食べたい!

というわけで、鯛めし以外は二人で半分こしたのだが、天ぷらは、ふっわふわであつあつで、鯛が口の中でとろけた。

鯛めしは優しい味で、うま煮とぴったりだった。

↑のページにはメニュー出てないが、メニューはいくつかセットメニューがある。

自分たちは、いろいろ好きに頼んだが、鯛めしはひとり500円だった。トータルで二人で三千いくらかなので、セット物を頼んでも似たような値段。

腹ごしらえ完了。

(続く)

Supporter profile iconSupporter profile iconSupporter profile iconSupporter profile icon Supporters link icon
Article tip 6人がサポートしています
獲得ALIS: Article like 122.83 ALIS Article tip 7.50 ALIS
shum's icon'
  • shum
  • @shum
特に旅が好きです。好きな言葉は、「塞翁が馬」。香りと空気の流れ重視。どうぞよろしく。https://twitter.com/windreamoon

投稿者の人気記事
こちらもおすすめ!
トラベル

なんもない!すばらしい!天塩温泉から稚内へ

10.57 ALIS
トラベル

京都・南禅寺の最奥部は知られざる聖域だった 南禅寺奥之院 後編

97.73 ALIS
トラベル

四万温泉(群馬県中之条町)1~積善館本館・千と千尋の神隠しのモデルとも(83.とらべるショット)

160.25 ALIS
トラベル

京都宇治田原・正寿院の風鈴の音とともに夏が来た

132.25 ALIS
トラベル

小石の天然ミュージアム~前白根山~

11.30 ALIS
トラベル

COVID-19が収束したら旅行に行こう!旅行が与える経済効果とおすすめの観光地!!!

62.00 ALIS

【朝散歩】湯島天満宮

4.47 ALIS
トラベル

「もののけ姫」着想の地であり魑魅魍魎の最後の砦 知られざる京都洛北・志明院へ

6.00 ALIS
トラベル

大山阿夫利神社(神奈川県伊勢原市)~シカ遭遇・龍が睨む二重の瀧#202-3

5.20 ALIS

【京都旅行②】雨の日も風情溢れる金閣寺

21.40 ALIS
トラベル

リッツカールトン東京に泊まってみた。【絶対2泊すべき3つの理由】

68.10 ALIS
トラベル

ルーマニア出国時にオーバーステイで拘束(現在003)