攻撃力 A
防御力 A
持続力 なし(無敵)
アドバンテージ力 D
場の支配力 A
イラストアド A
A→超スゴイ B→スゴイ C→普通 D→苦手 E→超苦手
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招待コード:
LHiH
※招待コードを使って登録すると採掘チケット20枚もらえます。
コスト:9
パワー:10
タフネス:10
文明:赤
種族:ドラゴン
能力:無敵
パワー・タフネス共に10を持つ、ド迫力パワーを持つドラゴン。
上記のスペックだけでも除去は困難だが、このカードは無敵を持つので絶対に倒すことができない(後述)。
フィニッシャーとしてこれほど頼りになる存在はなく、海馬のように「ぜんめつめつめつ…」と顔面崩壊する心配もない。
別名「絶対10ダメで殴るマン」。
無敵を持っている。
その一言に尽きる。
クリスペの無敵とは以下の能力を指す。
✅対象は取られるが効果を一切受けない
✅破壊されない
✅手札に戻されない
✅変身効果も受けない
要するに、現状(2022年9月時点)で無敵を持つユニットを倒すのは絶対不可能。
当然デバフ効果も受けないので、場に出たこのカードは毎ターン絶対10ダメで殴るマンと化す。
除去ができないため、相手に与えるプレッシャーは相当大きい。
このカードの攻撃態勢が整った時、勝利の道にグッと近づくだろう。
重い。
その一言に尽きる。
9マナはクリスペにおける最高コスト1歩手前であり、このカードが召喚できる=低速デッキの証明と言っていい。
無敵により絶対場から離れないが、それ以外の効果は一切持っていないので活用には工夫が必要。
「ケテル」は除去能力と貫通でブロッカーがいてもダメージを与え、鉄壁により毒殺を防ぐことができる。
「キマリス」は速攻持ちなのですぐ攻撃でき、最大パワーを14まで上げて一発逆転を狙える。
白文明はマナ加速カードで「ケテル」を早期召喚でき、黒文明はデバフ効果で長期戦に強くドローソースも多い。
赤文明はマナ加速・ドローカードが少ないため、上記2文明に比べて高コストカードが圧倒的に出しづらい。
このカードを使う場合、長期戦に特化したデッキ構築を心掛ける必要がある。
このカードを使う場合、以下の4点を意識したデッキ構築をすべき。
①相手ユニットの除去
②前衛持ちユニットを多めに採用
③このカードを手札に引き込むドローソース
④ライフ回復
⑤マナ加速
①は赤文明の得意分野で、②は中立も含めてそれなりの数がある。
③は赤文明は少ないが中立カードで十分補える。
問題は④と⑤で、特に④は絶望的。
今回は①~⑤まで項目別に、ブロンズ・シルバー以上に分けて解説する。
赤文明の十八番なので困らない。
ブロンズ帯のスペルだけでも「暴れ花火」「雪国の侵略者」「魔炎」といった序盤~終盤で活躍できるものが揃っている。
低速デッキになる事を考えると「異界の炎」「業火の嵐」「火焔術~煉獄~」などの全体バーンカードの採用も検討すべきか。
シルバー以上はさらに粒が揃っており、「忿炎 イフリータ」「真鍮のマニャーナ」「双頭のドラゴン」など数えきれない。
バーンだけではなく「雷速のシェリー」「緋々色 詩舞姫」「赤炎のトリス」などの速攻持ちで確実に相手ユニットの除去を行いたい。
このカードを出した場合、相手は返しのターンでブロッカーを大量展開する事が多いので、「フェルトゴルトの竜炎」で敵を一掃して合計20ダメージを与えるコンボは是非採用したい。
相手のLPを20以下にしておけば、
このカードを召喚→「フェルトゴルトの竜炎」で10ダメージ&相手の場を空に→絶対10ダメで殴るマンで攻撃して勝利
という美しい流れが決まって超気持ちいい。
ブロンズ帯なら中立でも「敬虔なる歩哨」「ホルスの門番」「フォースフィールド」などが存在する。
シルバー以上なら「スカルネ大佐」「祝祭の王女 ネリー・ローズ」が特に優秀で、防御と相手ユニットの除去を両立できる。
③このカードを手札に引き込むドローソース
ブロンズの「パンダの釣り師」は必ずフル投入したい。
②で前衛枚数が増えているなら「大魔術師」の生存率も上がる。
シルバー以上だと「マリア・アイ」「クララ・シュレイ」「転生の炎鳥」あたり。
低速デッキなので「転生の炎鳥」を無理なく採用できるのは嬉しい所。
ドラゴン主体でいくならドローと強化を両立できる「龍炎陣」はぜひ採用したい。
また赤文明には3枚ドローできる「鮮血の契約」が存在するが、6ダメージは自殺行為になりかねない。
長期戦になる事を考えると、④のライフ回復カードでのサポートは必須になるだろう。
赤・中立共に回復カードは以上に少なく、ブロンズだと「光輪の従者」くらいしかない。
6回復は大きいが、反撃(LP10以下で発動)なのでこのカードとの相性は今一つ。
シルバー以上には「オーア・シュライン」があり、こちらの方が使い勝手がいい。
このカードを対象にする事で10回復できるので相性も良い。
中立カードに「新緑のドルイド」「宝石槌のパンダ」「宝石槌のパンダ」などがあり、早期召喚も夢ではない。
「新緑のドルイド」は除去されやすいので、パンダの方を優先したほうがいい。
赤文明にマナ加速カードは少なく、ゴールドに味方ドラゴンの数だけマナクリスタルを得る「炎の守護竜」が存在する程度。
ただ141枚しか発行されていないため、2枚フル投入できるプレイヤーは最大70名しか存在しない。
「龍炎陣」もそうだが、ドラゴンの必須パーツは高騰しつつあるので集めるなら早めに行おう。
無敵のこのカードを除去することは絶対不可能なので、召喚される前に勝利するのが手っ取り早い。
赤文明でマナ加速は難しいため、10ターン以内に決着をつければこのカードの脅威を感じる事すらない。
速攻寄りのデッキを使っているなら、このカードを見る事無く勝利することも多い。
緑フェアリー・緑ビーストなどの低速デッキや、「ステラケートス」のように飛行持ち&高パワーで一気に攻めるのもいい。
また上述した「ケテル」「キマリス」を使うビッグマナデッキも意外と刺さる。
黒文明は除去や死亡時に復活するユニットが多いので押されがち。
白文明に至ってはほぼ確実に「ケテル」を先出しされるうえ、鉄壁によってブロッカー越しにダメージを受ける。
さらに鉄壁1によってこのカードの攻撃を1回耐えられるため、返しのターン直接攻撃を受けて負けることもあり得る。
このカードは無敵でも、プレイヤーは無敵になるわけではないのでしっかり対策を練ろう。
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私の招待コードは「LHiH」なので、招待者がいない方はこちらを入力すればOKです。
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「採掘チケット=カードがもらえる数」なので、あるとないとではゲームの楽しさや勝率がまるで違います。
採掘によって資産になるシルバーカードが手に入る(ギルド採掘ならゴールド以上も)ので、必ず入手してください。
最後にもう一度登録URLと招待コード貼っておきますので、登録する方は絶対招待コードを忘れないようにしてください。
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